いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

友だちから“センス良い”って思われます! 40代ファッションライターが選ぶ「2024年春の旬トップス」

暖かい日も増えてきて、お花見や旅行など、お出かけが楽しくなってくる季節ですね。そんな今の時期に、ナチュラルに垢抜ける着回しを用意しておきたいもの。そこで今回は、40代ファッションライターの筆者が、定番色で手持ち服になじみやすい旬のトップスを使った春コーデをご紹介します。

トレンドアイテムこそ定番色をチョイス!

鮮度を感じさせるトレンドアイテムは、それだけで存在感があるのでカラーは控えめに。主張しすぎないカラーで身に着ければ、旬なディテールやフォルムでも手持ち服になじみ、気張って見えにくくなりますよ。

ショート丈ストライプシャツ

©桐生奈奈子
©桐生奈奈子

ノーマル丈のストライプシャツは持っていたのですが、合わせやすさとよく着ていたことから、あえて家にある手持ち服と似たストライプシャツのショート丈をチョイス。おなかがチラッと見えそうにならないか心配しつつ、インナーを着ない日はないと判断し購入しました。

ボリュームパンツを今っぽく更新

©桐生奈奈子
©桐生奈奈子

ノーマル丈のシャツをウエストインすると腰回りがもたつきがちでしたが、こちらなら安心。ボリュームのあるカーゴパンツとのバランスもよく、さり気なく今っぽさを引き出せるコーディネートに。

ボリュームスリーブフリルブラウス

©桐生奈奈子
©桐生奈奈子

昔から大好きだったボリュームスリーブ。ただし、華やかすぎるものや甘めデザインをチョイスしたことがありませんでした。この春は、少し思い切ってフリルがふんだんに使われた華やかなデザインに。落ち着いたネイビーを選び、シックに着こなそうと模索中です。

ダークトーンなら甘すぎずに着こなせる

©桐生奈奈子
©桐生奈奈子

普段着慣れているダークトーンのコーデを甘めに昇華。華やかに見えるので、ちょっとした集まりや食事会にも着て行こうと考えています。アウターなしで着るのはまだ先ですが、そんな少し先の季節を心待ちにできるようなワクワクできるアイテムでした。

シアートップス

©桐生奈奈子
©桐生奈奈子

ずっと気になりつつ、手を出せなかったシアーアイテム。目が細かくて上品に着こなせそうだなと思い手に入れました。スウェットなどクルーネックのトップスにもレイヤードしやすいハイネックなことと、袖がやや長く1枚で着るというよりも、レイヤードでチラッと見せるのにピッタリなものを選びました。

シアーアイテム初心者こそ、アウターありの季節からチャレンジを

©桐生奈奈子
©桐生奈奈子

まだ気恥ずかしさがあるシアー素材は、アウターの下に着てみて少しずつ着慣れる作戦に。ツイードジャケットの下から少し見せるように着てみました。レイヤードすると重たくなりがちですが、シアーな素材なら軽やかに纏えます。秋はじめにも活躍させたいと検討しています。

いつもの着こなしに寄り添い、少しの鮮度を高めてくれる服選びを

©桐生奈奈子
©桐生奈奈子

流行だからと飛びつくのでなく、普段の服に合わせやすそうなものだけを厳選するとハズさず着こなせるようになるはず。ずっと定番ものでもいいですが、それだけでは飽きてきた……というときの参考にしてみてくださいね。

筆者情報

桐生奈奈子
ファッションやライフスタイルジャンルを執筆するフリーライター。プチプラファッションの人気アイテムを記事化することでWEB記事の影響力を体感。流行がめまぐるしく変わる早さに寂しさを感じ、価格を問わず長く愛用できるものについて発信できるようになりたいと模索中。パンとコーヒーが大好き。Instagram @ happynanako0111