いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

私、ユニクロって高いと思うんです…女性約100人調査「ユニクロで買って大正解の商品」

『ユニクロ』って安いと思いますか? 高いと思いますか? 今回は、ライフスタイルに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「ユニクロの価格」についてアンケートを実施。実際に商品を購入して気づいたことや失敗談をご紹介。女性たちの本音、参考になること間違いなしです!

「ユニクロ」について、女性たちの本音を大調査!

ユニクロ 高い 安い コスパ お得 活用 デニム コラボ アイテム 人気

※画像はイメージです。

ベーシックなアイテムをコスパよく購入できる『ユニクロ』ですが、実際はコスパがいいと思っている人ばかりではないのかも? 女性たちの本音を調査しました。

Q. ユニクロで買い物をして、金額に驚いたことはある?

ユニクロ高い説1

まずはanan Beauty+ clubのメンバーに「ユニクロでたくさん買い物をして、金額に関して驚いたことはあるか」と聞いたところ「YES」と回答した人が46.7%の結果に。ほぼ半数の人が『ユニクロ』の買い物の際、想定外の価格だったと驚いた経験があるようです。

「YES」と回答した女性たちに、高くて驚いたのか、安くて驚いたのかについて聞いてみると…。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. 高くてビックリしましたか? それとも安くてビックリしました?

ユニクロ高い説2

「高くてビックリした」と回答した人が、半数を上回る結果に。電気代の高騰や、さまざまな商品の値上げがある昨今、"ユニクロは安い!"と思っている人は多くないようです。具体的に、理由についても聞いてみると…。

「ユニクロ=安いというイメージでしたが、積み重なると合計値が意外と高くて驚いたことがあります」(35歳・会社員)

「GUは安いと思うけど、もはやユニクロは高いイメージになりました。でもユニクロはある程度の価格はするけど、品質がいい。長く着られます」(36歳・会社員)

「お会計したら5,000円くらいのつもりが、8,000円を超えていた。あれ? こんなにしたかなと思ったりする」(39歳・専門職)

「安いと思って買い物に行ったのに、合計金額を見て驚くことがある。だったらユニクロじゃなくても良いのでは? と思うこともあるが、子どもの肌着や子ども服は良質なのでリピ買いしている」(41歳・会社員)

「ユニクロは安いと思っていると買いすぎて意外と高くなることがある」(28歳・会社員)

『ユニクロ』の商品は、肌触りに優れていたり、吸収性が高いなど、品質がいいためコストパフォーマンスを考えると悪くはないはず。ですがプチプラで購入できるイメージが強いだけに、お会計してみたら「意外と高かった…」と思ってしまう人が多いのでしょう。

筆者も「ユニクロだからまとめ買いしても安くおさまるだろう!」と思って買い物をして、想定以上に高くついてしまった経験があります。5,000円以上する商品も結構ありますから、当たり前といえば当たり前なんですけどね。

反対に「安くてビックリした」と回答した人の理由についても聞いてみると、

「シーズンオフの子ども服をまとめ買いしたらすごく安かったです」(35歳・会社員)

「季節の変わり目に、5点以上買っても1万円以下だったので安くて驚いた」(34歳・会社員)

などなど。今回のアンケートでは特に"ユニクロの子ども服"に満足している人が多数いらっしゃいました。何年も着られない子ども服。安いことプラス品質がいいと感じて『ユニクロ』を選んでいるママさんが多いようです。

賢く買い物するには、価格だけをみるのではなく、デザインが気に入っているか、長く使えるかをしっかり吟味することが大切。筆者は、ユニクロのブランドコラボの靴下は、かわいくて質もよいため長く愛用しています!

Q. ユニクロで買い物をするときに気をつけていることを教えて!

続いては「ユニクロで買い物をするときに気をつけていること」についてリサーチ。

「セール品から見るようにしている。欲しいものはすぐ買わずにチェックしておいて、値下げされていたら即買い」(35歳・専門職)

「1,990円とか2,990円とか、結局10円足せば2,000円、3,000円なんだよなと、ちゃんと頭で計算するように気をつけている。1,000円のケタを過信しない」(39歳・自由業)

「お会計の前に『これは本当に着るか?』と、もう1度考える」(41歳・会社員)

「安いからといって適当に買わず試着する。けっこうな確率で期間限定価格になるので、なるべく待ってから買う」(31歳・会社員)

「ユニクロはもう安くはないと思ってます。ヒートテックとか定番商品は、感謝祭とかの安い時にまとめ買いにしています。洋服は基本は試着をしてから」(35歳・専門職)

「なるべくベーシックなアイテムを購入する。柄がついているものや特徴的なものはユニクロだとわかるし、街中の人とかぶるから買わない」(34歳・会社員)

『ユニクロ』は期間限定で特別価格になっていたり、感謝祭があったりと、セール品でなくても安くなる時期が頻繁にありますから、その時期を待ってから買うとお得。ホームページはもちろん、LINEのお友だち登録をしておくと、最新情報を逃さずにキャッチできてオススメです。

Q. ユニクロでお得だと思う商品を教えて!

最後は、ユニクロ好きなanan Beauty+ clubのメンバーに、お得だと思う商品についても聞いてみました。

「デニム系はほぼ期間限定価格になるので、とても安く手に入ります」(31歳・会社員)

「割引になっているスキニーデニムは年中履けるしお得」(32歳・フリーランス)

「子ども用のアイテムがお得だと思う」(34歳・会社員)

「コラボもの。マルニや子ども服のキャラものはお得感がある」(41歳・会社員)

「インナーやパジャマなど、安売りしているのもあるのでお得に買える。好きな色が残っていないこともありますが…」(39歳・専門職)

「ジャストウエストのコットンショーツ。履き心地が最高で、何枚も買って毎日こればっかり履いています。コスパもいい」(36歳・会社員)

1番多かったのは「デニム」。ストレッチスキニーや、ゆったりめのボーイフレンドジーンズなど種類豊富で、値下げしていると2,000円以下で購入できる商品もあります。
筆者もユニクロのデニムを2種類愛用中。3年履いていますが、履き心地がよく品質も落ちないので、買って良かった商品です!

『ユニクロ』は選び方次第では、やっぱりコスパがいい

いかがでしたか。『ユニクロ』は意外にも"高い"と思っている人が多くいる結果となりましたが、選び方次第では、やっぱり安い。 まずは勢いでまとめ買いをせずに、"本当に必要" かどうかを考えることが大切です。この春も『ユニクロ』を賢く取り入れて、コスパよくお買い物を楽しみましょう!

(C)Kanok Sulaiman/Getty Images