いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

透け感もチェック!【ユニクロ】着ぶくれしにくい「最新ヒートテック」レビュー

寒さが増してくると、毎年恋しくなるのが『ユニクロ』のヒートテック。今年の新顔として注目を集めているのが、Mame Kurogouchi(マメクロゴウチ)とのコラボではないでしょうか。その中から、あらゆるトップスからチラ見えさせない優秀インナー「ヒートテックバレエネックT(シルクブレンド)(8分袖)」を購入してみたので、透け感などを詳しくご紹介します。

「ヒートテックバレエネックT(シルクブレンド)(8分袖)」をレビュー

ヒートテックバレエネックT (シルクブレンド) (8分袖)

こちらがマメクロゴウチコラボのヒートテック「ヒートテックバレエネックT(シルクブレンド)(8分袖)」、1,990円です。首元をすっきりきれいに見せることのできる、ネックラインの開き具合が大きな特徴となっています。シルクがブレンドされたヒートテックとのことで、肌触りのよさにも注目したいところです。

【商品情報】
ユニクロ「ヒートテックバレエネックT(シルクブレンド)(8分袖)」
カラー:02 LIGHT GRAY/09 BLACK
価格:¥1,990
サイズ:Mサイズ

シルクをブレンドした肌触りのよさがポイント

ヒートテックバレエネックT (シルクブレンド) (8分袖)

広げてみると、シルクブレンドならではのツヤが感じられます。なめらかな裏面起毛が使われているのですが、分厚い生地ではなく、目が詰まっていてしっかりとしている印象です。

生地がしっかりとしていて“曲線美”が際立つデザイン

ヒートテックバレエネックT (シルクブレンド) (8分袖)

マメクロゴウチコラボのラインナップは、女性を美しく見せる“曲線美”が際立つデザインが特徴的。バレエネックになった部分はもちろんですが、サイドも身体の曲線に沿うようなデザインになっています。光沢感のある華奢な襟端テープのディテールが凝っているのも高得点。

こちらのインナーは見せるインナーではないですが、毎日使うインナーとして肌触りはもちろん、素敵なディテールが入っているというのは愛着がわくポイントではないでしょうか。もちろん、タグがなく縫い目のないデザインです。

大きく開いたネックラインが特徴的

ヒートテックバレエネックT (シルクブレンド) (8分袖)

着てみると、グッと開いたネックラインでVネックやボートネックを着るときも安心。ほどよくフィットし、肌触りがよくしっとりとした着心地です。

バックに開きのあるトップスでも安心!

ヒートテックバレエネックT (シルクブレンド) (8分袖)

背中の開いたトップスを着たときも“インナー見え”を気にせずに済みますね。どんな服を着るときも、インナーが見えない絶対的な安心感があります!

透け感はライトグレーが圧勝! ブラ見えに注意

透け感もチェック!【ユニクロ】着ぶくれしにくい「最新ヒートテック」レビュー

ライトグレーとブラックで透け感の違いをチェックしてみましょう。目の粗い白ニットのインナーとして着てみたところ、写真左のライトグレーを着ている方が透けにくく感じました。

ただ、ネックラインが大きく開いていることにより、“ブラジャーが見えるのではないか”という点は気になりました。トップスの色によっては“ブラ見え”について少し注意したほうがよさそうです。筆者は167cmでMサイズを選びましたが、ネックラインの開きが気になる場合は、ワンサイズ下げてもいいかもしれません。

ともあれ、ボートネック、Vネックなど、ネックラインの開き具合でインナーをあれこれ変えていた筆者には好都合なヒートテックでした。インナー見えしない安心感はもちろん、薄手なのに暖かいので、分厚いニットのインナーとして着ても着ぶくれ感がありません。マメクロゴウチコラボのラストコレクションを飾るヒートテックとして遜色のない1枚でしたので、是非チェックしてみてくださいね。

【参考】『ユニクロ』公式サイト

筆者情報

桐生奈奈子
ファッションやライフスタイルジャンルを執筆するフリーライター。プチプラファッションの人気アイテムを記事化することでWEB記事の影響力を体感。流行がめまぐるしく変わる早さに寂しさを感じ、価格を問わず長く愛用できるものについて発信できるようになりたいと模索中。パンとコーヒーが大好き。Instagram @ happynanako0111