いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【ユニクロ ヒートテック】使いやすい色? 枚数? 女性約100人に聞いた「ヒートテック事情」

ユニクロの超ベストセラーである「ヒートテック」。複数枚保有しているという方も多いのではないでしょうか。そんな人気商品であるヒートテックについて、anan Beauty+ clubにアンケートを実施。持っている枚数やカラーなど、女性たちのヒートテック事情に迫ります!

ヒートテックを持っている女性の割合は?

©比嘉桃子
©比嘉桃子

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずはanan Beauty+ clubのメンバーに「ヒートテックのトップスを持っていますか?」と聞いたところ、回答はキレイに半々に。知名度の高さから、もっと多くの方が持っていると想像していたので、意外な結果でした。今はさまざまなブランドからあったかインナーが発売されているので、分散しているのかもしれません。

「YES」と回答した方に保有枚数を聞いてみたところ、もっとも少ない方で2枚、多い方で7枚という結果に。内訳としては、多くの方が通常タイプと極暖を半数ずつ買って使い分けているようです。

筆者はキャミソールタイプと極暖タイプを使い分け中。キャミソールタイプのヒートテックは、腕がごわつかないのでタイトなトップスを着たい日に重宝しています! また、春や秋といった微妙な寒さの時期にもおすすめです。

持っているカラーでもっとも多かったのは…

©比嘉桃子
©比嘉桃子

ヒートテックを持っている方に、持っているカラーについても聞いてみました。結果はグラフの通りで、なんと100%の人が黒のヒートテックを保有しているとのこと。

そのほか「白」「グレー」「ペールピンク」の回答が並んでおり、その他には「ネイビー」「バーガンディー」といったおしゃれカラーの回答が目立ちました。

使い分けについては、以下のようなコメントが。

「白や淡い色のトップスを着る時は白のヒートテック」(35歳・会社員)

「特に色はこだわりないので、安くなっているものを買うことも」(39歳・専門職)

筆者は黒しか持っていないのですが、たしかに白っぽいトップスを着たい時は困ることもあります。淡いカラーのヒートテックを何枚か持っておくと便利そうです。

また、カラーによっては大特価で売られていることも。見えないものなので、カラーにこだわりがないのであればセール価格を狙ってみてはいかがでしょうか。

ヒートテックの人気の理由とは

あったかインナーといえばヒートテックを思い浮かべるという方は少なくないはず。なぜこれほどまでにヒートテックが人気なのでしょうか。ヒートテックの魅力について、愛用者に語っていただきました。

「安いところかな。気軽に買える」(39歳・専門職)

安いもので1,000円前後。さらにセール価格になると1,000円を切ることもあるため、買いやすさはピカイチです! しかも、ユニクロの店舗数は今や国内に800店舗(2023年10月19日時点)。家の近くや旅先でもでサッと買えるのも嬉しいですよね。

「薄いのに暖かい。長持ちする」(39歳・その他)

薄さも軽さも申し分なし。それでいてしっかりあったかいので、着膨れしやすい冬はありがたい! 薄くて着心地がいいので、寒い日は2枚重ねて着るという人もいるようです。

「極暖は、肌に触れる部分が綿で作られているものを愛用中。化学繊維だと肌が荒れやすいので、あったかいのに肌に優しいのは嬉しいです」(31歳・会社員)

ヒートテックの極暖には、「ヒートテックコットン」という種類があるのをご存知でしょうか。肌側の起毛面が、肌に優しいコットン100%で作られているんです。筆者もこれでないと無理なので、毎年のようにヒートテックコットンを買い足し。着心地がとてもいいので、手放せなくなりました。

結局優秀なんです!

ユニクロ ヒートテック インナー 温活 寒さ対策 UNIQLO

冬になると、ヒートテックのありがたみを毎年再確認させられているような気がします。筆者はもはやヒートテックがお守り。他のブランドであったかインナーを試してみることもありますが、ヒートテックを切らしたことはここ数年一度もありません。

薄くてあったかい、そして買い足しやすい価格のヒートテック。今年も来年も、お世話になりたいと思います!

筆者情報

筆者情報 (比嘉桃子)

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。