いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

買い物以外でも役立ってます! 女性約100人調査「エコバッグの意外な活用法」

今や、スーパーでの買い物時に欠かせないエコバッグ。家にたくさん使われていないエコバッグがありませんか? エコや美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「使用していないエコバッグの活用法」について聞きました。

使用していないエコバッグの活用法

買い物時の必需品として、すっかり定着したエコバッグ。かばんに常備しているかたも多いと思います。そんなエコバッグ、使わないものが家に何個かありませんか? エコや美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「使用していないエコバッグの活用法」について調査をしました。使わないエコバッグは、すでに「エコ」バッグじゃないですよね。

まずはエコバッグの所有数について聞いてみました。

エコバッグを何個持っていますか?

6

エコバッグの所持個数は、最小は1つ、最大はなんと20個で、平均すると1人6.4個のエコバッグを持っていました。では、このなかから、どのようなエコバッグを普段使いしているのでしょうか? 特徴を聞いてみました。

普段使いしているエコバッグの特徴を教えてください

GettyImages-1317517698

「100円ショップで購入した大容量のバッグ。とにかくたくさん入るので助かる」(34歳・会社員)

「IKEAの保冷バッグ。大容量なのと、全面保冷素材になっているので買い物時の必需品です!」(30歳・会社員)

「カルディで購入したもの。黒で無難で使いやすい」(39歳・専門職)

「チャック付きで肩紐が太く、生地が丈夫なもの」(36歳・専門職)

「カーキの大きめのバッグ。畳めば小さくなるけれど、広げるとかなり容量があり、かつエコバッグっぽくなくて、スタイリッシュなのがお気に入り」(30歳・会社員)

「無地のファスナー付きエコバッグ。薄手なので小さいバッグに入れておいてもかさばらないし、ファスナー付きでどんな物を入れていても安心感があります。無地なのでファッションなどの邪魔にもならないので重宝しています」(35歳・会社員)

容量、丈夫さ、肩紐の太さなどの機能面の充実かつ、シンプルな色味やデザインのエコバッグをよく使用しているようです。では、家で使われることなく溜まっているエコバッグはどのようなものなのでしょうか?

使われていないエコバッグの特徴を教えてください

「ノベルティでもらったもので、すぐに破れそうなもの。重い物を入れたら破れそうで怖くて使えない」(34歳・会社員)

「肩紐が細く、マチがあまりないもの」(36歳・専門職)

「キャラクターや企業ロゴなどが思いっきり描かれているもの。ものによってはタイミングに合わせて使用しますが、日常使いには適さないかもしれません」(35歳・会社員)

「たたんでもかさばるエコバッグ」(38歳・専門職)

「まとめ買い派なので、薄くてペラペラですぐ破れそうなものは使わない」(29歳・主婦)

普段使いできないエコバッグは、かさばる、デザインが気に入らない、生地が薄いものという回答が多かったです。中でも特に多かったのが、生地の薄さについてでした。
そんな、あまり活躍の場がないエコバッグはどうしているのでしょうか。

普段使わないエコバッグはどうしていますか?

「防災バッグの中に入れておく」(34歳・会社員)

「とりあえず保管しておく」(39歳・専門職)

「とりあえずストックしてあるが大掃除の時などに捨てる」(29歳・主婦)

「車の中やキャンプ用具など、アウトドア用に置いておく。旅行などで、使い捨て感覚で使う」(38歳・専門職)

「温泉に行った時に、タオルや洗濯もの入れとして」(37歳・会社員)

「旅行時に仕分け用の袋として使っています」(36歳・専門職)

「化粧品や雑貨など、サンプル品などちょっとした物をまとめるために活用している」(35歳・会社員)

とりあえず保管しておく、捨てるという意見もゼロではありませんでしたが、皆さん自分なりに使い道を考えて活用しているように感じました。

筆者がよく使うエコバッグは、1週間分の食料を入れる大きなタイプのもの。少しかさばるので、常備はしていません。なので、いざという時のために使用していないコンパクトなエコバッグを鞄の中に入れておこうかなと思いました。

活用法がいっぱいのエコバッグ

家の中で眠っているエコバッグを引っ張り出してみようと思ったかたも多いのではないでしょうか? 使わないものをすぐ処分して、家の中をスッキリとさせるのも良いことですが、一度活用法を考えてみると、余計な買い物が減りそうですね。

(C)Anna Blazhuk/Getty Images