いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

エコのためだけじゃありません! 女性約100人調査「エコバッグを使うメリット」

2020年7月にレジ袋が有料になって早2年。エコバッグはどのくらい浸透しているのでしょうか? エコや美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「エコバッグ」について聞きました。

エコバッグ使ってる?

名称未設定のデザイン

スーパーでの買い物時にレジ袋が無料でもらえなくなり、ここ2年で多くの人がエコバッグを持って買い物に行くようになったと思います。anan Beauty+ clubのメンバーに「スーパーでの買い物時にエコバッグを持っていくか」を聞いてみました。

スーパーで買い物をするときにエコバッグを使用しますか?

YES-91%

なんと、91%のかたが買い物時にエコバッグを使用するという結果でした。
具体的に理由を聞いてみました。

「レジ袋を購入するのがもったいないから。また、レジ袋が家に溜まっても使い道がないから」(34歳・会社員)

「レジ袋が溜まっていくのが嫌なので、エコバッグを使用します」(30歳・会社員)

「エコバッグを持っているし、数円がチリツモになるので」(39歳・専門職)

「レジ袋にお金を払うと少し損した気持ちになるから」(27歳・会社員)

「レジ袋が有料になる前は、使用後にゴミ袋として利用していました。スーパーに行く時は買い物を予定していくことがほとんどだし、1枚数円でもゴミ袋になってしまうだけの袋なので、マイバッグを活用するようにしています」(35歳・会社員)

「レジ袋だと手も痛くなるので使いやすいエコバッグを使うようにしている」(36歳・専門職)

有料化以前は、多くの人がレジ袋を当たり前のようにもらっていたのではないでしょうか。しかし、有料化になった後は、ほとんどの人が節約のためにエコバッグを使用しているようです。また、エコバッグはより使いやすいように進化、淘汰されているようにも感じます。

筆者は有料化以前は、スーパーでの買い物時に毎回レジ袋をもらっていました。有料化になってからエコバッグを使用し始めたのですが、1回の買い物で1週間分の食料を買うため、約3,000円の大きくて丈夫なエコバッグを購入しました。1回の買い物につき、1枚5円のレジ袋を4枚使用するので、3,000÷20=150で約150回買い物をしてやっと元が取れます。購入直後は、エコバッグにこんなにお金を出すなんて…と思っていましたが、実際に使ってみると丈夫なので安心感があり、そして何より持ちやすいのです。今ではビニール袋より、エコバッグいいじゃんと思うようになりました。

では、このエコバッグ、普段から鞄の中に入れているのでしょうか?

Q. 普段からバッグの中にエコバッグを入れて持ち歩いていますか?

YES-73%

YESというかたは73%でした。具体的な理由を紹介します。

「買い物以外の荷物が増えた時(上着を脱ぐなど)に使えるから」(33歳・会社員)

「安い八百屋さんを見つけた時など、いつ買い物をしたくなるかわからないから」(27歳・会社員)

「ついでの買い物が多いため、入れている。最近は洋服を買っても袋がいるので、食料品だけでなく、マルチで使いやすい買い物袋を持参」(38歳・専門職)

「普段からバッグが小さめなので、ちょっとした買い物でもまとめられるようにエコバッグを持ち歩くようにしています。たくさん買い物をした時も複数袋を持っているより、ひとつのエコバッグにまとまっていたほうがスッキリして見えるので、持ち歩くようにしています」(35歳・会社員)

続いてNOというかたのご意見を紹介します。

「スーパーへ行く時以外は持ち歩かない」(34歳・会社員)

NOというかたの回答のほとんどがこの理由でした。

筆者もスーパーへ行く時以外は、荷物を少なくしたいのでエコバッグを持ち歩きません。ただ最近は、ひとつは常備しておこうかなと思い始めています。というのも、先日友人と出掛けた時に、急に買い物をすることになり、私がレジ袋を買おうとした時に、友人がサッとエコバッグを出してくれたんです。おかげでレジ袋を買わずにすみ、助かりました。ちょっと大げさですが、泣いている時にサッとハンカチを渡されたようなスマートさを感じました。この一件があってから、軽くて鞄に入れてもかさばらないエコバッグを探しています。

買い物時に使うエコバッグを洗っていますか?

YES-57%

洗っているというかたのほうが多いものの、57%と半分強という感じ。どのくらいの頻度で洗っているのでしょうか?

「使うたびに洗濯機で洗う」(33歳・会社員)

「食品を入れるので、週に1回は手洗いする」(34歳・会社員)

「2か月に1回くらい。汚れたかな? と思うタイミング」(39歳・専門職)

「汚れたらその都度洗う」(31歳・その他)

「3か月に1回くらい。また、汚れた時」(38歳・専門職)

「数日に1度、また野外での持ち歩き時間が長かった時」(35歳・会社員)

使うたびに洗うというかたから、3か月に1回とそのスパンは人によってかなり異なるようです。NOのかたに洗わない理由を聞いてみました。

「エコバッグを洗うという概念がなかった」(30歳・会社員)

「除菌スプレーはしているけど、よほど汚れない限り洗わない」(36歳・専門職)

「かなり汚れたら洗うかもしれませんが、基本的には汚れが気になったことがないので洗いません」(30歳・会社員)

「ボロくなったら買い替える」(29歳・会社員)

実は筆者もエコバッグを洗うという概念がありませんでした。しかし、以前エコバッグ内で玉子が割れてしまい、汚れてしまったんです。水洗いをしてから洗濯機にかけたのですが、その時に「食品を入れる袋だから、もう少し頻繁に洗ったほうがいいかも」と気づきました。といっても、それから1~2か月のペースでしか洗っていませんが…。

エコバッグはかなり浸透している!

エコバッグを多くの人が使用するようになって2年。当初は持ち歩きが面倒、どうしてタダでレジ袋をくれないの? というように、正直不満の部分が大きかったように思います。しかし、いったん使い始めると、多くの人がその利便性を感じるようになったのだと思いました。よりコンパクトで、使いやすくて、丈夫でスタイリッシュなエコバッグが増えるといいですね。