いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

1人焼肉で大失敗…どこまで行ける?【女性約100人に聞く】自分史上最高&後悔した「ソロ活」

カフェに行く、焼肉に行く、コンサートに行くなど、あなたはどこまでなら「ソロ活」できますか? 今回は、美容やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「ソロ活」についてリサーチ。女性たちが実際にやってよかったソロ活、失敗したなと感じたソロ活を教えてもらいました。

93%の女性は1人カフェは余裕。1人バイキングは少数派

©市岡彩香
©市岡彩香

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

「ソロ活」といっても、1人でどこでも行けるという人から、1人行動は苦手という人までさまざまですよね。まずは、anan Beauty+ clubのメンバーに「ソロ活できること」について聞きました。すると、93%の女性が「カフェ」には1人で行けると回答。その次に「国内旅行」「コンサートに行く」と続きました。筆者は1人で旅行に行ったことがないので、国内旅行に1人で行ける人が80%近くいることに驚き。コンサートなど自分の大好きなことなら、1人でも全然OK、むしろ1人で行きたい! という女性は多いのかもしれませんね。

続いて「上記以外でも、オススメのソロ活はありますか?」と聞いてみると、

「ゴルフの打ちっぱなし、サウナ、ショッピング、映画、美術館」(44歳・主婦)

1人で行ったほうが、捗るもの、集中できるものってありますよね。ゴルフの打ちっぱなしは1人で行ったほうがしっかり練習できるのだそう。

「映画。1人だとより集中できていいです。人の好みに合わせず本当に見たい映画を見て思いっきり泣ける!」(44歳・主婦)

仕事終わりの1人映画は現実から解放される気がして至福の時間。筆者もよく利用しますが快適です。

「ディズニーランドへ1人でいく」(40歳・自営業)

ディズニーランドって景色を見ているだけでもワクワクしますよね。友人や恋人と行くときとは違う楽しみ方ができそう。

「1人で温泉旅行は色々考えるのにピッタリです」(40歳・フリーランス)

温泉旅行を、考える機会にしているとは素敵! 1人で温泉に浸かっている瞬間は、誰にも邪魔されずゆっくりと過ごせること間違いなしです。

「ソロショッピング。自由気ままに好きな物を見て歩けるし店員さんとのおしゃべりも楽しい」(31歳・専門職)

友人とのショッピングは、待たせてはいけないと、なかなかゆっくりできない人も。1人なら好きなお店を好きなだけ見ることができます。

「自分が食べたいものを食べに行く」(40歳・専門職)

自分が食べたいものを食べられるって幸せすぎる! 相手がいないからこそ、自分のことだけを考えて決められるからいいですよね。

お休みの日や仕事帰りに、友人や恋人とで過ごす日だけでなく1人で過ごす時間も大切にしている女性は多いよう。ソロ活は、楽しいことはもちろんですが、"ゆっくり落ち着いて考える時間をとりたい"というときにも最適です。

これまでにした自分史上最強のソロ活を教えて!

続いて「これまでにした自分史上最強のソロ活」について教えてもらいました。

「急に思い立って、1人でチケットを取って推しのコンサートに行ってきました。同行者が楽しんでいるかなどを気にせず、思いっきり音楽に浸れて最高でした」(32歳・会社員)

「オランダへ1人旅。1人でハイネケンのビール工場へ行き、3杯ビールを飲んだこと」(42歳・自営業)

「タイ旅行。1日3食ずっとタイ料理を食べられて、屋台を見たり、寺院を見たり、高層階のバーでゆったり過ごしたり最高でした」(40歳・フリーランス)

「1人でオールナイトのイベントに行った」(40歳・会社員)

「とりあえず、1人で地球をぐるっとした。アフリカから南極の近くまで」(40歳・専門職)

「広島や名古屋など、1泊2日の国内旅行は1人で行ってよかったと思う」(29歳・会社員)

「友人と行ったハワイで、1日各自1人で自由に過ごす日を設けた。出雲大社にお参りしたりビーチに行ってのんびりしたり行きたかったカフェに入ったり誰に気兼ねすることなくとても充実した時間を過ごせました」(44歳・主婦)

「高校生のときにもんじゃの食べ放題に1人で行って、そこから何でもできるようになりました。香港で1人ディズニーをしたときは気楽でしたし、シングルライドで早めに乗れましたが、スタッフさんに『なんで1人なの?』と聞かれたときに気まずかったくらいです」(36歳・会社員)

「南米1人旅。好きに見られて楽しかった」(36歳・会社員)

自分史以上最強のソロ活は「海外旅行」だと回答した人が最も多い結果となりました。行ってみたい憧れはあるものの、なかなか1人で海外旅行は踏み出せない…、という人は多いと思います。ですが思いきって飛び出してみると「行ってよかった!」「最高だった!」と大満足している人ばかり。

1人で行くのは不安という人は、友人と一緒に飛行機に乗って途中で別行動するのが気軽かも。筆者は韓国に友人とよく旅行に行きますが、1人行動の時間をお互いに作っています。自分が行きたかった美容クリニックや、推しが訪れた場所など、思い思いの時間を過ごせるのでおすすめです。

やっぱり失敗だったなと感じたソロ活を教えて!

最後に「やっぱりソロは失敗だったなと感じたソロ活」についても教えてもらいました。後悔しないためにも、女性たちの実体験は要チェックです。

1人焼肉はたくさん食べられなかった…

「焼肉は1人だと1〜2皿が限界なので、たくさんの種類を食べたいときのソロはあまり向いていないと感じます。失敗ではないけど、バイキングも1人より複数のほうが多く食べられる気がします」(36歳・会社員)

誰かと行けば、いろいろ頼んでシェアできる楽しみもありますが、そうはいかないのがソロ活。複数の種類をちょっとずつ食べたいという人には、1人焼肉は向いていないので要注意。

ソロ活 焼肉 コンサート

チェーン店の居酒屋で唐揚げを頼んだら食べきれなかった…

「チェーン店の居酒屋で唐揚げを頼んだら、1個のサイズが大きすぎて他のものを頼めなくなった」(40歳・フリーランス)

こちらも焼肉と同様、1人だと多く注文できずに後悔してしまったようです。居酒屋は元々シェアすることを見越したメニューが多いですから、1人で行くときは選ぶメニューが限られてしまうかも。

1人で海は退屈だった…

「ソロの海はやることがない。リゾートホテルとかに泊まるならまだしも、マリンスポーツをしない自分には、1人での海の楽しみ方はわからなかった。とりあえず、楽しそうな人たちを眺めながらお酒飲むくらいしか…、リゾートに行くならだれかと行きたい」(29歳・会社員)

1人で海は、することがなくなって飽きてしまうようです。筆者はリゾート地で1人で本を読んでいる外国人に憧れますが、自分ができるかというとすぐに飽きそうですし、何より日焼けを気にしてゆっくりできない気がします…。

1人映画は感想が言えないから物足りない…

「映画。見終わった後は感想を言う相手が欲しくてやっぱり誰かと見たほうがいいなーと感じた」(40歳・主婦)

映画は1人のほうが集中できて満足できるという人と、見終わった後も1人だとつまらないと後悔する人に分かれるようです。筆者は1人映画のときは、SNSでレビューを見て、自分の感想と答え合わせするのが好きです。

自分の趣味には堂々と「ソロ活」を!

いかがでしたか。今回のリサーチでは、海外旅行、コンサート、映画など、自分の趣味を1人で自由に満喫する女性が多数。「ソロ活ってしてみたいけど不安がある…」という人こそ、今回の女性たちのコメントをぜひ参考にしてみてください。

筆者情報

市岡 彩香(いちおか あやか)
anan web、anan Beauty+を中心に執筆するフリーライター。これまでに取材した人数はタレントや経営者を含め500名以上。インタビューライター、フードライターとして活動中。

© Tsuboya/Adobe Stock