いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

使いやすいエコバッグって? 女性約100人に聞いた「エコバッグのお気に入りポイント」

レジ袋有料化がスタートして1年以上が経ち、エコバッグを使うことが当たり前になり、いろんなものがあふれていますが、結局どんなエコバッグが使いやすいのでしょうか。anan Beauty+ clubのメンバー約100人の愛用エコバッグのお気に入りポイントについて聞いてみました。

愛用しているエコバッグのお気に入りポイントは?

エコバッグ 人気 理由 お気に入り

日常的にエコバッグを使っていくうち、使いやすくて出番が多いものが決まってきた人も多いのでは。逆に、まだまだお気に入りが見つからないエコバッグ迷子もいる様子。
さっそく、anan Beauty+ clubのみなさんがどんなエコバッグを愛用しているのか見てみましょう。 

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

やっぱり使いやすいコンパクトタイプ!

「たくさん入るし、持ち運ぶ時はコンパクトになる」(32歳・会社員)

「折りたたみができて、手のひらサイズにコンパクトにまとまる」(26歳・会社員)

「すごく軽くて薄くて小さいのにいっぱい入る」(40歳・会社員)

「さっとたためる」(33歳・会社員)

「コンパクトに折りたたみができる」(29歳・会社員)

「マチがしっかりあるのにコンパクトになるところ」(35歳・自営業)

ふとした買い物にも必要なエコバッグは、買い物の予定があってもなくてもカバンに忍ばせておきたいもの。使わない時はコンパクトになるかどうかはとても重要!  買ったものがちゃんと入らないと意味がないので、開いたときはしっかり容量があることも必要、さらに使った後はさっとたためると理想的ですね。

食料品には欠かせない保冷機能!

「保冷バッグ」(33歳・会社員)

「保冷付きでマチが広い」(34歳・会社員)

「保冷機能のついたバッグ。チャック付きでまちもあり、持ち手もしっかりしているので、今日はたくさん買うぞ! という時に使っています」(29歳・会社員)

冷蔵・冷凍商品も安心して運べる保冷タイプを愛用している人も。大容量の保冷バッグは、スーパーや大型食料品店などでの食材の買いだめに大活躍。

エコバッグもファッションの一部です!

「小さくたためて軽く、肩紐は太めなので重いものを入れても食い込みにくく、見た目もかわいいところ」(29歳・専門職)

「ニューヨークでもらったBAGGUのエコバッグが可愛くて好き」(23歳・会社員)

「最近購入したダルメシアン柄のエコバッグはコーデのアクセントになる」(38歳・専門職)

使いやすさや機能も大事だけど、見た目も重視したいところ。お気に入りのデザインのエコバッグなら持ち歩くのも楽しくなるし、コーディネイトの一部としてその日のファッションに合わせたエコバッグを選ぶのもおしゃれ上級者かも!

エコバッグ使い分けのススメ

エコバッグはとにかく小さければいいわけでもないし、たくさん入ればいいわけでもなく、その時々の買い物のシーンによって必要なタイプがあるはず。

“新作エコバッグ”に対して「エコバッグを何個も買い揃えていたらエコじゃない!」という声も上がりますが、エコバッグは1個あればすむというものでもなさそう。

まずは、カバンに常備する軽量タイプを、次に食料品を買うことが多いなら大きめの保冷機能付きを、そして最後におしゃれを楽しめるデザイン重視のエコバッグと、3種類を使い分けてみてはいかがでしょうか? エコな生活は、無理なく楽しく続けていきたいですね。

(C)d3sign/Getty Images