いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

100円とは思えません!【100均】女性約200人が選ぶ「鬼リピ商品」6選

店内の商品をほぼ全て100円で購入できる100均。コスパの良さから、よく利用している人が多いかと思います。そこで、実際に買ってよかった&失敗したアイテムについて、アラサー世代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いてみました。

100均で買ってよかったアイテム&失敗した理由!

100均 アイテム 商品 グッズ ヒット 買って よかった 正解 失敗 後悔 悲惨

anan総研メンバーに、100均で買ってよかったアイテムと、失敗したアイテムの理由を聞いてみました。

※anan総研…約200名の20代~30代の女性が集まる雑誌『anan』の読者組織。

100均で買ってよかったアイテム6選!

みんなが『100均』で買ってよかった人気アイテムを6種類ご紹介します。

キッチン用品
「毎日使うキッチン用品は、すぐダメになったり、汚れたりが気になるので、こまめに買い換えられる100均が一番!」(30歳・会社員)
「シリコン製の調理器具は100均で十分です。高いものとの差がわかりません」(31歳・その他)
「キャンドゥで買った、ワックスペーパーやサンドイッチボックスは映えるので、おすすめです」(31歳・会社員)
「食器類は、種類が多くて選ぶのが楽しいし、100均のアイテムでも長く使えます」(28歳・会社員)

一番多かったのが、キッチン用品。クオリティの高さと、気軽に買い換えられる衛生面の良さが人気の理由です。

文房具
「レターセットやシール類、マスキングテープをよく買います。100円とは思えないくらい可愛い」(35歳・会社員)
「文具系は100均! すぐになくなる消耗品だし、在宅なら誰にも見られないので問題なし」(27歳・自営業)
「オタ活グッズを買ってよかったです! うちわ、うちわカバー、文字を作るための蛍光色シール、カッター、カッター板、両面テープなど、全部が100均で揃いました」(28歳・会社員)

消耗品である文房具も人気の高いアイテムです。シンプルなものから、デザイン性の高いものまで、幅広く取り揃えているので、欲しいものが見つかります。

使い捨てアイテム
「1回使って捨てる紙皿や紙コップは、100均で購入することが多いです」(32歳・会社員)
「パーティグッズは、その都度使い捨てるので、100円グッズで十分」(29歳・会社員)

1度しか使用しないアイテムに高額を払いたくない人が多く、使い捨てする食器類やエンタメグッズも人気です。

ヘア&メイクアイテム
「パフやスポンジについたファンデを落とす専用洗剤が優秀。約600円のものも使ったことがあるけど、100均で十分でした。ちなみに、ダイソーのメイクスポンジクリーナーが推しです」(23歳・大学生)
「ヘアゴムやピンなどは、高額なものと違いがわからない」(32歳・自営業)

100均は、ヘア&メイクアイテムが豊富。ひと昔前はあまりクオリティが高いとは言えませんでしたが、現在は使い勝手のいいものが多く、わざわざ高額なものを買う必要がなさそうです。

ボディ&スキンケア用品
「ボディスポンジは質がいいので、100均で買います」(34歳・会社員)
「洗顔料を簡単に泡立てることのできる、ダイソーの『ほいっぷるん』がお気に入り」(29歳・会社員)

ボディ&スキンケア用品も人気があります。もこもこ泡を簡単に作れるアイデア商品など、面白いアイテムが多いのも100均の魅力かもしれません。

ファッション関連
「靴下は、生地もゴムもしっかりしていて、100均と思えないほど良い」(33歳・会社員)
「毛玉取り機。キレイに毛玉が取れるので、この冬活躍しました」(34歳・専門職)

100均のファッションアイテムを使用している人もいます。あまりこだわりのない靴下や、洋服をキレイに着るための毛玉取り機など、試しに買ってみたら意外とよかった! という出会いがありそうです。

100均で人気の高いアイテム6種類をご紹介しました。こまめに買うものだからこそ安く済ませたい商品や、高額なものとクオリティーの差を感じないものを購入している人が多いことがわかりました。

100均で買って失敗した理由3つ!

次に、100均で買って、失敗したアイテムについても聞いてみましょう。買わなければよかった…と後悔した理由3つをご紹介します。

実は割高だった
「ノートは1冊100円なので、文房具屋で買った方が安い」(34歳・会社員)
「ゴミ袋は、ドラッグストアのほうが安いことが多い」(31歳・その他)

「安い」と思って買ったものの、実は他の店舗で購入した方が安いケースもあります。100均だからと買ってしまわずに、冷静な判断が必要そうです。

期待値以下のクオリティ
「自転車の空気入れ。ちゃんと入らないし、すぐ壊れてしまった」(28歳・会社員)
「プラスティックの仕切りは、ヘタれて全然使えない」(33歳・デザイン)
「100均のラップは薄いし、皿への密着度が弱いと思います。ラップはもう浮気しないと誓いました」(30歳・会社員)

高クオリティの商品だと思って購入したのに、全然使い物にならなかった…というアイテムもあるようです。1度購入してみないと気づきにくいですが、失敗のないように見極めたいところ。

耐久性が劣る
「100均のグラスは、しばらく使っていると洗っても曇る」(333歳・会社員)
「電化製品は微妙。ライトはすぐに光が弱くなります」(27歳・自営業)
「スマホケースを買ったら、すぐ壊れた」(32歳・自営業)

最初はよかったものの、だんだん使い勝手が悪くなってしまうアイテムも。「買ってよかったアイテム」で人気だった食器類ですが、グラスに関しては不評なのかもしれません。また、効果が切れやすかったり、壊れやすい商品もあるので気をつけましょう。

100円で購入できるから安いと思い込んでしまったり、やはり安かろう悪かろうなアイテムや、良いのは最初だけ…など、期待はずれの商品もあるようです。どこまでのクオリティを求めるかは人それぞれですが、口コミや評判を参考に、失敗のないお買い物を楽しんでください。

100均でお得な買い物を!

日々新しい商品が登場し、進化し続けている100均。本当にいいものだけを選んで、お得なお買い物をしてください!

(C)LukaTDB/Getty Images