いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【100均】食事作りが時短、節約に!「買ってよかった高クオリティ便利アイテム」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。16回目は、時短&節約にもなるキッチングッズを愛用しているecocoのメンバー隆恵さん。今回は100円ショップで購入できるオススメのエコなキッチングッズについてご紹介します。

愛用しているオススメのキッチンアイテム

ファイル_000-1

【最近やってるecoなこと】vol. 16

キッチンまわりのエコグッズ、隆恵さんが使っているのはseriaで購入したシリコンラップ(100円)と、ダイソーで購入したハンドル野菜カッター(300円)です。

シリコンラップ

隆恵さん 自宅にあるお皿に被せればピタッとくっつきます! 洗って繰り返し使えるので便利でエコですよ。

100均 エコ グッズ キッチン アイテム 便利 節約 時短 

シリコンラップはecocoメンバーも何人か使っていました。他メンバーはダイソーで購入したそうなので、100円ショップによってさまざまなタイプを発見できるかも。

ハンドル野菜カッター

隆恵さん ハンドルを引くだけで簡単に野菜のみじん切りができます。電気を使わないからエコになるかと。水で丸洗いもできるのでお手入れが簡単なのも魅力的!

100均 エコ グッズ キッチン アイテム 便利 節約 時短 
100均 エコ グッズ キッチン アイテム 便利 節約 時短 

オススメレシピ

ハンドル野菜カッターを使ったオススメレシピを教えていただきました。

ミネストローネスープ

【材料】
薄切りベーコン             80g
水煮大豆                1袋
にんじん                1本
たまねぎ                中1玉
キャベツ                4分の1カット
水                    900ml
ホールトマト缶(カットトマト缶でもOK) 1缶
コンソメキューブ            2つ
オリーブオイル(炒め用)        適量   
塩コショウ               少々

【作り方】
1. 薄切りベーコンを1cm幅にカットする。
2. にんじん、たまねぎ、ホールトマトをハンドル野菜カッターでみじん切りにしておく。
 ※ホールトマトは酸味が少なくておすすめです!
3. キャベツは1~2㎝程に小さくカットしておく。
4. 熱した鍋にオリーブオイルをひいて、ベーコンを入れて軽く火を通したら、にんじん、たまねぎ、キャベツを入れ、塩コショウを少々して炒める。
5. 水気が出てきてしんなりしてきたら、水煮大豆、カットしたホールトマト、水、コンソメを入れて約20分煮る。

環境にやさしいカトラリーアイテム

子どものために可愛いアイテムも100円ショップで購入することが多いようで、最近ではプラスチックではないカトラリーアイテムをseriaで購入したそう。

木製フォークピックス

隆恵さん 子どものお弁当で可愛いプラスチックピックスを使っていたけれど、環境のためにこれからは木製のピックスも使ってみようと思い、くまやネコなどの可愛いデザインものも出ていたのでさっそく購入してみました!

100均 エコ グッズ キッチン アイテム 便利 節約 時短 

ペーパーストロー クラフト風

隆恵さん たまに自宅でタピオカミルクティーやタピオカ入りジュースを作り、子どもと一緒に楽しんでいます。そのときに使うストローを、プラスチック製から紙製のクラフトストローに変えてみようと思い購入しました!

100均 エコ グッズ キッチン アイテム 便利 節約 時短 

100円ショップは安くて可愛いアイテムがたくさんあり、これが100円?! と驚くようなクオリティばかり。最近では環境に配慮したアイテムも増えているので、ぜひ100円ショップに行ってみてくださいね。

葛西隆恵
2児の母。リモートワーク中心のため、自宅で仕事をしながら2人の女の子を育てています。最近は子どもたちが料理に興味深々なので、子ども用包丁や調理器具を揃えて、お手伝いをしてもらいながら一緒に料理をしています。

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。