いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ホリデー新作もヘルシーに!【スタバ】絶品クリームを十分に楽しむ「ダイエットカスタム」

今年も始まった『スターバックス®』のホリデービバレッジ。11月からホリデーシーズン限定ドリンクの第1弾が発売されました。さっそく第1弾をカスタム仕様で試してきたので、スタバ好きの美容ライターである筆者がご紹介します。

絶品! ふわふわな「いちご×マスカルポーネ」クリーム

【スターバックス】ストロベリー メリークリーム フラペチーノ

クリスマス限定ビバレッジ第1弾として発売されたのは2つ。「ストロベリー メリークリーム フラペチーノ®」「ストロベリー メリークリーム ティー ラテ」です。マスカルポーネチーズを使った濃厚な味わいの「メリークリーム」がポイントで、どちらのビバレッジにも使われています。

スタバの通常のホイップは無糖なのですが、メリークリームはマスカルポーネとホワイトチョコレートを合わせた特別仕様のクリームだそう。ホリデー気分を存分に楽しめます。

ほんのり色づいたクリームは口当たりがふわふわ! マスカルポーネやホワイトチョコのコクはあるのに、重たくないので中のドリンクとも相性抜群です。

「ストロベリー メリークリーム フラペチーノ®」はライトホイップに

【スターバックス】ストロベリー メリークリーム フラペチーノ

ホリデーシーズンにぴったりなストロベリーカラーのフラペチーノ®。Tallサイズのみの販売でイートイン700円、テイクアウト687円で購入できます。

ストローで飲むと、いちごの果肉がゴロっとして食感のアクセントに。甘酸っぱいストロベリーソースがベースのミルキーなバニラ風味とよく合います。思っていたよりさっぱりしていて、味の変化を楽しんでいるうちに飲み切ってしまいました。

【スターバックス】ストロベリー メリークリーム フラペチーノ

公式サイトによると追加カスタムしかできないのですが、筆者が行った店舗ではクリームをノンホイップにできるとのことでした。通常は480kcalなので少しでもダイエットカスタムしたいところですが、今回はこのメリークリームがポイントのビバレッジなので、ライトホイップにしてみました。

【スターバックス】ストロベリー メリークリーム フラペチーノ

ライトホイップなら通常ホイップの半分程度のカロリーになりますが、今回のメリークリームはカロリーが不明です。ただ、マスカルポーネやホワイトチョコが使われていることを考えると、カロリーが気になる方はライトホイップにしてみて損はないでしょう。

「ストロベリー メリークリーム ティー ラテ」のダイエットカスタム

【スターバックス】ストロベリー メリークリーム ティー ラテ

こちらも同じメリークリームがのった、ホリデービバレッジの「ストロベリー メリークリーム ティー ラテ」。ホットとアイスがあり、今回はアイスのTallを選びました。イートインで600円、テイクアウトで589円です。

【スターバックス】ストロベリー メリークリーム ティー ラテ

アールグレイの香り豊かなティーで、フルーティーな味わいがします。このティーラテはストロベリー果汁入りのアールグレイティー。ミルクとホワイトモカシロップが入った甘いティーがベースとなっています。

カスタムは、こちらもメリークリームをライトホイップに、ミルクは無脂肪乳に変更しました。

【スターバックス】ストロベリー メリークリーム ティー ラテ

アイスのTallサイズは、カスタム前が269kcalですが、無脂肪ミルクに変更すると244kcalに。ライトホイップにすることで、おそらく200kcal弱で楽しめると思います。

無脂肪乳によってさっぱりとしたラテになり、ほどよい甘さでアールグレイの香りに癒されますよ。華やかなメリークリームのおかげで、ちょっと贅沢なティーラテを楽しめそうです。

ホリデーシーズン限定ドリンクで一足先に冬気分!

第1弾のホリデービバレッジは11月1日~11月28日までの予定で、なくなり次第終了とのことです。冬気分を楽しめるホリデーシーズン限定のビバレッジ、ぜひカスタムも参考にしてくださいね。

【参考】『スターバックス®』公式サイト
※『スターバックス®』「フラペチーノ®」はスターバックスの登録商標です。
※商品情報や価格などは筆者が購入した時点の情報です。

筆者情報

坂本雅代
サロン経営や講師などエステ業界に15年携わり、男女延べ一万人以上を施術。小顔管理士や国際中医薬膳師などの知識を基に、食や美容、健康などのジャンルでライターとして活動中。