いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

冬の新作もちょこっとヘルシーに!【スタバカスタム】話題のフラペを楽しむ「ダイエットカスタム」

2023年の年末に発売された『スターバックス®』新作はほうじ茶を使用したフラペチーノ®に注目です。そこで今回は、「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ®」と「ストロベリー ラベンダー ティー ラテ」をさっそくヘルシーカスタム! スタバ好き美容ライターの筆者がご紹介します。

「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ®」のダイエットカスタム

©坂本雅代
©坂本雅代

「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ®」はTallサイズのみ。690円(イートイン)で購入できます。

ほうじ茶風味のフラペチーノというとだいたいイメージがつくと思うのですが、今回の新作はもちもち食感の求肥入り! ほうじ茶とクリーム大福を一緒に楽しむようなフラペチーノを、ノンホイップにするのはもったいない……ということで、カスタムはミルク変更とライトホイップにしてみました。

©坂本雅代
©坂本雅代

通常は382kcalなのですが、無脂肪ミルクに変更で360kcalに抑えることができます。フラペチーノのホイップクリームは約82kcalなので、ライトホイップに変更にすると、さらに41kcalほどカロリーを抑えることができるはず。

©坂本雅代
©坂本雅代

ほうじ茶は苦みもなく、口の中に香ばしい香りが広がってうっとり。ストローでするっと吸える細かい求肥が入っていて、ほうじ茶と一緒にアイスの大福を食べているかのようです。無脂肪ミルクに変更したので後味もさっぱりしていました。

甘すぎるフラペチーノが苦手という方も、あっさりしていて最後までおいしく食べられると思います。

「ストロベリー ラベンダー ティー ラテ」のダイエットカスタム

©坂本雅代
©坂本雅代

ネーミングから華やかな新作「ストロベリー ラベンダー ティー ラテ」はホットのみ。サイズが選べますが、今回はTallサイズにしました。

通常だとTallサイズは265kcalですが、今回は無脂肪ミルクに変更することで240kcalに。さらにライトシロップに変更したため、よりカロリーカットできているはずです。

©坂本雅代
©坂本雅代

ストロベリーやラベンダー、ベルガモットの香り付けをした紅茶とミルクを合わせたティーラテということですが、ベースはベルガモットの香りがメインに感じました。アールグレイの紅茶にストロベリーやラベンダーのフレーバーがプラスしてあるイメージです。

©坂本雅代
©坂本雅代

ホイップクリーム、はちみつ、ストロベリーラベンダーフレーバーパウダーをトッピングしているということで、一番上の部分はストロベリーの風味がしっかりあります。ラベンダーは意識するとほんのり香るような優しさで、飲み進めていくと香水のように香りの変化が楽しめます。華やかな香りのティーラテは心をリラックスさせてくれそうですね。

今回はライトシロップなので甘さ控えめになりましたが、優しい甘さと華やかな香りに癒される、すっきり飲めるティーラテでした。

冬の新作は今だけのお楽しみ!

筆者は2軒のスタバに行ったのですが、「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ®」の注文がずっと続いていて大人気でした! 年末年始にぴったりな「ほっ」とする新作をぜひ楽しんでみてくださいね。

【参考】『スターバックス®』公式サイト
※『スターバックス®』「フラペチーノ®」はスターバックスの登録商標です。
※商品情報や価格などは筆者が購入した時点の情報です。

筆者情報

坂本雅代
サロン経営や講師などエステ業界に15年携わり、男女延べ一万人以上を施術。小顔管理士や国際中医薬膳師などの知識を基に、食や美容、健康などのジャンルでライターとして活動中。