いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ダイエット中でも楽しみたい!【秋スタバ】“焼き芋”と“パンプキン”の「おすすめカロリーオフカスタム」2選

秋スイーツに心惹かれる今日この頃。毎シーズン新作が話題になるスターバックス®(以下スタバ)にも秋の新作メニューが登場しています。今年の秋のスタバは「焼き芋ブリュレ フラペチーノ®」と「パンプキン スパイス ラテ」に注目。ほくほくした焼き芋やかぼちゃは高カロリーなイメージもありますが、ちょっとだけカスタムして、ダイエット仕様でおいしく楽しみましょう。美容ライターの筆者が、秋スタバのカロリーオフカスタムをご紹介します!

「焼き芋ブリュレ フラペチーノ®」をダイエットカスタム!

「焼き芋ブリュレ フラペチーノ®」

砂糖をまぶした焼き芋をバーナーであぶったような香ばしさと、クリーミーな風味を味わえる「焼き芋ブリュレ フラペチーノ®」。焼き芋チャンク、焼き芋ブリュレソースなど、焼き芋ならではの風味が魅力のフラペチーノ®です。

Tallサイズのみの販売で680円。359kcalなので、他のフラペチーノ®の同サイズと比べてやや高めの印象です。

「焼き芋ブリュレ フラペチーノ®」

「焼き芋ブリュレ フラペチーノ®」をなるべくそのまま味わいたいのなら、「ミルク」を「無脂肪乳」に変更するカスタムで334kcalまでダウンできます。

また「ホイップクリーム」を「ノンホイップ」にするのもおすすめ。トールサイズのホイップは82kcalあるので、252kcalまでカロリーをカットできます。

ミルク→無脂肪乳に変更 -25kcal
ホイップクリーム→ノンホイップに変更 -82kcal

このカスタムで107kcalがカットできます。

「焼き芋ブリュレ フラペチーノ®」

無脂肪乳に変更したのを感じないほど焼き芋の濃厚な味わいが楽しめて、まるで甘い安納芋の焼き芋をそのまま飲んでいるようなおいしさです。焼き芋チャンクやトッピングのざらめが食感のアクセントになり、最後まで焼き芋を満喫できるフラペチーノ®でした。

スタバのホイップは甘くないので、ノンホイップにした分、焼き芋感を強く感じられたのかもしれません。

「パンプキン スパイス ラテ」をダイエットカスタム!

「パンプキン スパイス ラテ」

パンプキンスパイスフレーバーソースに、ホイップクリームとナツメグがトッピングされた秋らしいラテ。アイスとホット共にありますが、カロリーで選ぶならアイスの方が低くなります。

ホットのTallサイズが365kcalであるのに対し、アイスのTallサイズは275kcal。90kcalの差は大きいですね。アイスとホットで迷ったらアイスを、ホットを飲みたいときはショートサイズ(248kcal)にした方が良さそうです。

今回はアイスのTallサイズ(550円)をダイエットカスタムしてみました。

「パンプキン スパイス ラテ」

ミルク→無脂肪乳に変更 -37kcal

ホイップ少なめにすれば、合計で約78kcalカットも。さらにノンホイップにすると、さらにカロリーカットできて179kcalに。200kcal以内なら許容範囲ではないでしょうか。

「パンプキン スパイス ラテ」

口の中にふわっとシナモンの香りが広がり、甘さとスパイスがいい感じに調和しています。スパイスの刺激も口に残るほどの強さではなく、普段あまりなじみがない人も楽しめそうな味わい。今回はアイスにしましたが、ホットの方がスパイスが強く感じられそうな気がします。

秋スタバもダイエット仕様で楽しもう!

秋スタバは「ミルク」と「ホイップ」のカスタムでかなりカロリーがカットできますよ。カスタムしてもおいしさはそのまま楽しめるので、ぜひ参考にしてくださいね。

【参考】
『スターバックス』公式サイト
『スターバックス®』、『フラペチーノ®』はスターバックスの登録商標です。