いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

大人気“おさつバターフラペ”もヘルシーに⁉【スタバ】秋ドリンクの「ダイエットカスタム」2選

秋スイーツが続々と登場してくる9月。『スターバックス®』でも秋の新商品の発売が始まりました。毎年大人気のさつまいもやかぼちゃを使った秋限定フラペチーノ®やラテ。でも、ちょっとカロリーが高そう……ということで、少しでも罪悪感を減らしたいですよね。さっそく試してみたので、スタバ好きの美容ライターである筆者が、ダイエットカスタムをご紹介します!

甘じょっぱさがおいしい!「おさつバターフラペチーノ®

【スターバックス】おさつ バター フラペチーノ

今年のスタバのさつまいも×フラペチーノ®は「おさつバター」をイメージしたビバレッジ。『おさつバターフラペチーノ®』はTall サイズのみの販売で、店内価格690円で購入できます。

公式サイトによると

さつまいもの優しい甘さにハニーバターソースを組み合わせた甘じょっぱさが特徴です。塩味芋けんぴをドリンク全体に混ぜ込んだほかトッピングにも使用し、カリカリとした食感も楽しめます。

とのこと。

バターを使っていることもあり、通常369kcalとカロリーは高めです。少しでもカロリーをカットしていきたいと思います。

【スターバックス】おさつ バター フラペチーノ

今回は

ミルク→無脂肪乳に変更 -25kcal
ホイップ減量 -約41kcal
ハニーバターソース、芋けんぴ 減量

でオーダー。合計で約303kcal以下に収まります。

ハニーバターソースや芋けんぴのカロリーが不明ですが、バター大さじ1杯で約84kcalあることを考えると、小さじ1杯程度のトッピングの減量でもかなりカロリーを減らせるのではないでしょうか。ちなみに、ノンホイップにすると262kcal以下に抑えられますよ。

【スターバックス】おさつ バター フラペチーノ

お味のほうは、“ホクホクのさつまいもをブレンドしたバター風味の焼き芋”という表現がまさにぴったりで、塩味の芋けんぴがいいアクセントになっていました。

ホイップを減量したことで、逆におさつバター感がしっかり出ていたかもしれません。ミルクも無脂肪乳なので軽やかに飲めて、焼き芋のおいしさや甘さはそのまま楽しめますよ。

スパイスが癖になる!「パンプキン スパイス ラテ」

【スターバックス】パンプキン スパイス ラテ

パンプキンパイをモチーフにしているという『パンプキン スパイス ラテ』は、ホットとアイスから選べます。今回選んだのはアイスのTallサイズで、店内価格580円です。

公式サイトによると、エスプレッソとミルクを合わせたラテに、パンプキンスパイスフレーバーソースを加えているそうで、スパイスがふわっと香る秋らしいビバレッジです。

【スターバックス】パンプキン スパイス ラテ

通常、アイスのTallサイズは275kcalですが、今回はミルクとホイップをカスタムしてみました。

ミルク→アーモンドミルクに変更 -31kcal
ノンホイップ -59kcal

ミルクを無脂肪乳に変更した方が少しだけ多くカットできますが、かぼちゃと合いそうだったので今回はアーモンドミルクにしました。

トッピングされているナツメグの風味が際立ち、ひと口目からスパイスが口の中に広がります。下の方はラテですがパンプキン感は控えめのようです。かぼちゃを楽しみたい方はスパイスを減らした方がわかりやすいかもしれません、甘さも控えめで、クリームを抜いたこともあり、ごくごくと飲めるすっきりした味わいでした。

ちなみに、シナモンを追加しようか店員さんに相談してみたのですが、ナツメグと喧嘩しそうなので「ナツメグ抜きのシナモン追加」のほうが良いかもしれない、とのこと。スパイスがお好きな方はぜひ試してみてくださいね。

ミルクとホイップのカスタムでカロリーをカット!

秋の新作はカロリーが高めのものが多くなりそうですが、ミルクとホイップの調整だけでもカロリーをカットできますよ。ダイエットカスタムの参考にしてくださいね。

【参考】
『スターバックス®』公式サイト
『スターバックス®』はスターバックスの登録商標です。

筆者情報

坂本雅代
サロン経営や講師などエステ業界に15年携わり、男女延べ一万人以上を施術。小顔管理士や国際中医薬膳師などの知識を基に、食や美容、健康などのジャンルでライターとして活動中。