いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

アンダーヘア、どこまで処理してる? 女性約100人調査「やってよかったVIOムダ毛ケア」

anan Beauty+ clubに所属する女性約100人に、「アンダーヘア」のお手入れ状況を調査。セルフ派なのかサロン派なのか、処理してみてどうだったのかなど、気になるアンダーヘア事情を聞いてみました。

アンダーヘアの処理、どうしてる?

アンダーヘア

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

anan Beauty+ clubに所属する女性約100人に、アンダーヘアの処理状況について調査してみました。結果はグラフの通りで、最も多かったのが「セルフケア&サロン」と、セルフケアとサロンケアを併用している方。次いで「サロン等で定期的に処理」「セルフケアのみ」という回答が見られました。

それぞれの回答理由や、処理方法のメリットについて見ていきましょう。

セルフケア&サロン

「以前はサロンでケアしていました。自分では処理しにくいからとても楽。Tバックを履けるようになって嬉しいです。2か月に1回のペースで5回ほど通いました。サロンでの脱毛プランが終わり、たまに生えてくるのを処理するだけなので今はセルフで十分です」(31歳・自営業)

「サロンにはなかなか定期的に通えていないので、気になっているけど行けないときにセルフで処理しています」(32歳・その他)

サロンでのケアを終えてセルフケアに移行した方や、サロンでのケアだけでは満足できず、たまにセルフケアをしているというコメントが見られました。サロンとセルフ、それぞれにメリットがあるため、上手に併用できると効率的に処理できそうです。

サロン等で定期的に処理

「VIOはサロンケアしています! サロンでケアすると、薄くなるし、細かいところまで施術してくれるので良い!」(26歳・会社員)

「サロンで形を整えてもらっている。以前よりはムレが少なくなった」(35歳・会社員)

自分では処理しにくいパーツということもあり、サロンでのケアが楽という意見が多数見られました。デリケートなパーツなので、自己処理に自信がない方はサロンにお任せが安心ですね。

セルフケアのみ

「光脱毛の機械でまるっとケアしてます! あまり毛が濃くないので光脱毛の機械でもだいぶ減りました」(38歳・会社員)

「セルフケアなら好きなタイミングでできるし、恥ずかしくない」(32歳・その他)

最近は家庭用脱毛器が浸透しており、セルフケアも楽になりました。手間はかかりますが、人に処理してもらうのが恥ずかしい場合、セルフケアの方が気が楽かもしれません。

ハイジニーナ

「途中まで形を意識していたのですが、面倒になって全部処理してしまいました」(32歳・その他)

「月経中のかゆみやムレが激減! いつでも清潔感があってすごくいいです。あと、パンツや水着からアンダーヘアがはみ出るとか、カットしたアンダーヘアがツンツンするとかもなくなって、最高です」(31歳・専門職)

ハイジニーナにした方からは、絶賛のコメントが寄せられていました。きれいになくしてしまえば、アンダーヘアについて考えなくても良くなりそう。とくに月経時のムレが気になる方は、検討してみてはいかがでしょうか。

何もしていない

「過去に永久脱毛をしていて、余計な部分は生えてこなくなったから」(30歳・主婦)

「以前脱毛しているし、水着を着る機会がない」(38歳・会社員)

何もしていないと答えてくれた方も、以前脱毛していた方ばかり。つまり今回アンケートに回答してくれたほとんどの方がアンダーヘアを処理しているとのことでした。もう何もしなくていいところまで脱毛できていると、今後が楽ですね。

処理方法を切り替えた方も

女性たちの中には、アンダーヘアの処理中、ケア方法を変更したことがある方も多いよう。セルフケアからサロンケアに変えた方、サロンケアからセルフケアに変えた方について、それぞれのコメントを見てみましょう。

セルフケアからサロンケアへ

「セルフでずっとケアしていたが、傷をつけてしまったことがあり、毛根が残るのが嫌でサロンに変えました」(29歳・会社員)

「安いプランだったのでプロにお任せした」(35歳・会社員)

「お手入れが楽になるので」(35歳・会社員)

処理の手間や難しさなどからサロンケアへと移行した方が多いよう。また、安いプランを見つけて始めたというコメントも見られました。頻繁に処理をするようであれば、いっそのことサロンに任せてみるのも手かも。

サロンケアからセルフケアへ

「永久脱毛で、ある程度生える範囲が狭くなったので、セルフケアに」(39歳・専門職)

「ある程度整えてもらえば、そこまで生えてこないのでセルフでできます」(31歳・自営業)

「サロンで光脱毛してもらったけど、回数を通うのが大変でやめた」(33歳・主婦)

多かったのは、サロンケアである程度満足したのでセルフに切り替えたというコメント。完全に完了しなくても、ある程度処理できればセルフケアが楽になりそうですね。また、サロンでの脱毛が面倒になったという意見もありました。サロンに通うより自宅でケアした方が楽と考える方も少なくないようです。

アンダーヘアの処理が当たり前の時代に?

アンダーヘア デリケートゾーン VIO 脱毛 ケア 処理 手入れ セルフ エステ

アンケートの結果、回答してくれた女性のほとんどがアンダーヘアを処理しているという結果となりました。特にサロンでケアしている方が多く、もはやアンダーヘアをサロンで処理してもらうことは当たり前の時代になりつつあるのかもしれません。

夏は肌の露出が増え、アンダーヘアのケアが特に気になる季節。ぜひサロンやセルフでの処理を検討してみてはいかがでしょうか。

筆者情報

筆者情報 (比嘉桃子)

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。

(C)White Bear Studio/Getty Images