いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「シミがなくなりました!」女性約100人調査「やってよかった美容ケア」

美容、健康、エコなどに関心の高い女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに「やってよかったこと~美容・健康編~」について調査しました。今回は美容編として、美容について実際にやったこと、いくらかかったか、感想を具体的に聞きました。「2023年下半期、新しいことにチャレンジしたい!」と、密かに考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Q. 美容について、やって良かった、買ってよかったということを教えてください。

やってよかった 大正解 美容 スキンケア 脱毛 エステ ヒアルロン酸 ボトックス ウォーキング 矯正 白湯 ヤクルト

全身脱毛

「18歳ごろに行いました。脇等々剃るのが嫌で、友達が契約し始めてたので、自分はまずは脇だけ契約! その後、全身契約しました」(26歳・会社員)
「夏が楽です」(35歳・会社員)
「毛が濃いのがコンプレックスだったからやってよかった」 (29歳・会社員)
「足の脱毛。足のムダ毛がとにかく濃くて2年前から脱毛し始めたら、自己処理をしなくて済んですごく楽です」(29歳・会社員)

美容医療と歯科矯正

ADM治療&歯列矯正

「頬にある黒ずみがシミだと思っていたら、ADMであることが判明。保険適用で安く治療できるとのことだったので、27歳くらいの時にレーザー治療を始めました。歯科矯正は、ずっと気になってはいたものの料金面で断念していたのですが、友人がリーズナブルな部分矯正ですごくきれいになっていたので、30歳にしてついに決断しました!」 (31歳・会社員)

ソバカスレーザー

「昔からそばかすがコンプレックスだったから」 (29歳・会社員)

レーザーのしみとり

「長年シミがあって気になっていたため」 (32歳・無職)

ヒアルロン酸&ボトックス注射

「30歳くらいに、真顔になった時のほうれい線と、笑った時のシワが気になり始めたので、ほうれい線にヒアルロン酸の注射と、目尻にボトックス注射をして良かった」 (39歳・無職)

ハイスペックなドライヤー

「妊娠中、髪を乾かすのもすごくしんどかったのでできるだけ時間をかけたくなくて……。ドライヤーは高いものにしてよかったと思います。癖がでにくいし早く乾く!」 (32歳・会社員)

ビタミンC入りの美容液

「歳とともにくすみが気になっていたけど、ビタミンc含有の美容液の使用で顔色がワントーンあがった気がする!」 (40歳・専門職)

調査してみると、anan Beauty+ clubメンバーは全身脱毛や医療美容の経験が豊富。
なかには、脱毛の施術を18歳で行ったというメンバーもいてなかなか感度が高い!

では経験豊富なメンバーに、実際かかった費用とリアルな感想をリサーチ。

Q. どのくらいお金がかかりましたか?

全身脱毛は、20~50万円

「20万円くらい」(35歳・会社員)
「計50万円くらい」 (26歳・会社員)
「足の脱毛は2万円くらいでした」 (35歳・会社員)

気になる美容医療は?

ADM治療は、1回1万円で計3万円。歯列矯正は前歯のみの部分矯正で約20万円

「ADM治療は、レーザー1回につき約1万円で、3回当てたので3万円かかりました。歯列矯正は、前歯だけの部分矯正だったので、20万いかないくらいでした」(31歳・会社員)

ソバカスレーザー

「1回2~3万円でした」(29歳・会社員)

レーザーのしみとり

「3万円」(32歳・会社員)

ヒアルロン酸&ボトックス注射

「ほうれい線に打ったヒアルロン酸注射は3万円くらい。目尻のボトックスは1万5千円くらい」(39歳・無職)

ハイスペックなドライヤー

「3万円くらいのものを買いました」(32歳・会社員)

ビタミンC入りの美容液

「2500円」(40歳・専門職)

項目別にリアルな金額が出てきました。
脱毛は、年齢によって学割が適用されたり、他社から乗り換えると割引が適用されたりタイミングや状況で金額が変動する施術なため、人によって金額に差があります。
気になる施術があれば、この金額を相場として検討してみるのも有りです。

Q. どのような変化や効果がありましたか?

全身脱毛は、するべき!

「ムダ毛処理の手間がかからなくなった」(35歳・会社員)
「毛が少なくなったし、剃る機会が減った。全身脱毛は本当にするべき!」 (26歳・会社員)
「自己処理しなくて済む」 (35歳・会社員)

美容医療はやってよかった?

ADM治療&歯列矯正

「ADM治療は、圧倒的に肌がきれいに見えるようになって、メイクが楽しくなりました。カバー力の高いファンデーションを使わなくて良くなり、ベースメイクアイテムの幅が広がったことも嬉しかったです。歯列矯正は、笑顔にコンプレックスがなくなり、写真を撮る時にたくさん笑うようになりました」(31歳・会社員)

ソバカスレーザー

「そばかすはだいぶ薄くなって大満足!」 (29歳・会社員)

レーザーのしみとり

「シミがなくなりました」(32歳・会社員)

ヒアルロン酸&ボトックス注射

「真顔になってもほうれい線が気にならなくなり、笑っても目尻の皺が気にならなくなり、写真写りが良くなった!」(39歳・無職)

3万円のハイスペックドライヤー買ってよかった?

「乾かす時間が半分になった! セットの時間も半分になって楽!」(32歳・会社員)

ビタミンC入りの美容液を使ってみたリアルな感想は?

「肌がワントーン明るい気がする!」(40歳・専門職)

全身脱毛は約20~50万ほどかかるものの全メンバーが「やってよかった!」と回答。
美容脱毛にしろ、医療脱毛にしろ永久脱毛はできませんが、施術すれば一定期間ムダ毛の処理から解放され、見た目もキレイになる脱毛はもはや、やらない理由が無し!?

3万円のドライヤーは、乾かす時間が半分になったなら長く使うことを考えても「買ってよかった!」思えるお買い物ですよね。

以上が美容編でした。
だんだんと世の中の動きが活発化してきたこの頃。下半期は、これまで以上に人に会う機会が増えそう。
自分磨きに励みつつ残りの2023年を楽しみたいですね♡

(C)Carol Yepes/Getty Images