いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

月経でショーツを汚しても“ゴシゴシ洗い”不要!? 「経血・おりもの用洗剤」2種を使ってみた!

月経時の経血やおりものでショーツを汚してしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。洗濯前に汚れを落とさなければいけないけれど、洗うのは面倒くさいというのが正直なところですよね。そこで今回は、放置するだけで汚れを落としてくれるランジェリー用洗剤をご紹介します。ゴシゴシする手間が省けて負担をグッと減らしてくれるはず!

洗濯機で洗う派必見! ロリエ「ランジェリー泡洗剤」

ロリエ『ランジェリー泡洗剤』 パッケージ

『ロリエ』から販売されている経血・おりもの用の「ランジェリー泡洗剤」は泡タイプの洗剤。綿や合成繊維に使用できます。筆者は『マツモトキヨシ』で購入しました。

ロリエ『ランジェリー泡洗剤』パッケージ

洗濯用洗剤「アタック」の洗浄技術を搭載していて、時間が経った経血やおりものなどの汚れに泡をなじませると汚れを分解してくれるんです。

もみ洗いやつけ置き不要で、そのまま洗濯機に入れて他のものと一緒に洗えます。面倒くさがりな人やランジェリーも洗濯機で洗う人におすすめのアイテムです。

ロリエ『ランジェリー泡洗剤』ポンプ部分

キャップを外し、ポンプをプシュっと押すだけで泡が出てくる簡単さも魅力。ホワイトフローラルの香りがします。

ロリエ『ランジェリー泡洗剤』泡を出した写真

経血やおりもの汚れがある部分に直接泡をつけます。固形の汚れがついている場合はあらかじめ落としておきましょう。

ロリエ『ランジェリー泡洗剤』泡のテクスチャー

フワッとやわらかな泡で、汚れた部分に1~2プッシュするとジュワジュワと浸透していくよう。あとはランジェリーネットなどを使って洗濯機に入れ、他の洗濯物と一緒に洗うだけです。

ピンポイントにつけることができ、もみ洗いやつけおきなしで経血やおりものによる汚れがすっきり落ちたので、手洗いが面倒な方や、洗濯の手間を省きたい人はぜひ使ってみてください。

【商品情報】
ロリエ 「ランジェリー泡洗剤」
内容量:80ml

手洗い派におすすめ!  サラサーティー「ランジェリー洗剤」

サラサーティー『ランジェリー洗剤』 経血・おりもの用 パッケージ

『サラサーティー』の経血・おりもの用「ランジェリー洗剤」は液体タイプの洗剤です。ランジェリーは手洗い派ならこちらの付け置きタイプの洗剤がおすすめ。

筆者は『ドンキ・ホーテ』で購入しました。

サラサーティー『ランジェリー洗剤』 経血・おりもの用 パッケージ

時間が経った経血やおりもの、切り傷による汚れなどに洗剤をかけ、20分間つけ置きするだけです。

綿、麻、合成繊維の使用に適していますが、絹、毛、キュプラ、レーヨンには使えません。

サラサーティー『ランジェリー洗剤』 経血・おりもの用をぬるま湯もしくは水に足す

つけ置き容器に水またはぬるま湯を500mlと、洗剤を約10mlを投入しましょう。洗剤からはせっけんのような香りが漂います。

サラサーティー『ランジェリー洗剤』 経血・おりもの用 目盛

ボトル部分に10ml単位で目盛りがついているのがポイント。つけ置き容器に入れる際、ボトルを逆さまにしながら使用量を量ることができます。

ぬるま湯にサラサーティー『ランジェリー洗剤』 経血・おりもの用を入れた写真

ぬるま湯にランジェリー用洗剤を入れましたが、水の色に変化はありません。この溶液に汚れてしまった下着を入れ、約20分間つけ置きし、その後すすぐだけです。時間が経って落ちにくい汚れは、衣類に洗剤を直接つけたあと、溶液につけ置きするとよりよく落ちてくれます。

また、洗濯機で洗いたい場合は手袋を着用し、汚れに合わせてランジェリー用洗剤を適量つけてもみ洗いしてから洗濯機で洗いましょう。

経血やおりもの汚れをしっかり落とすことができますが、素材や色によって色落ちすることもありますので、素材などをしっかりとチェックしてから使用してくださいね。

【商品情報】
サラサーティー『ランジェリー洗剤』経血・おりもの用
内容量:120ml

使用前に用法の確認を!

ロリエ『ランジェリー泡洗剤』パッケージ裏面

ランジェリー洗剤を使う前に、衣類についているタグで素材を確認し、使用量や時間などの使用法を守るようにしましょう。

10

今回ご紹介したアイテムは、経血やおりもので下着が汚れてしまったときにとても便利! 洗濯前にサッと泡をなじませたり、付け置きしたりするだけで汚れを簡単に落とすことができます。

近くのドラッグストアや公式オンラインショップなどから購入できるので、月経汚れに悩んでいる人は参考にしてくださいね。

【参考】
『花王』公式サイト
『小林製薬』公式サイト