いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【本音レビュー】もう他は使えない… 美容好き約100人が選ぶ「洗濯洗剤」第1位は?

柔軟剤は好みの香りや仕上がりで選ぶ人が多いと思いますが、洗濯洗剤はどんな基準で選んでいますか? 「コスパ重視」「洗浄力重視」など、人それぞれ選ぶポイントがきっとあるはず。anan Beauty+ clubのメンバー約100人に聞いた「洗濯洗剤」のアンケートによると、8割以上が決まった銘柄の洗剤を使っているのだとか。そこで今回は、アンケート調査でわかった「人気TOP3」の洗濯洗剤を、美容ライターの筆者が実際に試してみて感じたことをご紹介します。

第3位:サスティナブルな洗剤が気になる「ecostore」

【ecostore】ランドリーリキッド<ユーカリ>500ml

アンケートで第3位にランクインしたのが『ecostore(エコスコア)』。濃縮液体タイプの洗濯洗剤で、柔軟剤を入れなくてもごわつかず、衣類やタオルが硬くならないのがポイントです。

筆者が試してみた「ランドリーリキッド<ユーカリ>」は、清涼感のあるユーカリの香りで、洗濯中からリラックス気分を味わえました。

【ecostore】ランドリーリキッド<ユーカリ>500ml

口コミでは

「見た目もおしゃれで、おしゃれ着にも使えるから」(26歳・会社員)
「人にも環境にも優しい洗剤を使いたい」(34歳・会社員)

パッケージのおしゃれさや、環境への配慮に魅力を感じる人が多数いました。

【ecostore】ランドリーリキッド<ユーカリ>500ml

どのドラッグストアにも売っている洗濯洗剤ではないので少し入手しづらいですが、直営店やコスメキッチン、オンラインショップなどで購入できます。

キャップを開けるとユーカリの爽やかな香りで、洗濯洗剤というよりエッセンシャルオイルのような香りを感じました。人にも地球にも優しい洗剤で汚れもしっかり落ちるなら使う価値はアリだと思います。

そのほか「ゼラニウム&オレンジ」や「シトラス」など、アロマ系の香りがあります。パッケージがおしゃれなので、インテリア好きにはおすすめです。

第2位:部屋干し派からの絶対的信頼「アリエール」

【アリエール】バイオサイエンスジェルボール4D部屋干し12個入り

第2位は、CMでも話題の『アリエール』。特に、部屋干しタイプが人気でした。

筆者は「バイオサイエンス ジェルボール 4D 部屋干し 12個入り」を実際に使ってみました。部屋干しの生乾き臭やタオルのニオイ癖まですっきり落としてくれるジェルボールタイプの洗剤で、洗濯機にポンと入れるだけなのでとにかく簡単!

襟袖汚れも漂白剤なしできれいになり、徹底抗菌や洗濯槽の防カビ対策など、とにかく洗浄力が魅力的です。

【アリエール】バイオサイエンスジェルボール4D部屋干し12個入り

口コミでは

「部屋干しが多く、部屋干しタイプを使いたいから。また、買えるお店が多くて探し回らなくていい」(32歳・会社員)

など、手軽に購入できるので人気のようです。

【アリエール】バイオサイエンスジェルボール4D部屋干し12個入り

ジェルボールタイプは液だれを気にする必要がないですし、とにかく手軽。部屋干しタイプは取り込んだ洗濯物のニオイストレスがないのも嬉しいですね。実際に使ってみても、爽やかな香りがほんのり残っていました。

ただ、少量の洗濯をしたいときは、量を調節できないので少し使いづらいかも。洗濯物が多いお家やまとめて洗濯する人におすすめです。

第1位:一度使ったら戻れない…? 「アタックゼロ」

【アタックゼロ】洗濯洗剤ワンハンドプッシュ400g

第1位は『アタックゼロ』でした! 特に圧倒的人気を集めたのが「ワンハンドタイプ」。

アタック液体史上最高の洗浄力といわれる『アタックゼロ』。くすんだタオルも3回洗浄すると白く蘇るという、植物由来の洗浄成分バイオIOSを使用しているそう。

ニオイの元から根本洗浄してくれるので、部屋干し臭も防いでくれます。何より今までにないワンハンドプッシュで計量でき、塗布にも便利、さらに手が汚れない……など、うれしい機能が詰まった洗剤です。

【アタックゼロ】洗濯洗剤ワンハンドプッシュ400g

口コミでは

「プッシュタイプがラクでもう他のは使えない」(31歳・主婦)
「生乾き臭が一切しないし、柔軟剤を入れなくてもいい香りがします」(29歳・会社員)

と、一度使うとそのラクさから手放せないというファンが多数!

【アタックゼロ】洗濯洗剤ワンハンドプッシュ400g

実際に使ってみると、片手で自由自在に軽量できるのは本当にラク。液だれの心配もないですし、今までなかったのが不思議なくらい便利です。ドバッと入れすぎる心配がないので、コスパも高く感じます。

「リーフィブリーズ」という微香なのですが、空間の消臭剤の香りに似ていると思いました。冬場の密閉した室内に部屋干ししていても重苦しくない、爽やかな香りです。

ニオイや菌に強い洗剤は、洗濯物が乾きづらい冬場もストレスなく過ごせそうですね。

【美容好き約100人に調査】
>>「洗濯洗剤・柔軟剤」の人気ランキングはコチラ

「洗浄力+α」でお気に入りの洗剤を見つけてみては?

洗濯洗剤を選ぶ上でやっぱり欠かせない洗浄力。今回ご紹介した3つは人気を集めるだけあって、どれも満足できる洗い上がりでした。

洗浄力は大前提で、そのほか「エコ」や「部屋干しに強い」など、特徴で選ぶ人が多いようです。タオルのニオイ戻りや部屋干し臭でせっかくの洗濯がストレスにならないよう、自分のライフスタイルや好みに合う洗剤を見つけてくださいね。

【参考】
『ecostore』公式HP
『アリエール』公式HP
『アタック』公式HP