いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

おりものの量ってどのくらい? 女性約100人に聞いた「おりもの事情」

今回は女性約100人に「おりもの」についてのアンケートを実施。普段人には聞きづらいような、おりものシートやおりものの量について聞いてみました。女性の赤裸々な意見、ぜひ参考にしてください!

おりものシート、使ってる?

anan Beauty+ clubのメンバーにおりものシートを使っているか聞いてみたところ、78%の方が「使っている」と回答。

使っている人の中でも、使用方法や頻度はさまざまでした。約半数の方が「おりものが気になる期間だけ使う」と回答している一方、「生理期間以外ほとんど使う」という方が約4割。その他「生理の終わりかけにおりものシートを使う」と回答した方も。それぞれ自分に合った使い方をしているようです。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

おりものシートの交換頻度

おりものシートはお手洗いに行くたびに変えていますか?

おりものシートを使っている方に、「おりものシートはお手洗いに行くたびに変えていますか?」と質問してみたところ、73%の方が「NO」と回答。そこで、詳しい交換頻度について聞いてみました。

「1日に2〜3回、汚れたと思ったタイミングで」(37歳・自由業)
「匂いが気になる日は取り替えるけど、それ以外はそのまま」(33歳・会社員)

1日のうち気になったときに数回変えるという方もいれば、1日中つけているという方も。生理中のナプキンとは違って汚れや匂いが気になりにくいことから、交換頻度はナプキンよりも低い方が多いようです。

自分のおりものの量、どう感じてる?

自分のおりものの量についてどう思いますか?

「自分のおりものの量についてどう思いますか?」という質問に対しては、グラフのような結果に。それぞれのコメントを見てみましょう。

多いと思う

「他の方と比較することができないので難しいのですが、昔から多いな、気になるな、と思うことが多いので」(29歳・会社員)

ふつうだと思う

「排卵日は多くなるけど、それ以外は特にないから」(33歳・会社員)
「そんなに多いとか少ないと思ったことはないので」(31歳・会社員)

すくないと思う

「あまり他の人とおりものの話はしないのでわかりませんが、そんなにおりものが多いと悩んだことはないので」(33歳・専門職)

わからない

「他の人の状況を知らないから」(30歳・その他)

どの回答にも多かったのが「他の人の量を知らない」というコメント。おりものの話を人とすることがないため、わからないという方が多いようです。自分のおりものが正常か気になる方は、一度婦人科で受診してみると安心かも。

おりものにまつわるこんなエピソードも!

アンケートの中には、おりものにまつわるエピソードがたくさんありました。いくつかご紹介させていただきます。

体調管理の指針として観察

「体調の変化がおりものに出やすく、一目見てわかる。これは疲れてるな、病院レベルだな、などバロメーターになっています」(29歳・会社員)

おりものを観察することで、自分の体調がチェックできるとのこと。自分のこととはいえ、体調不良には意外と気づきづらいもの。SOSをおりものから確認することができると少し安心ですね。

生理と勘違いしやすい

「生理かな? と思ったらおりものだったことは何度かあります」(31歳・会社員)
「何か出た気がして、生理がきた! と思いトイレに駆け込んだらおりものだった」(33歳・専門職)

おりものの量が多い日は、生理の出血と勘違いして焦ることも。生理前は特に敏感になってしまいますよね。

おりものシートの便利さに感動

「以前は交換用の下着を予備で持ち歩いていたが、おりものシートを使うようになり楽になった」(35歳・自営業)
「急に生理が始まってもパンツが汚れないことに気づいて、便利すぎてそれ以来おりものシートはずっとつけてます」(32歳・会社員)

おりものシートを使いだしてから生活しやすくなったとのコメントも。使ったことがない方は、ぜひその便利さを実感してみてください。

洗濯時には要注意

「排卵日におりものシートを下着に着けたまま洗濯してしまって、もう一度洗い直すことに…」(37歳・その他)

たまにしか使わない方は、洗濯する際に剥がすのを忘れてしまう可能性も。洗濯機を開けたときの絶望感、想像しただけで悲しくなります…。

おりものとうまくつき合っていく

おりもの 生理  

他の人のおりもの事情について聞く機会はそうありません。こうして見てみると、それぞれ自分なりの対策をされているようですね。

なかでもおりものシートをうまく活用することで、おりものとより快適につき合っていくことができるかも。毎日使うもよし、気になるときだけ使うもよし。ぜひ自分にとって快適な使い方を探してみてくださいね。

(C)Isabel Pavia/Getty Images
(C)Ridofranz/Getty Images