いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

姿勢を整えて“タプタプ二の腕”を解消! ノースリーブが似合う腕を目指す「簡単習慣」

半袖やノースリーブの季節に気になりがちな、二の腕のお肉。二の腕のダイエットといえば、筋トレを思い浮かべるかもしれません。ですが、実は二の腕痩せのために筋トレをすると逆効果になることも…。今回は筋トレに走る前に取り入れたい、ほっそり二の腕が目指せる「簡単習慣」をご紹介します。

二の腕に筋トレはNG?

姿勢を整えて“タプタプ二の腕”を解消! ノースリーブが似合う腕を目指す「簡単習慣」

二の腕を引き締めたくて、筋トレを頑張っている人もいるかもしれません。しかし、筋トレとは筋肉を鍛えること。脂肪がついたまま行うと、筋肉がたくましくなるうえに脂肪がのり、引き締めるどころか余計に存在感が増してしまう可能性があります。

二の腕のたるみの原因は背筋にあり

二の腕を動かす筋肉は、背中と関係しています。背中を丸めるような姿勢が癖になって姿勢が崩れると、背中の動きが悪くなり、二の腕の筋肉が日常的に使いにくくなることも。特に関節の動きが悪くなると、そこに脂肪が残り、自然と二の腕にお肉が残りやすくなるのです。

二の腕痩せを目指すなら、筋トレをする前に背筋を鍛えることが大切。姿勢を整えると骨格が整い、日常生活で二の腕の筋肉を効果的に使いやすくなるでしょう。

二の腕がたるんできたなと感じたら、姿勢が崩れているサインかも。姿勢が美しく骨格が整っている人は、二の腕もすっきりしていることが多いですよ。

二の腕をすっきりさせる「背筋エクササイズ」

二の腕をすっきりさせる背筋エクササイズ

1.床にあぐらで座ります。あぐらが辛い方は、椅子に座りましょう。
2.骨盤から上体を斜めに倒すようにして、両腕を膝から手のひら3枚分ほど前に下ろします。

このとき腰が反らないように注意! 腰が反ると背筋が効果的に使えません。背中から骨盤のラインを真っ直ぐにしましょう。

二の腕をすっきりさせる背筋エクササイズ

3.息を吸います。
4.息を吐きながら、背中から両腕が生えているような意識で、両腕を耳の横あたりまで持ち上げます。
※辛い場合は背中が硬くなっている可能性があるので、できる範囲でOKです。

5.腰は反らさず、肩甲骨から二の腕、指先へと、順番に伸ばすように意識します。
6.5~10カウントキープし、息を吸うタイミングで腕を元の位置に戻します。

二の腕をすっきりさせる背筋エクササイズ

7.腰が反ることなく、背中と二の腕の負荷を感じながらできた方は、両肘をつかんだ姿勢でも試してみましょう。
8.この動きを10回程度行います。

背中と二の腕の疲れ具合が目安

このエクササイズは、腰が反ると背筋や二の腕に負荷がかからず、腰を痛めてしまいます。お腹を少し丸めるようなイメージで、腕を上げるときにしっかりと背中から腕を伸ばすのがポイントです。

二の腕と背中に疲労感があれば、やり方はバッチリ。ただし、肩こりがある方や背中が硬い方は、腕を上げにくいはずです。二の腕に脂肪がつく姿勢が定着している可能性があるため、無理せずできる回数を丁寧に行いましょう。

©Pixel-Shot/shutterstock

筆者情報

上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。 現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした 【マナヨガセラピー】をホリスティックな視点で体系化し、全国を出張しながらレッスンをしている。