いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

脚をパタパタするだけ! スキマ時間にできる「お腹ぺたんこエクササイズ」

お腹痩せを目指しても、ハードな運動やエクササイズはなかなか続かないですよね。ちょっとしたスキマ時間にできる簡単な動きで、お腹まわりをすっきりさせてみませんか? ヨガインストラクターの筆者が「お腹ぺたんこエクササイズ」をご紹介します。

股関節を動かしてお腹すっきりを目指す

脚をパタパタするだけ! スキマ時間にできる「お腹ぺたんこエクササイズ」

スキマ時間にサクッとエクササイズをしたいけど、ハードなものは億劫…。そんな人におすすめの座りながらできる「お腹すっきりエクササイズ」をご紹介します。

股関節にアプローチして、「腸腰筋」を意識的に動かしていきましょう。腸腰筋はお腹まわりにある筋肉の総称で、インナーマッスルとして姿勢を支えているものです。

今回は座りながら脚を倒すだけの簡単なエクササイズ。けれども意識して行えば、お腹のあたりが徐々に熱くなってきますよ。

お腹痩せを目指す! 脚パタパタエクササイズ

脚パタパタエクササイズ

1.床に座ります。
2.両手をお尻の後ろ側の床に置きます。胴体が軽く斜め後ろに倒れる程度の場所に置きましょう。
3.腰を丸めないように、肋骨とお腹、骨盤のラインをまっすぐに保ちます。
4.両脚は肩幅より広めに開き、両膝の幅も同じにします。

脚パタパタエクササイズ

5.お腹を丸めないように意識して、両脚を付け根から左方向へ倒します。
6.お腹の奥を意識しながら、左右に交互に脚を倒していきましょう。
7.この動作をまずは10回行います。

脚パタパタエクササイズ

8.続いて、両脚を左に倒しながら左腕を頭上に引き上げましょう。
9.右に脚を倒す時は、左腕を頭上に引き上げます。
10.この動きも交互に10回行います。

スキマ時間でポカポカに

スキマ時間にテレビを見ながらなど、座ったついでにできる簡単エクササイズです。

ポイントは腰をねじるのではなく“股関節から倒す”こと。腰からねじってしまうと、股関節やお腹の奥の筋肉が働きづらくなってしまいます。“股関節から倒す”ことを意識して動かしながら、お腹が刺激されている感覚を覚えましょう。

お腹がしっかり使えていれば、体もポカポカになって温まってくるはず。ぜひ試してみてくださいね。

©PeopleImages/gettyimages