いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

たった10回繰り返すだけ! “お腹”と“二の腕痩せ”を同時に目指す「簡単習慣」

ダイエットしたいパーツといえば「お腹」と答える人も多いと思いますが、「二の腕」が気になる方も多いのでは? そこで今回は、現役ヨガインストラクターの筆者がおすすめする「お腹と二の腕を同時にアプローチが出来る簡単トレーニング」を紹介します。テレビを見ながらでも出来るので、ぜひ日常の習慣に取り入れてみてくださいね。

二の腕が太くなる理由

たった10回繰り返すだけ! “お腹”と“二の腕痩せ”を同時に目指す「簡単習慣」

年齢を重ねるにつれて「二の腕のたるみが取れない、太くなった」と悩むことが増えるかもしれません。そもそも二の腕だけの話ではありませんが、筋肉というのは加齢や運動不足によって自然と減っていくもの。そして筋力が減るのに伴って新陳代謝が悪くなり、どんどん脂肪がつきやすくなってしまいます。

さらには、猫背や反り腰など姿勢が悪い方は、全身の筋肉がうまく使われず、二の腕やお腹にも脂肪がつきやすくなってしまうのです。ひいてはボディラインの崩れや、むくみ、冷え性を引き起こしてしまう原因となってしまうでしょう。

テレビを見ながらでもできる! 簡単「お腹&二の腕痩せトレーニング」

二の腕にアプローチする方法はたくさんありますが、せっかくやるならお腹痩せも期待できる動きがあれば嬉しいですよね。今回ご紹介するのは、テレビを見ながらでもできて、二の腕とお腹を一緒に鍛え、姿勢を整えることにも役立つトレーニングです。

ぜひ動画を見ながら一緒にチャレンジしてみてくださいね!

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

簡単「お腹&二の腕痩せトレーニング」

1.膝を立てて座り両手を肩の下につく
2.指先をお尻側に向けて、背中を伸ばし胸を張る
3.吐く息とともに肘を後ろに曲げながら体を後ろに倒す
4.ゆっくり10回繰り返す

トレーニングのポイント

今回紹介したトレーニングのポイントは5つです。トレーニングを効果的に行うためにも、ぜひ意識してみてくださいね。

・胸を引き上げお腹を締める
・背中が丸まらないようにする
・肘が外側に開かないようにする
・深い呼吸を意識する
・肩や首周りの余計な力を抜く

二の腕だけでなく、お腹の筋肉をしっかり使う意識を忘れずに行ってみましょう。続けることで、体にも心にも少しずつ変化が表れてくるはず。ご自身の体調に合わせて、ぜひ日常の生活に取り入れてみてください。

©Kanpitcha Nonnittayanan/EyeEm/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。