いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

短期間でくびれを目指す! 1日10回で【痩せ体質】に導く「簡単習慣」

キュッと引き締まったくびれはメリハリのある体のシルエットを作るのに必要不可欠ですよね。そこで今回は、来たる肌見せの季節までにやっておきたい「簡単エクササイズ」を現役ヨガインストラクターの筆者がご紹介します。自宅でも簡単にできるので、ぜひ今日からチャレンジしてみてくださいね。

くびれを手に入れるためには「腹斜筋」にアプローチ!

くびれとは、引き締まったウエストラインのことを指します。くびれには黄金比があり、ウエスト7:ヒップ10が綺麗なくびれラインとも言われています。

それではこれからくびれを作る上で必要な「腹斜筋」にアプローチする簡単トレーニングを2つご紹介します。自分が理想とするメリハリのあるボディラインのために、今日から試してみてくださいね。

夏までにくびれを目指す! "たった10回"伸ばすだけの簡単トレーニング

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1

1.膝を立てて座り、骨盤を立て背中を伸ばす
2.両手を前に伸ばし手のひらを合わせる
3.お腹を締めたまま、上半身をやや後ろに倒す

2

4.吐く息とともに両腕を膝の外側へ、左右交互に伸ばす
5.ゆっくり呼吸をしながら10回行う

体を倒す角度は自身で調整しながら、お腹を絞るように意識して動いてみてください。

さらに強度を上げて! "たった10回"捻るだけの簡単トレーニング

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

4

1.肩の下に肘をつき足を後ろに伸ばす

5

2.頭から、かかとまでを一直線に保つ

8

3.お尻を持ち上げ、吐く呼吸とともに、お腹をひねりお尻を左右に倒す
4.呼吸に合わせて10回行う

頭の位置は変えずに、お尻を大きく動かすことを意識してください。

くびれを目指すなら、普段の姿勢も気をつけて!

ボディメイクをする上で大事なのは運動と食事、そして生活習慣と言われています。日頃から栄養バランスの良い食事を意識するのはもちろんのこと、くびれを目指すなら普段の姿勢を整えることも大切です。姿勢が悪いと骨盤の歪みが起こりやすく、それによってくびれができにくくなってしまうことがあります。

また、猫背や反り腰気味の方も要注意です。必要な場所に必要な筋肉や脂肪がつくことが、美しいボディラインを作るのに大事なポイントと言えるので、普段から姿勢を整えることを心がけてみてください。

無理のない範囲で「簡単習慣」を生活に取り入れよう

今回はトレーニングを2種類ご紹介しましたが、お風呂の後にお腹のオイルマッサージを行ってあげると、さらなる効果が期待できます。

きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化があらわれてくるはず。自分の生活に取り入れやすいことから、習慣にしてみてくださいね。

©Olena Yakobchuk/shutterstock

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。