いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

喉の乾燥対策に何してる? イガイガを防ぐために「すぐできる簡単習慣とおすすめアイテム」

今の季節は「喉の乾燥」に気をつけたいもの。空気の乾燥や水分不足によって喉が乾燥すると、咳が出たりイガイガを感じたりしますよね。今回はエステティシャンである筆者が、喉の乾燥対策や乾燥を感じたときにおこなっている習慣、おすすめアイテムについてご紹介します。

乾燥が気になる冬に欠かせない、喉の乾燥対策

筆者は以前から喉が弱く、暖房の効いた室内で一日中過ごしたり、仕事などで声を出し続けたりすると、喉に不調が出やすいです。その結果、声が出にくくなり、喉がイガイガして咳が出やすくなるなどの違和感があることも。

そのまま放置すると、喉からくる風邪をひいてしまう場合もあるため、特に冬は喉の乾燥対策を意識しています。

喉の乾燥対策1.加湿器で室内の乾燥を予防

加湿器

冬は気温や湿度の低下によって室内が乾燥しやすくなるため、加湿器が欠かせません。

部屋の中心やベッドの近くなどに置いて、部屋が乾燥しすぎないように湿度を維持しています。

喉の乾燥対策2.就寝前に常温の水を飲む

コップ半分ほどの常温の水

就寝前に常温の水を飲み、喉をうるおわせます。たくさん飲むと夜中にトイレなどで目が覚めてしまうため、常温~温かめの温度で、量はコップ半分くらいにしています。

喉の乾燥対策3.就寝時のマスク

布マスク

朝方などに空気が冷え込むと、咳で目覚めてしまうことも。また、寝ているあいだに口が開いて喉が乾燥することがあるため、乾燥予防として就寝時にマスクをつけています。普段は洗って繰り返し使える布タイプを愛用中です。

濡れマスクをつけて就寝する

いつもより喉の乾燥や違和感があるときや、喉のコンディションを整えたいときは、ドラッグストアなどで売っている使い捨ての濡れマスクを使用しています。

喉の乾燥を感じるときにおすすめのアイテム

続いて、喉の乾燥を感じるときにしていることや、おすすめのアイテムをご紹介します。

喉の乾燥を感じるとき1.マヌカハニー

マヌカハニー

マヌカハニーはうるおいを補ったり、殺菌作用も期待できるといわれています。喉の乾燥予防やケアにもおすすめです。

マヌカハニーを舐める

就寝前や起床時に喉の乾燥を感じたときは、マヌカハニーをそのまま舐めます。寝る前に舐めると、翌朝の乾燥やイガイガが軽くなっているように感じるため重宝しています。

お湯にマヌカハニーを溶かす

また、お湯に溶かして飲むことも。コップ半分くらいのお湯にマヌカハニーを溶かし、就寝前や起床後に飲みます。喉をうるおわせながら水分補給ができますよ。

喉の乾燥を感じるとき2.のど飴

龍角散のど飴、カリンのど飴

日中も喉のイガイガ感が続くときや、スッキリ感が欲しいときはのど飴を舐めます。

乾燥してうるおいが欲しい場合は、カリン系ののど飴をチョイス。また、かゆみのようなイガイガや、痰が絡むなどのゴロゴロ感をすっきりさせたいときは、『龍角散』ののど飴を取り入れています。

喉のコンディションを維持するためには、日頃からできる対策や予防が大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

©︎AsiaVision/gettyimages