いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

1位は圧倒的多数! 女性約100人の「真冬の乾燥対策」ランキング

冬、寒さと並んで私たちを悩ませるのが「乾燥」。みなさんはどのような対策をしているのでしょうか? エコや健康、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「冬の乾燥対策」について聞きました。

女性約100人に聞いた「冬の乾燥対策」

GettyImages-1302812112

anan Beauty+ clubのメンバーに、「冬の乾燥対策」についてリサーチしました。外出先、自宅内それぞれランキング形式で紹介します。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

冬の外出時の乾燥対策

第3位「のど飴」

「コンビニで売っている持ち歩きサイズを常備している」(36歳・会社員)

「外出時はのど飴が欠かせない」(33歳・会社員)

のど飴を持ち歩いていると、喉が乾燥気味だなという時、すぐに解消できます。また、ちょっと小腹が空いたときの気晴らしにもなりますね。

第2位「ミスト、クリーム」

「肌乾燥のためミストを持ち歩く」(34歳・専門職)

「メイクの上からつけられるクリームを持ち歩く」(37歳・専門職)

「長時間出歩くときはオイルインミストを持ち歩いています。メイクの上からシュシュッとかけて両手で押さえると潤いが保てる気がします!」(29歳・会社員)

お肌って、自分が思っている以上に乾燥しています。メイクをしていても塗布可能なミストやクリームがあれば、気になった時にサッとひとプッシュで安心ですね。

第1位「ハンドクリーム」

「『Aesop』のハンドクリームは持ち歩いています」(31歳・会社員)

「ハンドクリームは常備」(36歳・専門職)

「こまめにハンドクリームをつける」(32歳・会社員)

外出時の乾燥対策、圧倒的多数は「ハンドクリーム」でした。もう欠かせないですよね。手が乾燥した感覚が不快なのはもちろんのこと、乾燥した手ってどこか老け見えしてしまいます。手は年齢が現れやすい箇所なので、しっかりとケアしたいですね。

続いて、自宅内での乾燥対策です。

冬の自宅内乾燥対策

第2位「保湿」

「ハンドクリームは目につくところに置いておいて、こまめに塗る」(29歳・専門職)

「顔や手に保湿クリームをことあるごとにつける」(32歳・会社員)

みなさん、自宅で意識的に保湿をされている印象です。筆者は自宅で働いていても、朝と夜にしか保湿をしていないので、少し見直そうと思いました。

第1位「加湿器」

「加湿器を数個つける」(35歳・自営業)

「加湿器をつけています」(31歳・会社員)

やっぱりそうだよね、と感じた方がほとんどではないでしょうか。エアコンをつけるとどうしても空気が乾燥してしまいます。加湿器を使用していると、「もう水がなくなったの?」と感じることが多いと思いませんか。それほど空気が乾燥しているんですね。加湿器はエアコンとセットで必要な家電かもしれません。

とはいえ、エアコンと加湿器をセットで使用すると電気代は天井知らずになってしまいます。光熱費の節約についても聞いてみました。

「エアコンをつけたり消したりを頻繁に行わないようにしている」(31歳・会社員)

「エアコンは起床時のみで、なるべくストーブを使う」(36歳・会社員)

「エアコンは暖房20度をキープ。どんなに寒い日でも21度までで、あとは着るもので調節」(29歳・専門職)

「カーテンはなるべく閉めて外気をシャットアウト」(36歳・専門職)

また在宅勤務が増え、就寝時以外はほぼエアコンがオンというかたも少なくないのではないでしょうか。着るものやカーテンなどで調整をして、節約とエコを意識したいですね。

(C)Ekaterina Goncharova/Getty Images