いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今のうちから冷え性対策を! 1日1分の「ポカポカエクササイズ」

気温が低い日も多くなってきて、いよいよ体の芯から冷える季節がやってきますね。冷え性対策をしていてもなかなか効果が感じられないという方は、体を動かす時間が足りていないのかも? 今回は、全身がポカポカしてくる簡単習慣をご紹介します。

その冷え、体を動かしてないだけかも?

しっかり温かくしているつもりでも、冷えを感じたり体の不調を感じたりと、この時期憂鬱になる方もいるのではないでしょうか。体の外側を防寒するのも大切ですが、“内側から発する熱”も重要です。

寒いと体が縮こまり、動作が小さくなりがち。大きな関節部分を大きく動かすことを心がけるだけで、体が少しずつ温かくなってくるはずです。寒い季節は動作を大きく、あえて動くことを心がけてみませんか?

体がすぐに温まる簡単習慣

この時期におすすめなのは、大きな筋肉がある部分を中心に動かすこと。たとえば背中、お腹、お尻、太ももです。一箇所ずつ動かすのではなく、体を連動させて動かすことによって、全身が温まりやすくなります。また肩こりや腰痛が悪化するのを防ぐのも期待できますよ。

まずは姿勢を整えることが大切! 姿勢を支える筋肉を動かして熱を生み、整った姿勢で血流を良くしてあげましょう。

1回10セット! ポカポカエクササイズ

1回10セット! ポカポカエクササイズ

1.両脚を腰幅程度に開いて立ちます。
2.両腕は力を抜いて、鎖骨の位置で前方へ伸ばします。
3.体は円柱の立体なので、背中の丸みをイメージして腕をふわっとあげると呼吸が楽です。

1回10セット! ポカポカエクササイズ

4.息を吸います。
5.息を吐きながらしゃがみ、同時に両腕を肩甲骨から伸ばすように斜め上方向へ上げていきます。
6.このとき顔は正面へ。

1回10セット! ポカポカエクササイズ

7.お尻をしっかりと下げ、すねに体重を乗せたら、胸椎(胸の部分)をグッと引き上げます。
8.息を吸いながらゆっくりと立ち上がります。
9.しゃがんでから立つまでの一連の動きを、股関節で行うように意識しながら、10回ゆっくり繰り返します。

冷えがツラいときはもうひとアクション!

1回10セット! ポカポカエクササイズ

冷えを強く感じるときは、さらにもうひと動きしておきましょう。

1.しゃがんだ姿勢のまま、先ほどの意識を持って胸椎を引き上げます。

1回10セット! ポカポカエクササイズ

2.息を吸いながら両腕を肩甲骨から意識して斜め上方向へ持ち上げます。

1回10セット! ポカポカエクササイズ

3.息を吐きながら腕を下ろします。
4.これを10回行います。

首と頭の位置に注意!

1回10セット! ポカポカエクササイズ

肩が凝っている人や、冷えの大敵である猫背姿勢の方は、頭が持ち上がりにくく辛いかもしれません。少しずつ筋肉を動かしていきながら、正面が見られるように毎日続けてみてください。

頭が持ち上がる方は、前方を向きつつ、肩をリラックスさせるように意識してみましょう。

いかがでしたか? 繰り返しているといつの間にか体がポカポカしてくると思います。秋冬の朝はこの冷え対策から始めましょう!

©stefanamer/gettyimages