いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“まるでこたつ”って本当? 冷え性女性が試した「売り切れ続出の超人気ぽかぽか靴下」レポ

冷え対策として今話題の「まるでこたつソックス」をご存知でしょうか。SNSでも大きな話題を呼び、一時期は売り切れが続出していたのだとか。そんな話題の製品を、セブン-イレブンで見つけたので即購入! 独自の製法により足元をポカポカにしてくれるという温活ソックスをじっくりレポしていきたいと思います。

「まるでこたつソックス」とは

まるでこたつソックス

レッグウエアメーカーである岡本株式会社が製造している「まるでこたつソックス」。2015年に販売を開始すると、じわじわとその人気を伸ばし、最近では販売後すぐに売り切れてしまう店舗もあるのだとか。

人気の理由は、ずばり暖かさのようなのですが、実際どの程度暖かいのでしょうか。冷え性に悩む筆者が、購入して試してみました!

筆者はグレーを購入

まるでこたつソックス

「まるでこたつソックス」のレディースソックスは6色展開(2022年12月現在)。人気色は売り切れていることも多いようなので、好きなカラーを見かけたらぜひゲットしておきましょう。

筆者は優しい色合いの「グレー」を購入。手持ちの部屋着と合わせても違和感のないカラーを選びました。

IMG_1520

伸ばしてみると想像以上に長くてびっくり。短めのルームソックスしか持っていなかったので、この丈感は新鮮です。

ファーストタッチで感動してしまったのですが、生地がふわっふわで気持ちいい! 触り心地がよくて、早く履いてみたくなりました。

履いた瞬間、あったか〜い!

IMG_1551

実際に履いてみると、生地のふわふわ感がたまらなく気持ちよくて幸せ気分に。肌あたりが良いので、長時間履いていても不快感がありませんでした。

履いて少し経つと、足元がだんだん暖かくなっていくのがわかります。部屋は寒いのに、足元からじーんと暖かさを感じ、やがて体全体がポカポカに。普段ルームソックスを履いても足が冷えてしまうので、この暖かさには驚きです!

暖かさの秘密は足首にあり

IMG_1519

なぜ「まるでこたつソックス」がここまで暖かいのかというと、足首にあるこの独自の編み方にあるよう。

足首にある“三陰交”というツボを温熱素材で温めることで、この暖かさをキープしているのだそうです。

厚さがしっかりとある生地もポイント。フローリングを歩いていても、冷たさを感じませんでした。

伸ばしても、ゆるっと履いてもOK

IMG_1541

「まるでこたつソックス」は膝下くらいまである生地を伸ばして履いても、足首より上の部分をクシュっとして履いてもOK。ルームウェアや用途に合わせて履き方を変えられるのは嬉しいポイントです。

筆者個人的には、伸ばして履いた方が暖かく感じました。部屋で過ごすときはまるでこたつソックスを伸ばした状態で履き、その上からルームウェアを履くようにしています。見た目でいうとゆるく落とした方が可愛いので、誰かが遊びに来るときはクシュっとして履こうかなと妄想中です。

伸ばして履いた際は、ソックスがズルズルと落ちてこないことに感動。ふわふわ素材で締め付けがまったくないにもかかわらず、ここまで落ちてこないのは不思議でした。

外出時にも重宝します

主にルームソックスとして使われているようですが、外出時にもおすすめ! ロングブーツを履くときの靴下に悩んでいたのですが、この「まるでこたつソックス」がぴったりでした。

生地が厚いのでサイズにゆとりのあるシューズ限定になってしまいますが、外出時に履くと外でも冷え知らずに。ぜひ試してみてください。

洗濯しても大丈夫?

IMG_1566

ふわふわとした素材なので、洗濯したら毛玉になりそう…と不安に感じる方もいることでしょう。

写真は1度洗濯した状態なのですが、購入時とほとんど変わらず、毛玉も気になりませんでした。何度も洗っていると少しずつ劣化する可能性はあるので、心配な方はネットに入れる、手洗いするなどの対策をしてもいいのかなと思います。

冷え性の救世主!

いろいろな温活を試すも、結局毎年足先の冷えに悩まされている筆者。いろいろなルームソックスを試してきましたが、ここまで暖かさを感じたのは初めてでした。

この他にもレッグウォーマーや足首ウォーマー、寝る時用などさまざまなタイプが発売されているよう。他のタイプも試してみたくなるほど、機能性に感動した商品でした。

筆者と同じように足先の冷えで悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。