いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

金運アップでムダ買いも防ぐ!「開運家事のコツ」4つ【買い物編】

お金の入口と出口を意識することが金運アップの秘訣。たとえば、稼ぐことや投資することは“入口”、買い物や節約などは“出口”にあたると言えます。今回は出口の部分、特に“お買い物”について、運を開く方法を見てみましょう。日々の買い物で運気アップを目指せる“開運家事のコツ”をご紹介します。

■食材は買いだめをしない、残さない

■食材は買いだめをしない・残さない

食材を購入する際、お買い得品を買いだめしておくケースも多いかもしれません。しかし、必要以上に食材を購入してしまうと廃棄量が増えたり、冷蔵庫の容量が圧迫されたりすることも。このような状態は開運の観点から見ても、お金の流れを滞らせてしまう恐れがあるのです。

また、季節の旬のもののエネルギーを取り入れることが難しくなる場合も考えられます。必要なものを必要な分だけ買うようにすると、金運の巡りが良くなるでしょう。

■レシート、領収書、不要なカード類は必ず財布から出す

お財布の中身は、ある意味その人の金運を意味する“小宇宙”のようなもの。財布の中身がレシートや領収書、使わない会員証やポイントカードでいっぱいになっている人は、お金の出入りも混沌としている傾向が。反対に、必要最小限のものだけでまとめられており、紙幣が揃っていている人などは、お金の使い方も秩序立っているでしょう。

財布はその容量がそのまま“運の量”に直結すると考えられるため、なるべく小銭や紙・カード類でパンパンにせず、すっきりスマートに保つようにすると吉です。

■大きな買い物は欲しいと思った翌日に買う

■大きな買い物は欲しいと思った翌日に買う

ちょっとお高めのアクセサリーや大きな家電などは、高価であるがゆえに購入するのはなかなか勇気がいりますよね。だからこそ、“出会い”と捉えて、勢いやノリで購入してしまうケースは少なくないかもしれません。

ですが大きな買い物をする際は、一晩考えた翌日にも欲しいと思ったら購入するのが安心でしょう。一晩熟成させることで、潜在意識の中でその商品の価値が直感(無意識)的に整理されます。無駄な衝動買いを防げるのはもちろん、運気を下げないことにも役立つはず。今の自分に必要なものをきちんと選ぶことで、運気アップに期待できるでしょう。

■金運に愛されるマイバッグ選びを

お買い物のお供と言えば、マイバッグ(エコバッグ)。レジ袋の有料化がスタートして以来、爆発的に普及しましたよね。財布と同じように、マイバッグにもお金に愛されるものとそうでないものがあります。

お金に愛されるマイバックの条件は、色・形状・機能の3つです。色はレモン色~オレンジの黄色ベースが金運アップに繋がり、形状はマチが広くて底がしっかりしているものがベスト。そして機能は、内ポケットがあり、紐やボタン付きで袋を締められるタイプがおすすめです。金運が地について逃げないため、ムダな支出を予防できるでしょう。マイバッグ選びにもこだわってみてくださいね。

まとめ

買い物における金運は、日々の消費行動の積み重ねによるもの。意識的に自分のアクションを変えることが開運に繋がると言えます。1つの行動が変わることで、大きな運の流れを呼び込むことも少なくありません。自分の運も上がる良いお買い物ができると、きっと毎日が楽しくなるはずです。
©nenetus/Adobe Stock ©Mymemo/Adobe Stock

筆者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『まむすび手帳』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。