いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

お正月の家事がラクになります! 40代主婦が実践する「年内に買っておくべきモノ」

年末は大掃除やお正月準備で忙しくなるもの。お正月準備の買い物では、買うべきものが多くて買い忘れてしまったり、後回しにしてしまったりすることも少なくないでしょう。そこで今回は、年末年始に備えて、筆者が「今のうちに買っておくべき」だと思うモノをご紹介します。

「おせち」を買っておけば、手間をかけずにごちそうを堪能できる

©古賀令奈
©古賀令奈

我が家のお正月準備で欠かせないものといえば、おせちです。手作りするのは大変で割に合わないという理由から、我が家は百貨店や料亭で販売されているおせちを購入しています。伝統的な和風のおせちだけでなく、洋風や中華風、和洋折衷などバリエーションも多彩。おせちに興味のない世代も飽きることなく楽しめていますよ。

早めに注文しておけば家族の好みに合うものを選べますし、お正月に間に合うように自宅まで届けてもらえます。あとは元旦の朝に並べるだけで、ゆっくりごちそうを堪能できますよ。

「日持ちのするもの」は早めに確保を

©古賀令奈
©古賀令奈

お正月メニューの定番である、お餅や塩漬けの数の子。日持ちするので、筆者宅ではできるだけ早めに買っておきます。お正月直前はどの食品も値上がりする傾向があるため、無駄な出費を抑えるためにも早めに入手するのがおすすめ。特に数の子は高価なので、直前期の購入は控えたいところです。

直前期は生鮮食品のみを買い足せば大丈夫なようにしておくことで、忙しい時期の負担を減らしながら節約も叶えられます。

ティッシュやトイレットペーパーなどは多めにストック

©古賀令奈
©古賀令奈

年末年始は家族みんなで家にいる時間が長いため、普段以上に生活用品の消費ペースが速くなります。普段なら十分だったはずのストックが、想定より早く切れてしまう可能性もあるでしょう。

お正月に慌ててコンビニに駆け込んで割高なものを買わなくて済むように、日用品はドラッグストアやホームセンターで多めに買っておくのがおすすめ。特に、ティッシュやトイレットペーパーの消費ペースは速くなりがちです。普段はストックをあまり買わない方も、家族全員が使うものをピックアップして買い物リストに加えておくと買い忘れを防げます。

また、日用品の買い物をする際に、お年玉袋やしめ縄などお正月に必要なものも買っておくと買い物の頻度を減らせるでしょう。

効率的な年内の買い物で、お正月をゆったりと過ごそう

お正月準備を年内に効率的に済ませておくことで、無駄な出費を抑えつつお正月はゆったりと贅沢な時間を過ごすことができます。少し意識しておくだけで楽になる要素がたくさんあるので、年内のうちに上手にお買い物してみてはいかがでしょうか。

筆者情報

古賀令奈
京都在住の美容ライター。日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ。お悩みに寄り添ったメイク方法を中心に、さまざまな美容記事を執筆。メイクテクニックやスキンケア方法、コスメレビューなど、気になる美容情報をわかりやすく解説。