いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

実は買って後悔しました…ファッションライターが明かす「ネット購入の失敗と対策」

「人気のものが入荷している」「限定セール価格になっている素敵な服に出会ってしまった」など、ネットショッピングはいつも誘惑がいっぱい。特に筆者は、産後あまり出かけられなくなったことでネットショッピングばかりするように。今回は、ネットでファッションアイテムを買って失敗したことから学んだ対策方法をお届けします。

重たい、ゴワゴワする…着心地のよくないもの

実は買って後悔しました…ファッションライターが明かす「ネット購入の失敗と対策」

ネットでは試着ができないのが一番のネック。筆者の場合、素敵に見えるけれどゴワゴワする、チクチクするなど、見た目だけではわからない着心地に関する失敗が多いです。たとえば、裏地のないスラックスは、これからの季節、ウールがチクチクすることも。着ていてストレスを感じる服は、勇気を出して返品してもいいでしょう。

劣化のはやいアクセサリー、サイズの合わないバングル

筆者は、アクセサリー類を身につけると肌が荒れてしまうことがあります。しかし金属アレルギー対応でなくても大丈夫なこともあり、非常にジャッジが難しいと感じています。

ネックレスは、つけるまで肌が赤くなってしまうかどうかわからない怖さがあるし、バングルは骨格が太いのか手首に入らないことも。さらにプチプラで買ったヘアアクセサリーは、実物を見ると安っぽくて見えたり、ゴールドアクセサリーはすぐにメッキがはがれてしまったり…。このように、アクセサリーはネットショッピングで購入しやすい分、失敗も多い印象です。

予想以上に重たいコート、バッグ

予想以上に重たいコート・バッグ

着てみたら想像よりも重いバッグやコートも要注意。ロング丈コートは、見た目はよくても着てみると重いことがあり、着る頻度が少なくなっていったことがあります。インナーなど含め、着込むのが前提の冬は、重さも重要ポイントだと言えるでしょう。

バッグは、特にサイズの大きなものは重さを重視するのがベター。大きなバッグは、荷物をたくさん入れるときに使いたいので、バッグそのものが重いと身軽に動きにくく感じました。

サイズの合わないボトム

サイズ感が気になりがちなボトムも、ネット購入では特に気を付けたいところ。大きすぎる、丈が長すぎる、いつも選んでいるサイズなのにキツい…。そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。ホームページではスタイルのいいモデルさんが着用していて素敵に見えたのに、実際に自分が着てみたところ大失敗、なんてことも。特にデニムは細かくサイズ表記されているので、選ぶのが難しく感じます。

対策1:レビューを確認する

アクセサリー

ネットショッピングでは、まずは購入者のレビューを確認することが大切です。バングルは、ロングセラーとして購入者が多く、レビューが多いものからセレクト。過去に購入したバングルが手首に入らなかったことがあるので、次回は力を加えると少し曲がるというレビューを参考に再度購入してみました。

さらに、メッキがはがれてもわかりにくいシルバーだと安心です。また、個人的にキュートなモチーフのデザインは、質の高い素材を選ぶと幼く見えにくいと感じます。プチプラアイテムの場合は、壊れやすさ、扱いにくさなどのレビューもあるのでよくチェックを!

対策2:サイズの合ったものに基準を合わせる

デニム

デニムなどのボトムはサイズ選びの失敗も多いので、返品できるサイトから購入するのがマイルール。また、購入先を絞ると、過去にピタッとフィットしたボトムに関するサイズがすべて記録として残っているので、お買い物しやすくなります。ウエスト・ヒップ・股下のサイズまで全部客観的に把握できるのは、オンラインショッピングならではですよね。自分にぴったり合った過去のボトムを参考にサイズ選びをすることで、失敗が少なくなりました。

ちなみに、サイズ感で重要なのが、ウエストよりもヒップのサイズ。ウエストはハイウエスト・ローウエストなどアイテムによってさまざまなので、ヒップサイズをチェックするのがおすすめです。

対策3:試着できるチャンスがあれば逃さない

オンラインショップ限定のブランドでも、ポップアップなど実際に洋服を手に取って確認できるイベントを開催していることがあります。お買い物で失敗したくない方は、まずは試着するのが大事。重さ、素材、着心地のよさなど、実際に着てみてから納得できる商品を買うことができます。

オンラインショップを制して買い物上手に!

素敵なアイテムがセール価格になっていたり、人気商品が突然入荷されていたりすると、思わず「今買わないと!」という衝動にかられがちかもしれません。でもそんなときは、まず深呼吸。着るうえでストレスがないか、レビューなどで悪いことが書かれていないか冷静に見極めて、お買い物上手を目指してみましょう。

筆者情報

桐生奈奈子
ファッションやライフスタイルジャンルを執筆するフリーライター。プチプラファッションの人気アイテムを記事化することでWEB記事の影響力を体感。流行がめまぐるしく変わる早さに寂しさを感じ、価格を問わず長く愛用できるものについて発信できるようになりたいと模索中。パンとコーヒーが大好き。Instagram @ happynanako0111