いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

やめたら集中できました! 女性約100人調査「働く人の平日ランチ事情」

みなさんは普段、どんなお昼ご飯を食べいていますか? 昼間のエネルギーチャージに、こだわったものを食べる人もいれば、忙しくて適当に済ませてしまうという人もいるかもしれません。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、ランチ事情についてリサーチしました!

ランチ お弁当 コンビニ 在宅 会社

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

ランチは1人でゆっくり派? みんなでワイワイ派?

ランチ お弁当 コンビニ 在宅 会社

お昼ごはんは、自分を含め、何人で食べることが多いか聞いたところ、「1人」と回答した人が71%と、もっとも多い結果になりました。「2人」と回答した人は25%いましたが、「3人」以上はわずか4%でした。

みなさん、忙しく仕事をされている人も多いので、なかなか同僚の人たちと同じタイミングでお昼ご飯を食べるのは難しいようですね。
私も、1人で食べることがほとんどです。誰かとお昼ご飯を食べる時は、事前に「この日は一緒に食べよう」と約束をしておかないと、なかなかタイミングが合いません。

ランチはどこで食べる?

ランチ お弁当 コンビニ 在宅 会社

まずは、普段どこでお昼ご飯を食べているか聞いたところ、76%の人が「自宅」と回答しました。次いで、「飲食店」が52%、「社内」が44%でした。公園などの「屋外」と回答した人は4%と少数派でした。

それぞれ、何を食べているのか、ランチのこだわりポイントを聞いてみました。

自宅でサッと簡単に

コロナ禍を経てテレワークが進んだためか、在宅勤務をされている人も多いようですね。自宅でのランチならではのポイントがうかがえました。

「5〜10分でつくれるような簡単なもの。丼もの、パスタ、うどんなど、とにかく時間がかからないことを重視。サッとつくって、サッと食べられるようにしている」(31歳・会社員)

「パスタや焼きそばなど、簡単なので麺類をつくることが多い。洗い物が少なく、時間がかからないものを選んでいる」(38歳・主婦)

自宅でのお昼ごはんとして、圧倒的支持を集めたのが、麺類でした。調理時間が短く、サクッと食べられるという点がメリットですよね。
調理が不要な冷凍食品やインスタント食品の中でも、麺類は人気でした。

ほかにも、こんな特徴が見られました。

「前日の残りもの、納豆ご飯、玉子かけご飯、豆腐。洗い物がとにかく少ないもの、すぐに食べられるものにする」(31歳・会社員)

「前日の夕食の残りものと冷凍ご飯。納豆ご飯。調理と洗い物が最低限になるようにしている」(40歳・自由業)

調理の手間が省けることに加え、洗い物が少ないということも大事なポイントですよね。ワンプレートで済むものを選んでいる人が多かったです。
私も、自宅でお昼ご飯を食べる時は、前日の残り物をご飯の上に乗せるなど、丼にすることが多いです。最近ハマっているのは、ご飯の上に、納豆、キムチ、玉子を乗せる丼です。簡単で、洗い物も少なく、我が家の冷蔵庫には常にストックしてあるもので完成するので、楽ちんです。

こだわりの飲食店をチョイス

「自宅」でのお昼ご飯に次いで多かったのが、「飲食店」です。どんなものを食べているのか、みなさんのコメントを見てみましょう。

「午後眠くならないように、昼はあまり食べないようにしてる。コーヒーとスイーツ、もしくはコーヒーとサラダか、コーヒーだけか」(40歳・専門職)

「カフェでコーヒーとヨーグルト。眠くならないようにお腹いっぱいまで食べず、甘すぎるものは摂らないようにしている」(32歳・自由業)

多かったのは、カフェなどで、比較的軽めのお昼ごはんで済ませるという人たちです。食べ過ぎると眠くなって、午後からの仕事に集中できなくなるという意見が目立ちました。なかには、ドリンクだけ注文して、食事はしないという人も。
私は、お腹が空いていると逆に集中できず、お昼ご飯はがっつり食べる派なので、ドリンクだけでは夕方まで持たないかもしれません。

そのほか、カフェなどを選ぶ理由としては、Wi-Fi環境が整っていたり、コンセントがあったりと、仕事がしやすいということを挙げる人も多くいました。みなさん、とても仕事熱心です。

飲食店でのランチでは、自宅でのランチとは違ったこだわりも見受けられました。

「自分が行きたいところに行くようにしている。値段は気にしない」(26歳・会社員)

「時間と心にゆとりがあるときだけ行くので、その日食べたいメニューを選ぶ。予算上限なし」(39歳・会社員)

毎日外食という人ばかりではないないようで、飲食店を選ぶ時には、値段をあまり気にせず、本当に食べたいものを選択しているようです。なかには、事前に行きたいお店をチェックしておくという人もいました。

社内では食べ物の匂いに注意

飲食店などには行かず、社内で食べるという人も多いですね。意識しているポイントを教えてもらいました。

「自分でつくったお弁当。前日に残ったおかずや、つくり置きのものを入れる。接客業なのでニンニクは避けている」(28歳・会社員)

「コンビニご飯かお弁当。ネギやニンニクは抜く」(42歳・会社員)

「カフェやパン屋で買ったランチ。仕事しながら片手で食べられて、匂いがしないもの」(39歳・会社員)

社内でお昼ご飯を食べる人たちが、もっとも気にしていたのが匂いです。ご自身のデスクで食事をとる場合は特に、まわりに仕事中の人もいるので匂いは気になりますよね。ニンニクやカレーなどを避けている人が多いです。

お弁当などを買うという人以外に、社員食堂を利用している人もいました。

「社員食堂で、バランスよく食べるようにしている」(40歳・会社員)

「社員食堂で定食を食べている。バランスよく、その日食べたい好きなものを選ぶようにしている」(33歳・自営業)

社員食堂では、管理栄養士さんがいるケースも多いですよね。栄養バランスを意識して、社員食堂を利用している人も多いようです。
私も、以前勤めていた会社には社員食堂があり、よく利用していました。思い返すと、社員食堂で食事をしていた時は、今よりも体型を維持しやすかった気がするので、しっかりバランスの取れたお昼ご飯のおかげだったのかもしれません。

屋外

少数派ではありましたが、屋外でお昼ご飯を楽しむという人もいました。

「公園や屋上で、おにぎりやパン、ハンバーガーなどを食べる」(42歳・会社員)

近くに公園があったり、屋上のあるオフィスに勤めたりしている人は、屋外でランチをすることもあるようです。
私は、屋外でお昼ご飯を食べた経験はあまりないのですが、ピクニック気分で楽しそうですし、仕事中のリフレッシュにもなりそうですね!

美味しく楽しいランチタイムを

お昼ご飯リサーチいかがでしたか? 毎日忙しくしていると、ついつい栄養バランスも偏りがちですが、 健康に気をつけながら、美味しく食事をしたいですよね。みなさんのエピソードを参考に、気分転換をしつつ、楽しいランチタイムを過ごしてください!

(C) Alliance/Adobe Stock