いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

1日に最高2万5000個売れた冷凍パンって?【女性約100人調査】本当においしい「冷凍食品」

anan Beauty+ clubのメンバー約100人に「冷凍食品」についてリサーチ。冷凍食品を使用する頻度や、おすすめ商品やテクニックについて聞いてみました。

冷凍食品 食事 料理 時短 おいしい 簡単

女性約100人に聞いた「冷凍食品」事情

手抜きのイメージもあった冷凍食品ですが、最近では技術や素材の進歩によって、おいしくて栄養もバランスの良い商品が増えています。anan Beauty+ clubは、女性約100人に冷凍食品を使用する頻度やおすすめ商品、テクニックを聞いてみました。

Q. 1週間のうち何日ぐらい【冷凍食品】を使用しますか?

cook_04-768x432

「1週間のうち何日くらい冷凍食品を使用しますか?」と聞くと、「週に2~3日程度」という回答が多く、次に「ほぼ使用しない」「週1程度」という回答結果になりました。日常的に使う派と使わない派で分かれています。

Q. テクニックやおすすめ商品を教えてください。

冷凍うどんファン多し!

「おうどんは冷凍庫にストックしています」(35歳・会社員)

「冷凍うどんは常にストックしています。普通に素うどんとして食べる日もありますし、サラダうどんや釜玉うどんにしたり、アレンジして食べるのも好きです」(31歳・会社員)

「冷凍うどんは常備しています。おかず系はインスタントやレトルトよりは添加物が少なそうなのでたまに買います」(39歳・主婦)

「フルーツを冷凍させておいて、たまにスムージーにしている。冷凍うどんは必ずストックしている」(40歳・無職)

「皿うどん、ラーメン、麺類は必ずストックしていてお昼に食べる」(35歳・会社員)

「冷凍うどんと冷凍そばは常にストックしている。スーパーで買ったあげ(5枚入り)も冷凍庫に常備している。お味噌汁に入れるときに取り出してすぐに包丁で切れて便利。冷凍ほうれん草と冷凍コーン、冷凍ブロッコリーも常備。朝ごはんで3色ソテーにしたり、茹でてそのまま出したりしています」(40歳・主婦)

具体的な使用例を聞くと「冷凍うどん」愛用者が多くいました。素うどんやサラダうどん、釜玉うどんなどアレンジできて、毎日食べても飽きないから、白米感覚で食べる人が多いのかも!?

保冷剤にもなる! お弁当に便利

「お弁当でよく冷凍食品のおかずを使ってます! 特に自然解凍のもの! 朝の支度が楽ちん」(26歳・会社員)

「子どもの夏休みのお弁当に大活躍。自然解凍で使えるものが増えているので保冷剤の役割も果たしてくれるし安心。夕飯用に大阪王将の冷凍ギョーザはストックを切らさないようにしている。手間なしで焼けて味も美味しく大満足」(40歳・経営者)

「子ども用のお弁当のおかずに。切ってゆでる時間を短縮するためにブロッコリーや下ごしらえが大変なごぼうや、里芋をよく使っています!」(31歳・会社員)

「冷凍食品はよく購入し、冷凍庫はいつもパンパンです。焼きおにぎりは子どもたちのおやつにぴったり! ただ、小さめなので、大きいサイズのものを探してます。野菜も冷凍で購入することもあります。料理に手軽にぱぱっと使えて楽です。幅をとるのがパン、やはり手軽に食べられるので忙しい朝ごはんにも良い」(39歳・専門職)

家で焼き立てクロワッサンが食べられる!

「ピカールで冷凍クロワッサンを購入し、朝ごはんに焼いてよく食べています。焼き立てが食べられるので美味しいです!」(40歳・自営業)

フランスの冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」のクロワッサンはバターなど素材のすべてがフランス産の大人気商品。
なんと1日に最高25,000個売れたこともあるのだとか! 近くに店舗が無い人は通販も可能なので、気になる人はぜひチェックを。

「1週間に一度、蒸し器で大量の野菜を蒸してフリージングしておくので、それらを使って調理する。夏は氷代わりにプチトマトの冷凍を使って素麺を食べたり。汁も薄まらずに美味しい」(39歳・専門職)

フリージング野菜を作る方もいました。野菜を無駄にしないし、マネしてみたいアイデアですね。
以上がアンケート結果です。
解凍するだけでOKな冷凍食品は、長期保存可能かつ時短にもなるので賢く取り入れたいところ。今回の記事をぜひ生活に生かしてみてくださいね!

<筆者情報>

玉絵ゆきの(たまえ・ゆきの)

anan等Webメディアの記事執筆&書籍制作を手掛ける美容ライター。タレント、美容家、医師等のインタビュー実績も多数。書籍実績はこれまで5冊。現在は目下6冊目校了に向けて日々健闘中。

(C)sakura/Adobe Stock