いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ダイエットに成功! 女性約100人に聞いた「最近の休日の過ごし方」

ここ数年における休日の過ごし方を、美容・健康・エコ好きな女性が集まるたちanan Beauty+ clubのメンバー約100人にリサーチしました。変化した人は何がきっかけで過ごし方が変わったのでしょうか。影響はコロナ禍だけではないようです。

みんなの休日の過ごし方に変化あり!?

休日 過ごし方 コロナ禍 妊娠 育児 夫婦

anan Beauty+ clubのメンバーに、ここ数年で、休日や休日前夜での過ごし方に違いがあるかどうかをリサーチ。変化があった人には、変化のきっかけや理由も教えてもらいました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. 最近、休日の日中の過ごし方に変化がありましたか?

YES 38%
NO 62%

休日の日中の過ごし方に変化があった人は約40%と少数派。ではさっそく、具体的にどのような変化があったのかを聞いてみましょう。

最近と以前で、休日の日中の過ごし方に変化があった人

おうち時間が増えた!
「ショッピングやカフェでまったりすることが多かったけど、コロナ禍になってからは、サブスクでアニメや映画を見るようになったので、スマホ時間が長くなりました」(38歳・専門職)
「旅行が大好きだったのですが、妊娠してからはお金のかけどころが変わりました。自宅で気合いの入ったご飯を作っています!」(32歳・会社員)
「旅行や人と会うことが多かったけど、コロナ禍により、一人で買い物へ行くことが増えました。あと、おうち時間にネットサーフィンをするので、スマホの利用時間がとんでもなく増えました」(33歳・会社員)

ダイエットのために運動を始めた
「友達との約束がない限り外出することがなかったのですが、家でゴロゴロしすぎて太ったため、ジムへ行ってトレーニングをするようになりました。さらに『せっかく外に出たから、どうせならいろんなところへ行こう』と思って歩くように。いい有酸素運動になっているようで、痩せ始めました」(27歳・会社員)

公園から涼しい場所へ変化
「以前は子どもを公園へ連れて行って遊んでいたけど、暑くなったので控えるように。最近は、ショッピングモールへ行ったり、ゲームセンターでUFOキャッチャーやメダルゲームをしています」(32歳・主婦)

進学のために勉強!
「進学を予定しているので、時間を区切って生活するようになりました。読書や副業に費やしていた時間を、カフェでの勉強タイムにしています」(33歳・会社員)

コロナ禍をきっかけに、外出や旅行の回数が減り、おうち時間を過ごしている人や、ひとりの時間が増えた人が多いようです。また、季節や目標などの変化によって、休日の過ごし方が変わったという人も。

最近と以前で、休日の日中の過ごし方に変化がない人

街ブラ&カフェで過ごす
「街へ出掛けてウィンドウショッピングや、散歩、カフェや美味しいもの巡りをします」(30歳・会社員)
「ショッピングモールで必要な物の買い物と散歩」(35歳・専門職)
「浅草、合羽橋、谷中銀座など、都内のあまり行ったことのない場所を、友達と一緒に街散策します」(38歳・契約社員)
「カフェでまったりすることが多いです」(28歳・会社員)

ボディメンテナンス
「ピラティスに行ったり、買い物や美味しいランチでリフレッシュ」(36歳・主婦)
「毎週整体に通っているので、そのついでにお買い物や映画を観ます」(28歳・会社員)員)

家でまったり派
「ひたすら家で、スマホゲームをして過ごす」(31歳・その他)
「家でゆっくり、趣味のことをする時間が一番好き」(36歳・専門職)

ドライブで遠出する!
「ドライブがてら、茨城、千葉、埼玉、山梨など、日帰りで行けるところの温泉を目当てに出かけます。その土地の物を食べたり、道の駅や地元のスーパーで野菜などを買います」(38歳・契約社)

コロナ禍での外出として、親しい友人と一緒に街やカフェでのんびりする人や、休日にボディメンテナンスしている人が多数いることがわかりました。

Q. 最近と以前で、休日の前夜や休日の夜の過ごし方に変化がありましたか?

YES 43%
NO 57%

休日の日中の過ごし方に比べて、休日の前夜や休日の夜の過ごし方に変化があった人が多いことがわかりました。

最近と以前で、休日の前夜や休日の夜の過ごし方に変化があった人

外食からおうち時間に変化
「友達とご飯へ行くことが多かったのですが、結婚&出産を経て生活が一変。家でゆっくり韓流ドラマを見ながら過ごすようになったら、お酒によるむくみがなくなりました(笑)」(36歳・主婦)
「外食が多かったけど、コロナ禍になって人と会わなくなったので、自宅でDVDを観たりネットサーフィンをしています」(34歳・会社員)

コロナ禍と妊娠で、おうち時間が増加
「コロナ禍と妊娠があり、飲みに行けず、自宅でテレビばっかり見ています。多少はお金が貯まったような気がします」(32歳・会社員)
「コロナ禍で出産したこともあり、自宅でゆっくり過ごしています。友達と飲み歩くことが多かった頃よりも、土日が有意義に使えるようになりました」(31歳・会社員)

コロナ禍で夜遊びが制限された
「今でもたまに夜遅くまでカラオケに行ったりすることもありますが、以前は毎週末、夜中の焼肉屋、朝までボウリングやカラオケで遊んでいました。コロナ禍で夜遊びが制限されたのと、仲のいい友達が地方へ引っ越したのがきっかけです。そのせいで、逆に体力が落ちた気がします(笑)」(33歳・会社員)

緊急事態措置や、まん延防止等重点措置の影響もあり、夜遊びしなくなった人が多数。その他、結婚や出産を機に、休日の前夜や休日の夜の過ごし方に変化があった人も多いようです。

最近と以前で、休日の前夜や休日の夜の過ごし方に変化がない人

自宅で自分の時間を満喫!
「自宅でスマホゲームをしています」(31歳・その他)
「ひたすらゲームと漫画漬けです(笑)」(27歳・会社員)
「のんびりテレビを見たり、本を読んだり、長時間お風呂に入ります」(38歳・専門職)
「読書したり、スマホを見たり、自宅でまったりが多い」(36歳・専門職)

夫婦の時間を大切にする
「家族で人生ゲームやUNOをしたり、夫婦でゆっくり晩酌をします」(33歳・会社員)
「平日は夫とゆっくり過ごす時間が少ないので、休日の前夜は映画を観てのんびりします」(33歳・会社員)
「夫と居酒屋デートを楽しんだり、家で映画を観ます!」(30歳・会社員)

自分磨き!
「ひたすら資格の勉強をしています」(29歳・主婦)

休日の日中は、友人と過ごす人が多い中、夜の時間帯は外出するよりも自宅で自分の好きなことを堪能したり、夫婦での時間を大切にする人が多いことがわかりました。

好きなことをしてリフレッシュしましょう!

なかなか自由に出かけたり、思い通りにいかない時代だからこそ、自分にとってのリラックスタイムを堪能して、心も体もメンテナンスすることが大切。好きなことを思いっきり楽しんで、素敵な休日を過ごしてください。

(C)Os Tartarouchosv/Getty Images