いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

月経中はデニム一択です! 女性約100人調査「月経時の服装」

ライフスタイルに関心の高い20代~30代の女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「月経時の服装」についてリサーチ。月経時に服装は気にしているのか、どんな服を着ることが多いかなどを聞きました。

女性約100人に聞いた「月経時のファッション事情」

Q. 月経時は、服装を気にしていますか?

IMG_0418

まずは、anan Beauty+ clubメンバーに「月経中の服装を気にしているか」についてリサーチを行ったところ、89.5%の人が「はい」と回答。月経中は何を着るか気にしていると回答した人が多数派でした。月経のことを1日中考えるのは嫌ですから、気にならないように服装に気をつかう人が多い結果に納得です!

続いて「はい」と回答した人に、どんな服装をすることが多いかについても聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. 月経時、どんな服装をすることが多いですか?

IMG_0429

パンツスタイル派

「スカートだと冷えそうなので、パンツを選んでいる」(32歳・主婦)
「カラダが冷えるから」(31歳・フリーランス)
「冷え性なのでパンツの方が安心」(39歳・専門職)
「昔、スカートにシミができてしまい恥ずかしい思いをしたことがあるので。パンツなら漏れる心配が少ない」(28歳・主婦)
「ナプキンがずれにくいようにパンツスタイルにしている」(33歳・会社員)

スカート派

「スカートでいると、もしも漏れた時に対処が楽だから。ムレないので、心地がいい」(38歳・専門職)
「ムレにくい感じがするから」(35歳・会社員)
「フレアスカートにして、腹巻付きの毛糸のパンツなどで防寒する。パンツは意外と冷えやすい」(30歳・専門職)

ワンピース派

「お腹が痛いときにウエストを締め付けられるのが嫌なので、ゆったりしたワンピースを選ぶことが多いです」(30歳・会社員)
「ピタッとするのが嫌なのでワンピースが多いです」(35歳・専門職)

1番多かったのは「パンツスタイル」。月経漏れや、月経中は特に冷やしたくないという理由からスカートではなく、パンツを選んでいる人が多いよう。月経中は冷えると、お腹がより痛くなってしまう気がするので、筆者も納得です。

スカートは、毛糸のパンツやスパッツを重ねて履きたい時に、モコモコせず着膨れの心配がないのでいいですよね。ゆったりしたい人はスカート派のようです。パンツよりもムレないから選んでいるという人も。

また、"その他"と回答した人は「色は気にするけど服のスタイルは気にしていない」「色の濃い物に選べば、万が一漏れてもバレない」など、スカートやパンツといった服のスタイルで選んでいるというよりは、色を重視して服装を決めている人が多数いました。

Q. 月経時のボトムスは何色が多いですか? 

続いて「月経時のボトムスは何色を選んでいるのか」についても聞いてみました。
 

「デニム。汚れもあまり目立ちにくいため」(35歳・専門職)

「デニム一択です!」(28歳・主婦)

「黒やデニム」(32歳・主婦)

「ネイビー、黒。万が一漏れてもバレない気がするから」(33歳・会社員)

「黒か、ネイビーなど、色が濃いもの。ベージュとかでも、生地が厚いもの。万が一内側に血がついても、外側までいかないような気がする」(38歳・専門職)

「白系は避けますが、あとは気にしません」(45歳・専門職)

1番多かったのは「デニム」。万が一、外出中に漏れても目立ちにくいのだそう。デニムなら、トップスを選ばず、コーディネイトしやすいのでいいですよね。

他には、暗い色のボトム、白以外を選んでいるという回答が多かったです。共通するのは、漏れたときに目立たないように意識しているということ。気をつけてはいても、漏れてしまった場合、明るい色のボトムだと経血が目立ってしまいますよね…。

Q. 月経時に白いボトムスを着用しますか?

IMG_0442

「月経時に白いボトムスを着用するか」についても聞いてみたところ、ほぼ9割の人が「いいえ」と回答。選ばない理由についても聞いてみると…

「漏れが心配で落ち着かないから」(45歳・専門職)

「さすがに勇気ないです。実際漏れたこと何回かあるので…」(31歳・会社員)

「一度、白のボトムの時に漏れてしまい、とても恥ずかしい思いをしたので」(38歳・フリーランス)

「漏れるのが怖すぎて着れません」(30歳・会社員)

「汚れてしまったときにすごく目立つし、洗ってももし取り切れなかったらショックだから」(30歳・専門職)

月経中に、白を選ぶというのは危険と考えている人が圧倒的多数。漏れてしまった場合、とても目立ちますので、あえて選ぶ人はほぼいませんでした。

少数派ではありますが、気にせずに着ているという人は「こまめにナプキンを替えているから心配していないです!」とのこと。どうしても白を着たい日は、ナプキンを頻繁に取り替えるといいかも。また、月経の終わりかけなど経血が少ない日は、大丈夫かもしれません。

月経中はボトムスを気にしつつも、好きな服を着たい

生理 月経 服装 パンツ デニム

今回のリサーチでは、月経中の服装は、ボトムを気にして選んでいるという人が多い結果でした。好きな服を選びつつ、ボトムスの色だけは気にして選ぶと安心です。

普段なかなか聞くことがない女性たちの「月経事情」、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(C)Mix and Match Studio / 500px/Getty Images