いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

カミソリで処理してる? 女性約100人調査「アンダーヘアのお手入れ」

ライフスタイルに関心の高い女性が集まるanan Beauty+clubのメンバー約100人に、「アンダーヘアのお手入れ」について聞いてみました。友達にもなかなか聞けないデリケートゾーン事情。お手入れしている理由、具体的な方法などをリサーチしました!

Q. アンダーヘアのお手入れをしていますか?

underhair_01

「アンダーヘアのお手入れをしていますか?」と聞いてみると「すでに脱毛サロンやクリニックでお手入れ完了した」と回答した人が約40%、「脱毛サロンやクリニックで現在お手入れ中」と回答した人が約30%、「自己処理をしている」と回答した人が約20%、「現在何もしておらず、脱毛サロンかクリニックでお手入れを検討中」と回答した人が約6%。

みなさん、アンダーヘアを放置せず関心を持っていることがわかる結果となりました。

次に「すでに脱毛サロンやクリニックでお手入れ完了した」と回答した人にお手入れした理由をリサーチ。

Q. サロンやクリニックでアンダーヘアをお手入れした理由は?

「全身脱毛をしたかったから。そのついでに」(33歳・公務員)
「そんなにする気はなかったが全身脱毛コースについてきた。一回やってみるとその状態に慣れてその状態をキープしようと思った」(29歳・主婦)
「海外に住んでいたのもあり、アンダーヘアの処理は当たり前という概念の中で過ごしていたので気になって処理した」(38歳・自営業)
「クリニックで全身脱毛をしたときに、VIOもお願いしました。自分で処理するのは大変そうだけど、水着になる時など気になるなと感じていたのでやってよかったです」(30歳・会社員)

アンダーヘアのみピンポイントでお手入れをしたというよりも、全身脱毛のプランのなかに「VIOコース」があり、まるっと全身脱毛を済ませた人が多数でした。また、海外生活経験者は「アンダーヘアは処理する」という文化に触れており、気になったら当たり前に処理をする人も。

Q. 現在、サロンやクリニック等でアンダーヘアをお手入れ中の理由は?

「アンダーヘアがない方が快適だと聞いたから」(36歳・会社員)
「蒸れるので、脱毛サロンでずっとお手入れ中」(34歳・会社員)
「蒸れるのと衛生面が気になっていたので、全部無くすことにした」(28歳・会社員)
「全身脱毛の中にVIOも入っていたため、せっかくだから」(38歳・契約社員)
「自己処理だと、自分の理想通りになかなかならないので、サロンでしている」(25歳・会社員)

現在お手入れ中のメンバーにお手入れ理由を聞いてみると「蒸れるので、脱毛サロンでずっとお手入れ中」(34歳・会社員)、「蒸れるのと衛生面が気になっていたので、全部無くすことにした」(28歳・会社員)という回答があり、お手入れは蒸れや衛生面のために行っていることがわかりました。

特に夏は汗をかくので蒸れやすい状態。
また生理中は、アンダーヘアに経血がつき雑菌の温床となりかぶれの原因になることもあります。デリケートな部分だから、見た目の好み以外に衛生面的にお手入れを考えても良さそう。

Q. アンダーヘアを自己処理している理由は?

「脱毛サロンで軽く処理したので、あとは気になったら自己処理しています」(32歳・会社員)
「結局生えてくるので自分でやる方が時間とお金がかからない」(31歳・会社員)
「わざわざお金をかけるほどでもないかなと…」(35歳・専門職)

アンダーヘアを自己処理している人に理由を聞いてみると、一旦脱毛サロンで処理済みでアフターケアとして自己処理している人と「脱毛サロンやクリニックで処理しても結局生えてくる」という事実を知っていて、予約の手間や価格を考えて自己処理を選ぶ人も。

また「アンダーヘアの処理にそこまでお金をかけたくないから」という理由の人もいました。

Q. 自己処理派は、どのくらいのペースでどのような方法で行っていますか?

アンダーヘア デリケートゾーン お手入れ ケア 事情

「月1回くらい、気になったら処理します」(32歳・会社員)
「週に1回、カミソリで」(31歳・会社員)
「週に2回くらい、カミソリで」(35歳・専門職)
「脇やスネのケアと同じように2〜3日に1回、カミソリで」(32歳・会社員)

アンダーヘアのお手入れを自己処理で行っているメンバーに、使用アイテムと自己処理の頻度を追加質問。
すると、頻度は「週に1、2回」が最も多く、多くても「週に3回」という結果に。使用アイテムはみなさんカミソリを使用している様子。最近は、VIO専用シェーバーやカミソリが安価で購入できるので気軽に自己処理ができますよね。

次に、気軽にトライできるからこそたくさんある(?)「アンダーヘアのお手入れに関しての失敗談」を聞いてみました!

Q. アンダーヘアのお手入れに関しての失敗談を教えてください。

「カミソリを使っていた時、切って出血してしまった」(36歳・専門職)
「やりすぎるとチクチクしたりします」(32歳・会社員)
「生えかけをパートナーに見られるのが恥ずかしい」(32歳・主婦)
「剃りすぎて変な形になった」(31歳・会社員)
「カミソリを使ってた時に、痒くなってしまった。荒れてしまった」(38歳・専門職)

家庭用のカミソリは安全面に配慮されたつくりでも、刃物は刃物。肌を切ってしまった、処理後に肌が荒れてしまったというトラブルはよくある様子。

また「生えかけをパートナーに見られるのが恥ずかしい」(32歳・主婦)という意見は、生活を共にするパートナーがいる人あるある。

生えかけが気になり気まずい思いを避けるには、やはりプロにキレイにしてもらった方が良さそう。

Q. スーパー銭湯やサウナなどで、他人のアンダーヘアが気になりますか?

underhair_02

今度は一歩踏み込み「スーパー銭湯やサウナなどで、他人のアンダーヘアが気になりますか?」と質問。全体の約8割が「NO」と回答し、約2割が「YES」と回答する結果に。

回答したメンバーにそれぞれの回答理由を深彫り!

NO派
「基本は気にならないけど、あまりにもボーボーだと気になるかも」(38歳・会社員)
「人は人なので興味もないのと、逆に興味がある人がいたらちょっと嫌…」(35歳・会社員)
「あまり目に入らない。皆隠してるからかな」(32歳・会社員)

YES派
「単純に他の人がどのくらいVIO脱毛してるか気になる」(25歳・会社員)
「以前は気にならなかったけど、自分が処理してかなり量を減らしたのでそのままの人のをみると少し面食らう。なんというか、ワイルドに見えてしまう」(29歳・主婦)

実際、多くのメンバーは他人のことを気にしていないことがわかりました。
YES派は、自分がアンダーヘアのお手入れをしていることで、他人はどんな状態なのかが気になり確かめているようです。

以上が、アンダーヘアの実情をまとめたアンケート結果でした。本格的な夏を前にアンダーヘアのお手入れを検討している人も多いのでは。自己処理派の人は、カミソリの取り扱いに注意して肌を労わりながらお手入れしてくださいね!

(C)Aliaksandr Barysenka / EyeEm/Getty Images