いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ダーマペンって痛い? ダウンタイムと効果は?【日本上陸、韓国発の人気クリニックで施術レポ】

韓国の超有名美容クリニック「リエンジャンクリニック」が2024年3月に日本上陸! 韓国の最新美容を体感できるということで、美容ライターが実際に施術を体験してきました。今回体験したのは「ダーマペン+エレベス(スキンブースター)」というメニュー。肌のハリやエイジング悩みへのアプローチが期待できるとのことで、実際の感想を詳しくご紹介します。

やって後悔?リピあり? ダーマペンの効果とは

今回受けたメニューは「ダーマペン+エレベス」というもの。施術内容を詳しくご紹介する前に、まずは施術前と施術1週間後の肌のビフォーアフターをご覧ください。

©比嘉桃子
©比嘉桃子

肌にパーンとハリが出て、全体的に若々しい印象に。また、施術前に合わない化粧品を使ったことでポツポツとした赤みが出ていたのですが、ダーマペンから1週間経った頃にはかなりよくなっていました。

何度か繰り返し施術を受けることで、より肌質の改善が見込めるとのこと。これからの肌変化が楽しみになる施術でした。

「ダーマペン+エレベス(スキンブースター)」ってどんな施術?

ダーマペンとは、極細針で肌に小さな穴をたくさん開け、肌が再生する力を引き出すというもの。コラーゲンやエラスチンといった美肌に欠かせない成分の生成を促進したり、ターンオーバーを正常化させたりといった効果が期待できます。

肌に穴を開けたら、その穴が塞がる前に美容成分を浸透させることも可能。肌悩みに合った製剤をあわせて使用することで、より理想的な肌に近づくことができます。

そこで今回併用してもらったのが、リエンジャンクリニックが開発した「エレベス」という製剤です。エレベスにもいくつか種類があるのですが、今回はアンチエイジングや肌の回復が期待できると人気の「エレベスPDRN」でお願いしました。どのエレベスが合うのかは、先生とのカウンセリングで聞いてみてくださいね。

<ダーマペン 施術の流れ>

©比嘉桃子
©比嘉桃子

まずはドクターによるカウンセリングからスタート。肌悩みを相談したら、おすすめの施術がどんどん出てきて驚き! メニューの豊富さとドクターの知識量に圧倒されながらも、リエンジャンクリニックが開発した「エレベス」に興味があり、ダーマペンとの組み合わせでお願いすることにしました。

©比嘉桃子
©比嘉桃子

施術前に洗顔をするのですが、空間がおしゃれすぎてドキドキ。まるで韓国に来たかのようなインテリアと、オープンしたてならではのキレイさに感動しました。

鍵付きのロッカーがいくつか用意されているので、荷物の管理も安心です。

©比嘉桃子
©比嘉桃子

施術室に入ると、痛みを軽減するための麻酔クリームを塗布するところから始まります。15〜20分ほど放置して、いよいよ施術開始です!

©比嘉桃子
©比嘉桃子

ダーマペンの施術は、まさにペンのような機械で行います。先端に細い針がついており、この機械を肌の上で滑らせるようにして施術が進んでいきました。

施術が始まり、まず驚いたのが痛みのなさ。時折ひっかかれたような感覚があったものの、ノンストレスで施術を受けることができました。「ダーマペンは痛いもの」と思い込んでいたので、このギャップには大歓喜です!

さらに驚いたのが、施術時間の短さ。15分ほどの時間で施術が完了し、思わずスタッフさんに「もう終わりですか?」と聞いてしまいました(笑)。

©比嘉桃子
©比嘉桃子

施術直後は多少赤みがあるので、念の為マスクや帽子を持参すると安心です。筆者はマスクをつけていればそこまで気になりませんでした。

施術から12時間ほどは洗顔やスキンケアを避け、何もつけない状態を保つといいそう。メイクも12時間後以降を推奨されているので、施術後は予定を入れずに帰宅がおすすめです!

ダーマペンのダウンタイムは?

ダーマペンのダウンタイムは長くても1週間程度とされています。筆者は3日ほど赤みが気になりましたが、4日目からはほとんど通常時と変わらない程度に。赤みがあるときも、メイクをすれば外出できる程度でした。

1週間後にはほとんど赤みはなく、肌にハリを感じられるように。痛みなしで肌の変化を実感できたので、これはリピしたくなります…!

オープンしたばかりの「リエンジャン美容クリニック 新宿店」がキレイすぎる!

©比嘉桃子
©比嘉桃子

施術をお願いしたのは、2024年3月4日にオープンした「リエンジャン美容クリニック 新宿店」。本場韓国を思わせるようなおしゃれなインテリアに、テンションが上がります!

©比嘉桃子
©比嘉桃子

今回筆者が施術を行ったのは個室の施術室。シンプルな空間でリラックスできました。麻酔クリーム中は寝て過ごすだけでなく、少し起こして座った状態にもしてくれるとのこと。スマホを触りながら過ごしたい方は、お願いしてみるといいかも。

©比嘉桃子
©比嘉桃子

日本のクリニックとの違いをもっとも実感したのは、肌管理用のスペースが用意されていること。より気軽に美容医療を体感できるスペースで、韓国ではごく当たり前のように取り入れられているそうです。美容医療という存在をより身近な存在に感じている韓国ならではの文化なのかもしれませんね。

ダーマペンの価格は? リピートしたくなるおすすめのクリニック

これまでさまざまなクリニックで施術をお願いしてきましたが、圧倒的なキレイさに感動。スタッフの方もいい方ばかりで、居心地のよさを感じました。

おすすめしてもらった「ダーマペン+エレベス(スキンブースター)」にも大満足。続けるほど肌の変化を実感できるとのことで、リピートしてみたいと思います。

「リエンジャン美容クリニック 新宿店」では、お得なキャンペーンも随時実施しているとのこと。韓国の美容に興味がある、キレイなクリニックで施術を受けたいという方は、ぜひ訪れてみてください。

<クリニック詳細>
リエンジャン美容クリニック 新宿店
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 SIL新宿4F
アクセス:西武新宿駅より徒歩1分
診療時間:11:00〜20:00(最終予約19:00) ※年末年始は休診
電話番号:03-6273-9880
公式HP:リエンジャン美容クリニック

料金:ダーマペン+エレベス(スキンブースター) ¥29,800

筆者情報

比嘉桃子

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。