いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

アラサー最高の垢抜け! デメリットある?「眉毛の医療アートメイク」やってみた【施術レポin東京】

眉毛メイクが苦手な美容ライターが、眉毛のアートメイクに挑戦。「アヴェニュー六本木クリニック」にて施術を行い、その様子や仕上がり、ビフォー&アフターなどをレポートしています。ナチュラルで満足度の高い仕上がりは必見です!

メイクがとっても楽になりました!

顔のパーツの中でも、印象を左右する「眉毛」。眉毛の色や形、濃さを変えるだけで印象は大きく変わります。

そんな重要なパーツでありながらも、眉毛メイクは苦手な人が多いもの。筆者もその1人で、毎日眉毛メイクには悩まされてきました。そんな悩みを解消すべく、「眉毛の医療アートメイク」に挑戦することに! 結果、毎日のメイクがとっても楽になっただけでなく、印象がよくなった気がしています。

©比嘉桃子
©比嘉桃子

さっそくビフォー&アフターを見ていただきたいのですが、すっぴん眉毛と比べるとかなりの違いが! 施術当日なので少し濃いめの仕上がりになることを予想していたのですが、かなり自然な仕上がりに驚きました。まるで丁寧にメイクをしたかのような、理想の眉毛に仕上がっています!

日が経つごとに少しずつ色落ちし、より自然な仕上がりに。1週間も経てばかなりナチュラルで、眉山や眉尻を描き足してみるなど、アレンジメイクも楽しめるようになりました。

眉毛のアートメイクは、何度か繰り返すことを前提としているクリニックがほとんど。今回お願いしたクリニックでは、毎回はがれるたびに30~50%ほど色素が残り、2〜3回施術することでしっかりと定着するとのこと。1回でがっつり色を入れるのではなく、数回に分けて少しずつ入れることによって、より自然な仕上がりにしてくれるのだそうです。

施術をお願いしたのは「アヴェニュー六本木クリニック」

©比嘉桃子
©比嘉桃子

筆者が医療アートメイクをお願いしたのは、「アヴェニュー六本木クリニック」。医療アートメイク専門のスタジオが用意されており、医療アートメイクの技術を積んだ専門のアーティストが丁寧に施術をしてくれます。

<施術の流れ>

カウンセリングやデザインは個室で

©比嘉桃子
©比嘉桃子

医師の診察を受けたあと、カウンセリングや施術を行う個室へ案内してもらいました。ここで施術の方法や眉毛のデザインについてなど、詳しい説明を聞いてから施術に入ります。

施術の際は、すっぴんではなくメイクをしていくのがおすすめ。普段のメイクから、眉毛メイクについての好みの傾向をチェックしていただけます。

©比嘉桃子
©比嘉桃子

施術をお願いしたのは、エグゼクティブアーティストである大西さん。カウンセリングもデザインもとても丁寧で、安心してお任せすることができました。

特にデザインにしっかり時間をかけてくれたのが印象的。目と眉毛の距離や左右差、トレンドの傾向、好みのデザインなど、さまざまな方向からベストのデザインを一緒に考えていただけます。

最終的に一緒にチェックしたデザインに納得し、施術開始です!

痛みはほとんどなし。何度も麻酔をしてくれて安心!

©比嘉桃子
©比嘉桃子

施術に入る前に麻酔薬をしっかり塗っていただけます。この麻酔のおかげで、施術中はほとんど痛みなし。施術中も、右眉を施術しているときは左眉に麻酔を塗るなど、常に麻酔をしていただけるので安心です。

痛みに弱いかたは、より麻酔の回数を増やすこともできます。逆に、麻酔のおかげで痛みをまったく感じず、施術中に寝てしまうかたもいるとのこと。人によって痛みの感じ具合は異なるため、気軽に相談してみてください。

©比嘉桃子
©比嘉桃子

デザインした眉毛に合わせて、アーティストのかたが丁寧に施術してくれます。この時点で筆者は少しうとうと…。心地よい空間の中、リラックスして施術を受けることができました。

仕上がりに大満足!

©比嘉桃子
©比嘉桃子

施術が終わって鏡を見ると、アートメイクをしたとは思えない自然な仕上がりに驚き! 顔の印象もやわらかくなり、より自分の理想に近づけたような気がします。

施術の直後だけでなく、すっぴんになったときやメイクをするときなど、何度も感動ポイントが。すっぴんでもいつもより自信が持てたり、メイクが時短になったりと、メリットだらけ! 今のところ、デメリットを感じていません。次の日に会った母からは「私もやりたい!」と絶賛の声をもらい、ハッピーな気分で過ごすことができました。

©比嘉桃子
©比嘉桃子

個人的には、横顔の印象がよくなったこともメリットに感じたことのひとつ。人からは横からのアングルで見られることが多いため、眉尻がスッと伸びていることがとても大切なのだと気がつきました。

これまで痛みやダウンタイムが怖くて手を出せなかった眉毛のアートメイク。なんで今までやってこなかったのだろうと後悔するほど、たくさんのメリットを感じた施術でした。

眉毛のメイクが苦手なかたや、自分に似合う眉毛がわからないかたは、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

<クリニック詳細>
アヴェニュー六本木クリニック
住所:東京都港区六本木7-14-7 六本木トリニティビル5F
アクセス:六本木駅より徒歩1分
営業時間:10時〜19時(休診時間:14時〜15時)
電話番号:0120-766-639
公式HP:医療アートメイク|アヴェニュー六本木&表参道クリニック (a6-clinic.com)

料金:
ハイブリッド眉(毛並み&パウダー仕上げ)、エグセクティブアーティスト施術:¥82,500/1回

筆者情報

比嘉桃子

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。