いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

元IZ*ONE・YENA「ポージングもとても参考になる」 アニメ『【推しの子】』に激ハマり

気になるあの人の美容話。今回は、歌手のYENA(イェナ)さんに注目!

曲の印象に合わせてメイクをチェンジ。アニメ『【推しの子】』も参考にしてます。

beauty1

IZ*ONEとして活動し、現在ソロシンガーとして活躍中のYENAさん。待望の日本デビューを果たした彼女のビジュアル作りへのこだわりとは?

「曲のコンセプトに合わせて衣装やメイクを決めています。最近はピンクの髪色に合わせたカラーにすることが多いかな。顔にグリッターやビジューをつけるのも好きなのですが、服の装飾が多い時は少し減らしたりしてバランスをとります」

メイクの参考にするものとして挙げたのが、現在激ハマり中だというアニメ『【推しの子】』。

「アイちゃんをスマホの待ち受けにするくらい大好き! ヘアのスタイリングや衣装がポップだし、キャラクターによってチークの入れ方が違っているのもすごいなって。ポージングも可愛くて、とても参考になります。次に挑戦してみたいメイクは、サイバーパンクっぽい雰囲気。新しいものが好きなので、メタリックカラーやハイライトを駆使してAIみたいなイメージにしてみたいですね」

チャームポイントは“ノーメイクでも、ティントを塗るだけで顔がハッキリして見える唇”。日頃からマメにリップケアをしているというYENAさんに、日本活動への意気込みを語ってもらった。

「デビュー曲の『SMILEY』はとっても明るい曲。歌詞にのせた“明るく笑って過ごそう”というメッセージは私自身のモットーともすごく似ているので、その部分をぜひ受け取ってほしいですね」

Makeup Point

beauty2

ヘアメイクさんが“クロミちゃん”をイメージしたというキュートなピンクメイクは、ちょっぴり長めのアイラインがアクセントに。ふんわり丸く入れたチークやグラデーションリップなど、トレンド要素もぎっしり。「髪の色とリンクしたチークの色みがお気に入り。アクセサリーや衣装がパンクっぽいので、やや甘めなメイクで全体のバランスを調整した点がポイントです」

ポーチの中、見せてください!

beauty

「リップとアイシャドウはリリーバイレッドのもの。ブラッディライアーコーティングティントは、みずみずしくて高発色。塗るだけで自然なグラデリップに仕上がります。ムードイットパレットは、右のブラウンでアイラインを引くと自然な目元に。涙袋にはホリカホリカのダブルアイリッドライナーが◎。クロミちゃんのコームは前髪を整える時に愛用しています」

YENA’s Beauty Rules

1、髪質を守るためヘアマスクはマスト。

「ずっと黒髪だったけれど、コンセプトに合わせて髪色をピンクにチェンジ。すごく気分がいいけれどブリーチで髪が傷むので、韓国でイメージキャラクターをしているfinoのヘアマスクで毎日ケアをしています。カラーキープ用のピンクシャンプーやエッセンス&トリートメントも必須」

2、スキンケアは洗顔を重視。

「遺伝のおかげで肌が丈夫なので、スキンケアはかなりシンプル。その代わり、落とすケアはしっかりやります。クレンジングは泡立てるタイプを使用。素顔の時は水洗顔だけですが、ベタつきを感じたらこまめに洗うのがルール。洗顔の効果は…キレイになった気分になれます(笑)」

3、気が向いた時にはランニング。

「適度に筋肉がついた体が理想だけれど、運動は苦手(笑)。走ることは大好きで、アルバム準備中も歌を聴きながら週2~3回ランニングしていました。3曲分走ったら少し休むという流れで12曲分走るのが定番で、私の速度には『SMILEY』くらいのテンポの曲が合っている気がします」

イェナ 1999年9月29日生まれ、韓国・ソウル特別市出身。2018~’21年IZ*ONEとして活動。’22年にソロデビューし、バラエティ番組やドラマでも活躍中。8月9日にシングル『SMILEY‐Japanese Ver.‐(feat.ちゃんみな)』で日本デビュー。

※『anan』2023年8月30日号より。写真・内田紘倫(The VOICE) 取材、文・真島絵麻里