いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

低温調理器をお手頃価格で! 肉&魚料理もプロ級の仕上がりに

本当にいいものに出合えば、カラダの不調はきっと解消できるはず。編集部が実際に試して選んだこだわりのアイテムを紹介する「ananカラダにいいものカタログ」。今回は「BONIQ 2.0」に注目!

BONIQ 2.0

goods

¥22,000

タンパク質メニューを美味しく! ヘルシー料理のための低温調理器。
低温調理器は、タンパク質を科学的に、効率よく、そして美味しく食べられるようにしてくれる最近注目の家電。コンパクトで、値段も手頃なこちらなら、ジューシーなステーキに、しっとりした蒸し鶏、鮭のコンフィなどがプロ級の仕上がりに。お手頃価格の素材ほど、今までとの味の違いに驚くはず。今年の食生活を、調理器でバージョンアップさせよう。

安心して食べられる美味しいレバー料理が簡単にできる!(34歳・編集)
肉や魚だけでなく、野菜も美味しく仕上がります。(29歳・美容ライター)

温度管理でタンパク質はどう変化する?

Health

タンパク質に熱を加えると、50°Cあたりから変化を起こし、70°Cを超えると固く縮む。低温調理器を使えば、肉汁を逃がさず、旨みや栄養分をキープできる最適な温度(55~58°C)で調理ができるのがポイント。

40°C……牛肉脂質の溶解開始肉の脂が溶ける
45°C……海洋性コラーゲンのゼラチン化生魚の食感がなくなる
50°C……動物性タンパク質の変性開始肉が噛み切りやすくなる
62°C……動物性タンパク質の凝固開始肉の柔らかさを失う
65°C……動物性コラーゲンの収縮開始肉の柔らかさを失う
68°C……タンパク質の分水開始肉の水分がなくなる
75°C……動物性コラーゲンの軟化開始
92°C……食物繊維破壊温度

低温58°Cの火入れでタンパク質を美味しく調理!

Health

【HOW TO USE】
1.お好みの調味料で下味を付けて、フリーザーバッグに入れる。
2.1時間と温度を設定し、食材を入れてスイッチオン!
3.香ばしさが出る程度に表面に焼き目を入れたら完成!!

BONIQサービスセンター TEL:0800・700・6123

※『anan』2022年1月12日号より。写真・多田 寛 スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・メイ・パクディ 文・板倉ミキコ