いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「カラダにいいもの大賞」準グラアイテム2品 編集部が全部試して選びました!

編集部が全部試して選びました! 2022年春「ananカラダにいいもの大賞」。ここでは準グランプリに輝いた商品2つを紹介します。

重さも刺激もちょい強め! 頭皮と顔、これ1本でシャキッと復活。

goods

熱伝導スカルプローラー for MEN ¥2,948

商品名に加え、男性好みのガジェット感が強い見た目ですが、美容意識の高い人にこそ使ってほしいアイテムです。2つのボール部分とローラー部分は、それぞれ異なる心地よい刺激を与えてくれます。192個の突起が螺旋状に配置されたローラーを、生え際から頭頂部に向かってコロコロ転がすと、まるで鍼刺激を受けているよう。凝りやすい頭皮全体の血流がジワジワ改善されます。一方、ボール部分は滑りも良いので、頭だけでなく、フェイスラインや首のラインを刺激するのにぴったり。

高い熱伝導率を誇る銅とアルミニウム製なので、使っていると手の熱が伝わってほんのり温かみが感じられます。少し手間ですが、人肌くらいのお湯に浸けて、全体を温めてから使うととても気持ちいいのでオススメです。

以前取材したヘッドスパの名手によると「顔のむくみの原因は、ほとんどが頭皮のコリ。顔のむくみを解消したいなら、頭にアプローチをするのが一番」とのこと。頭がボーッとしやすい春こそ、頭皮を徹底的にほぐすべし!

アルファックス TEL:06・4792・1193

煙が出ないって、画期的! アロマ香る水で発熱するお灸。

goods

THERA YOJO灸 ¥1,800(お灸12個+アロマウォーター)

お灸の効能は言わずもがな。日本では仏教とともに伝来し、庶民に浸透したのが江戸時代。日本の医療を支えてきた治療法で、最近では予防医学としても大注目。とはいえ、火を使うのは怖い、熱い、そして何より部屋中に充満してしまうモグサの香りが苦手! という声も多々ありました。 

そこで見つけたのが、水で発熱し、良い香りに包まれながら気になる場所をジワジワ温めてくれる、新感覚のお灸です。使うのは水だけで、煙も出ないので時や場所を選ばずできるのもポイント。

お灸の良さは、気になる部位に直接働きかけられること。症状を改善する効果が期待できるツボの位置や、自分が心地よく感じる場所にアロマウォーターを含ませたお灸を貼ってみて。30~60秒で温度が上がり、温熱が3~5分持続します。奈良の桧、京都の黒文字、長野の薔薇と3種の香りも魅力的。

お灸を準備していると、自分のための大切な儀式を行う気持ちになります。お灸としての効果はもちろん、香りのパワーもプラスされるので、心身のリセットになる贅沢時間がもたらされます。

1、アンプルを割って、アロマウォーターを小皿へ。
2、台座(底部)についている白いシールをはがす。
3、印刷面にアロマウォーターを含ませる。
4、気になる部位に貼るだけ!

香りの種類は3タイプ。

Entame

左から、奈良吉野桧、京都京北黒文字、長野小諸薔薇

ALHAMBRA TEL:03・3419・6626

◎火傷に注意してご使用ください。

※『anan』2022年4月27日号より。写真・多田 寛 スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・メイ・パクディ 文・板倉ミキコ