いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

コンビニ派?豆から挽く派? 女性約100人に聞いた「私の好きなコーヒー&楽しみ方」

1日のスタートや、リフレッシュしたい時に欠かせないのが、コーヒーですよね。お気に入りのカフェに行ったり、自宅でこだわりの豆で淹れたり、コーヒーの楽しみ方はさまざまです。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、コーヒーついてリサーチしました!

コーヒーが好きな理由は?

©高橋あやか
©高橋あやか

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、コーヒーが好きかどうか聞いたところ、「YES」と回答した人は71%、「NO」と回答した人は29%でした。多くの人が、コーヒーを好んで飲んでいるという結果に。
それぞれの理由も見てみましょう。まずは、「YES」と回答した人たちから。

「目が覚めるし、味が好き」(35歳・会社員)

「飲むと落ち着くから」(26歳・会社員)

「どの豆にするか選んで、お湯を沸かしドリップする時間も含めてリラックスタイム」(39歳・主婦)

もちろん、コーヒーの味そのものが好きという人もいましたが、飲むとリラックスできる、気分をリフレッシュできるという声が目立ちました。中には、コーヒーを飲まないと落ち着かないという人も。私は、コーヒーの香りが好きで、香りを嗅ぐだけでもホッとした気分になります。

続いて、「NO」と回答した人たちの理由も見てみましょう。

「何度か試しているが、苦みがあって好きになれない」(40歳・無職)

「コーヒー単体はいつまで経っても飲めない。苦い」(31歳・会社員)

「コーヒーより紅茶派だから」(28歳・会社員)

コーヒーの苦みが好きではないという人が多いですね。私も、あまりコーヒーの苦みが得意ではないので、ブラックで飲むことはほとんどなく、ミルクを加えて、カフェラテにすることが多いです。

目覚めの1杯でリフレッシュ

©高橋あやか
©高橋あやか

続いて、コーヒーを1日に何回飲むか、聞いてみました。もっとも多かったのが、「1~2回」で60%でした。「3~5回」と回答した人は13%、「6回以上」と回答した人はいませんでした。
また、「0回」と回答した人も27%いて、コーヒーが好きでも、毎日飲む人ばかりではないようです。

どのようなタイミングでコーヒーを飲むのか、教えてもらいました。

「朝と仕事中」(37歳・会社員)

「朝の家事が終わって一息つく時。ドライブするときにコンビニで」(39歳・主婦)

「甘いものを食べる時」(26歳・会社員)

「ひと休憩する時。ゆっくりしたい時」(47歳・自営業)

モーニングコーヒーという言葉もあるように、朝コーヒーを飲む人が多いようです。朝のほかには、仕事に集中したい時や、リフレッシュしたい時に飲むという声も目立ちました。また、ランチなど、食後に飲むという人たちも。食後にコーヒーを飲めば、頭をスッキリさせて、午後からの仕事もスタートできそうですよね。

朝や昼間に飲む人が多いなか、夜に飲むという人も一定数いました。私は、夜にコーヒーを飲むと眠れなくなりそうなので、自宅ではデカフェの豆を常備しています。

こだわりの豆でおうちカフェも充実

次に、どんなコーヒーを普段飲んでいるのか、聞いてみました。まずは、自宅で飲む場合について、見てみましょう。

「コーヒー専門店。美味しいところで買う」(40歳・専門職)

「スターバックスなどのカフェ」(42歳・主婦)

「カルディ」(39歳・主婦)

コーヒー専門店やカフェで扱っている、こだわりの豆を購入するというコメントが多く集まりました。ちょっと値が張ってしまうこともありますが、コーヒーを専門に扱っているだけあって、豆の鮮度や香り高さが違いますよね。おうちでも充実したコーヒーブレイクが楽しめそうです。

一方で、豆そのものにはあまりこだわらず、ほかのポイントを重視する人たちもいました。

「あまりこだわりはないので、ストックがなくなったらコンビニで買う」(37歳・自営業)

「ネットでまとめ買い」(33歳・会社員)

「スーパーで売っている瓶のコーヒー」(26歳・会社員)

コスパを重視するという人たちは、ネットでのまとめ買いや、スーパーなどでお得なコーヒーを購入しているようです。毎日何度もコーヒーを飲むという人たちは、特に出費がかさむので、少しでもお得にコーヒーを楽しみたいですよね。

私も、豆の種類などにはこだわりはないのですが、粉ではなく、豆の状態で買うようにしています。安いコーヒー豆でも、挽きたてのもので淹れたほうが美味しい気がするのと、豆をコーヒーミルで挽く時間もリフレッシュになるので、楽しんでいます。

おすすめカフェはどこ?

続いて、自宅外の場合、どんなコーヒーを飲んでいるのか、聞いてみました。

「タリーズの日替わりドリップ」(26歳・会社員)

「気軽にある程度のレベルのコーヒーが飲めるので、やっぱりスターバックスが好き」(42歳・主婦)

「コンビニはお手軽でコスパもいい」(39歳・主婦)

「マクドナルド。安いのにコクがある」(35歳・会社員)

こちらも、カフェなどの品質重視と、コンビニなどのコスパ重視の、大きく2つに分かれました。ただ、コスパ重視と言っても、コンビニで売られている最近のコーヒーは、味も香りもレベルが高いですよね。外でコーヒーを飲むと1杯数百円はするので、その中でも、安くて美味しいコンビニコーヒーは、多くのみなさんの支持を集めていました。
私も、自宅以外ではコンビニのコーヒーを買うことが多いですが、時々、カフェでカスタマイズしたコーヒーで、プチ贅沢をしたいなと思う時があります。

レベルが段違いのロースタリー

続いて、ここのコーヒーは美味しいというお店やロースタリーを教えてもらいました。

「ファミリーマートのドリップコーヒー」(33歳・無職)

「ビュッフェにあったUCCのマシンで飲むカフェラテはとても美味しかった」(36歳・専門職)

「戸越銀座にある『Caffe La Costa』というお店。ここはめちゃくちゃ美味しい。取り寄せている」(40歳・専門職)

「広島の『ARCHIVE COFFEE ROASTERS』のカフェラテ。すごく大きな焙煎機があって、いつも店中いい香り」(42歳・主婦)

コンビニから、地方のロースタリーまで、さまざまなお店が集まりました。コーヒー好きの人は、たくさんのお店をご存じで、びっくりしました。
特に、ロースタリーは、豆の焙煎や淹れ方にこだわったコーヒーを楽しめるということもあって、みなさんの満足度もとても高いようです。また、ロースタリーには店内に焙煎機があるので、コーヒーの香りが広がる空間を楽しむというのも、お気に入りのポイントのようです。

コーヒーを好きになったきっかけ

大人になってから、コーヒーの苦みなども楽しめるようになったという人も多いですよね。コーヒーを好きになったきっかけを教えてもらいました。

「気付いたら毎日飲んでいた」(33歳・会社員)

「元々好きだけど、カフェで働いてから、より好きになった」(42歳・主婦)

「小さい頃から親が飲んでいて、それを一緒に飲んでいたので、小さい頃から馴染みのあるドリンクとして好き」(36歳・専門職)

「昔付き合っていた彼氏がコーヒー好きで、カフェに付き合ったり、一緒に飲んだりしていたら、いつしか自ら買うようになった」(37歳・自営業)

いつの間にか飲むようになっていたという人が多いですが、家族や友人など、周囲にコーヒー愛好家がいると、コーヒーに自然と親しんでいきやすいようです。
ほかには、紅茶が切れて、仕方なくコーヒーを飲んだらハマったという人もいました。
私は、友人の結婚式のビンゴ大会で、エスプレッソマシーンが当たってから、コーヒーを飲むようになりました。

自分好みの1杯で楽しいコーヒーブレイクを

AdobeStock_107235810

コーヒーリサーチいかがでしたか? 素敵なカフェや、コーヒー専門店のほか、自宅で楽しめる美味しいコーヒーもたくさんありそうですよね。みなさんのコメントを参考に、お気に入りの1杯を見つけて、充実したコーヒーブレイクを楽しんでください!

© Nishihama/AdobeStock