いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ダイエット中なら食べた方がいい!? 【コンビニ】で買える「腸活おやつ」3選

「腸活中におやつを食べても大丈夫なの?」と思う人もいるかもしれません。食べすぎると腸に負担がかかることもありますが、おやつをうまく取り入れることで食物繊維や善玉菌を補給することもできます。そこで今回は管理栄養士の筆者が、コンビニで買える腸活におすすめのおやつを3つご紹介します。

そもそも腸活って何?

Young woman with muesli bowl. Girl eating breakfast cereals with nuts, pumpkin seeds, oats and yogurt in bowl. Girl holding homemade granola. Healthy snack or breakfast in the morning.

腸は私たちの体のなかで、栄養素の吸収に関わる大切な臓器です。腸活とは、腸内環境を整えて健康的な状態を保つことを言います。

腸内環境に影響を与えるのは腸内細菌叢や腸内フローラとも呼ばれる“腸内細菌”で、およそ1,000種類・100兆個も生息していると言われています。

腸内細菌は、主に善玉菌と悪玉菌、どちらでもない中間の菌である日和見菌の3種類。健康のためには、できるだけ善玉菌の割合を増やすための食事や生活習慣を心がけることが大切です(※1)。

腸活をおすすめしたい人は?

ここからは、腸活をすることによるメリットをお伝えします。特に、次の3つに当てはまる人は腸活を取り入れてみるのがおすすめです。

1.便秘で苦しんでいる人

腸活で重要な栄養素の一つが食物繊維で、整腸作用の働きが注目されています(※2)。

特に水に溶けにくい不溶性食物繊維は、水分を吸収して便のかさを増したり、有害物質を吸着して体の外に出したりするため、腸をきれいに保つサポートをしてくれるんです。

便秘になると腸内環境は悪化しやすいので、便秘対策として早めに腸活を取り入れてみましょう。

2.ダイエット中の人

Woman pinching fat on abdomen

先ほどお伝えした食物繊維ですが、実は、整腸作用だけでなく、血糖値上昇を抑える、コレステロール値を下げるなど、体にうれしい生理作用があることがわかっています。糖や脂質を吸着して体の外に出してくれるので、ダイエットのためにも積極的にとりたい栄養素です(※2)。

食物繊維は野菜・果物・大豆製品・いも類・きのこ・海藻などに多く含まれています。

3.風邪や花粉症に悩まされたくない人

腸内細菌のなかにある善玉菌は、私たちの健康にとって多くの有用な働きをしてくれることもわかっています。

悪玉菌の増殖を抑え、食中毒菌や病原菌による感染の予防や、免疫機能を高めることも期待されています。よって、風邪や花粉症が気になる季節は、特に腸内環境を整えることを意識できるとよいでしょう(※1)。

コンビニで買える! 腸活に効果的なおやつ3つ

腸内の善玉菌を増やすためには、善玉菌そのものであるプロバイオティクス(乳酸菌飲料や発酵食品など)を直接摂取することと、善玉菌のエサとなるプレバイオティクスである食物繊維やオリゴ糖を多く含む食品(野菜・果物・豆類など)を積極的にとることを意識しましょう(※1)。

今回は、食物繊維や善玉菌が補給できて、コンビニでも買えるおやつを3つご紹介します。どのコンビニでも、似たような商品が見つかりやすいものを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

幸田商店「茨城県産 べにはるか使用 ほしいも」

幸田商店「茨城県産 べにはるか使用 ほしいも」

一つ目は、素材そのものの甘さを活かした「干しいも」です。

原材料は「さつまいも」のみ。シンプルなおやつは体に良さそうですよね。食物繊維がとれて、腸活にも役立つ優秀なおやつです。

ただし、糖質も多いため食べすぎには注意しましょう。今回チョイスした干しいもは、1袋で約213kcalでした。1日にとる間食のカロリーは約200kcalくらいが適量とされていますので、ちょうどいい量ですね。

幸田商店「茨城県産 べにはるか使用 ほしいも」

実際に食べてみると、しっとりとして甘く、噛みごたえもあるため、満足感が高いおやつでしょう。

【商品情報】
幸田商店「茨城県産 べにはるか使用 ほしいも」
内容量:70g

ダノンジャパン「オイコス 高タンパク質 プレーン・加糖」

ダノンジャパン「オイコス 高タンパク質 プレーン・加糖」

ヨーグルトは腸に良さそうというイメージがあるかもしれません。実際にヨーグルトに含まれている乳酸菌は善玉菌の一つであるため、腸活のためにはぜひ摂っていただきたいおやつです。

今回は、コンビニでもよく見かけるようになった「オイコス」をセレクト! 「オイコス」はたんぱく質が約10gも含まれていて、脂肪分がゼロであることもうれしいポイント。

脂肪が多い食事は悪玉菌を増やしやすいため、腸活にもぴったりですね。

ダノンジャパン「オイコス 高タンパク質 プレーン・加糖」

水きりヨーグルトのような重めな食感で、内容量も100g以上と食べごたえがありますが、カロリーは1カップあたり92kcalと低め。

ダイエット中でも重宝したいおやつです。

【商品情報】
ダノンジャパン「オイコス 高タンパク質 プレーン・加糖」
内容量:113g

森永製菓「免疫CAREプラズマ乳酸菌チョコレート」

森永製菓「免疫CAREプラズマ乳酸菌チョコレート」

最近は機能性チョコレートが増えていますよね。こちらはプラズマ乳酸菌が配合されているチョコレートで、腸活にもうれしいおやつです。

袋から取り出すと一口サイズのチョコレートが15個も入っていました。甘さもしっかりとあり、普通のチョコレートに引けを取らない満足感があります。

森永製菓「免疫CAREプラズマ乳酸菌チョコレート」

こちらは1袋で220kcalです。袋にはチャックがついているため、持ち歩きもしやすいですし、食べ過ぎ防止にもいいですね。

【商品情報】
森永製菓「免疫CAREプラズマ乳酸菌チョコレート」
内容量:40g

今回ご紹介したおやつは、コンビニで手に入りやすいものばかりです。気分転換や小腹が空いたときに、せっかくであれば体にいいおやつを選びたいですよね。

今度コンビニでおやつを買う時には、ぜひ参考にしてください。

【参考】
※1 厚生労働省.e-ヘルスネット 腸内細菌と健康
※2 厚生労働省.e-ヘルスネット 食物繊維

『幸田商店』公式サイト
『ダノンジャパン』公式サイト
『森永製菓』公式サイト

©goodmoments/gettyimages
©RunPhoto/gettyimages