いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

月経中の旅行を快適に! 約40種の月経アイテムを試した筆者が愛用する「おすすめアイテム」4つ

「旅行の日に生理が重なってしまった」または「生理が来るかも…」というときはありませんか? できるだけ荷物は増やしたくないし、気分良く楽しみたいという人は多いはず。そこで今回は、数々の月経アイテムを使った筆者が、“これは旅行にも使える!”と感じたアイテムをピックアップしてご紹介します。

バッグの中でも場所を取らないスリムナプキン

ソフィ「センターインコンパクト1/2」

ソフィ「センターインコンパクト1/2」パッケージ

旅行時は何かと荷物が多いため、旅行バッグや手持ちバッグのスペースを取りたくないという人には『ソフィ』の「センターインコンパクト1/2」がおすすめです。

ソフィ「センターインコンパクト1/2」パッケージ、中身

長期旅行だとナプキンの数が必要ですよね。もし足りない分を現地で調達するとしても、できるだけ荷物のなかで場所を取りにくいナプキンを備えておくのが便利です。

ソフィ「センターインコンパクト1/2」厚み

「センターインコンパクト1/2」は、1枚あたりがとても薄くて幅もコンパクトなので、手持ちバッグやポーチに数枚入れても邪魔になりにくいです。さまざまなスリムナプキンがありますが、一段とスリムで持ち運びしやすいと感じています。

【商品情報】
ソフィ「センターインコンパクト1/2」
特に多い昼用/24.5cm/羽つき
個数:16コ入り
価格:オープン価格

デリゲートゾーンのベタつきやニオイをクリアにするアイテム

「オーガニックフェミニンミストローション 50g」と「デリケートウェットシート」

旅行時はたくさん歩いたり動いたり、移動することも多いですよね。そんなときは特に、デリケートゾーンのベタつきやニオイが気になることも。そこで役立つのは『生活の木』のジョホリズムシリーズ「オーガニックフェミニンミストローション 50g」と『ソフィ』の「デリケートウェットシート」です。

生活の木「オーガニックフェミニンミストローション 50g」

生活の木「オーガニックフェミニンミストローション 50g」パッケージ

まず一つ目は、ダマスクローズウォーターを配合したスプレータイプ「オーガニックフェミニンミストローション 50g」です。

生活の木「オーガニックフェミニンミストローション 50g」テクスチャー

みずみずしいミストテクスチャーで、優しいローズの香りがふわっと香ります。ベタつきやニオイ対策として、デリケートゾーンに直接ミストしペーパーで拭き取るほか、お風呂上がりの保湿ケアとしても使えます。持ち歩きに便利なサイズですが、スプレー缶のため飛行機移動の際には注意が必要です。

【商品情報】
生活の木「オーガニックフェミニンミストローション 50g」
価格:¥1,980

ソフィ「デリケートウェットシート」

ソフィ「デリケートウェットシート」パッケージ

場所を問わず使いやすく、使い捨てで帰りの荷物を減らしたい人には「デリケートウェットシート」がおすすめです。

ソフィ「デリケートウェットシート」シート質感

やわらかなシートタイプで、ふきとり使用後はトイレに流せるのもポイントですよ。

【商品情報】
ソフィ「デリケートウェットシート」
価格:オープン価格

ナプキンを捨てづらいときにおすすめバッグ

セリア「サニタリーバッグ」

セリア「サニタリーバッグ」パッケージ

ホテルや旅館、公共のトイレなど、使用済みナプキンを捨てづらいこともありますよね。サニタリーボックスがないときなどに便利なのが『セリア』の「サニタリーバッグ」です。

セリア「サニタリーバッグ」質感

中身が透けにくいアルミ素材で、ニオイもれを防ぐジッパータイプになっています。

セリア「サニタリーバッグ」にスリムナプキンを入れてみた

新しいナプキンを入れて、ポーチ代わりに持ち歩くのも便利。使用済みのナプキンを捨てづらいことがあれば、サニタリーバッグに早変わりします。ほかにも無くしやすい小物を入れておくなど何かと使えるので、キャリーケースや手持ちバッグなどに常備しておくのがおすすめです。

【商品情報】
セリア「サニタリーバッグ」
価格:¥110
内容量:12枚入り

ポーチに月経時のおすすめアイテムを入れてみた

今回紹介した4つのアイテムを、普段使っているポーチに入れてみました。最低限とはいえ、まだまだポーチ内には余裕があり、他のケアアイテムやメイク道具なども入りそうです。月経に備えた旅行の準備に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考】
『ソフィ』公式サイト
『生活の木』公式サイト

©BakiBG/gettyimages