いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

月経ナプキン、夫や彼は買いに行ける? 男女約100人調査「男性と生理用品」

月経時に欠かせないアイテム「ナプキン」を男性に買ってきてもらったことはありますか? 健康や美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「彼、パートナーと月経用ナプキンの購入」について聞きました。男性の意見も交えて紹介します。

男性が月経用ナプキンを買うのは恥ずかしいこと?

GettyImages-1191675115- (1)

月経用ナプキンは、月経中の女性にとって必需品。購入時に店員さんが透けない紙袋に入れてくれる配慮もあり、なんとなく恥ずかしいな、気まずいな、と感じたことがある人もいるのではないでしょうか。そんなアイテムを、彼やパートナーなど男性に「買ってきて」とお願いしたことがありますか?

健康や美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「彼と月経用ナプキンの購入」について聞きました。男性スタッフの意見やエピソードも交えて紹介します。

Q. 彼やパートナーに月経用ナプキンを買ってきてもらったことがありますか?

見出しを追加

結果は約3分の1のかたが買ってきてもらったことがあるという結果でした。YESのかたにエピソードを紹介します。

「毎月買い足してくれている」(31歳・その他)
「体調が悪い時に、銘柄を指定して買ってきてもらった」(34歳・会社員)

毎月ストックを切らさないように月経用ナプキンを自分で買い足している筆者にとって、一番最初の回答はうらやましいかぎり! この回答者のパートナーは、女性が使用する月経用ナプキンの種類についてある程度理解しているのだろうなと感じました。
その他は、銘柄指定をしてお願いしたことがあるかたがほとんどでした。

続いて、NOというかたの理由を紹介します。

「普段からストックを切らさないようにしているので、頼んだことはありません」(39歳・自営業)
「嫌がりそうだから」(35歳・会社員)
「買うのも恥ずかしいだろうし、頼むのも恥ずかしいので自分で買う。ストックは多めにしている」(29歳・主婦)
「頼んだことはありませんが、普通に買ってきてくれると思います」(45歳・自営業)

NOというかたの意見は、「ストックを切らさないようにしているから」、「嫌がりそうだから」、「頼めばしてくれそう」の3つにわかれました。確かに、筆者も万が一想定外の月経がきた時にナプキンがないと困るので、常にストックに余裕があります。だから、買ってきてもらわなければならない状況になったことがありません。ただ、もし…と考えた場合、月経用ナプキンは紙袋にわざわざ包まれる存在だったため、男性が購入するのは恥ずかしいことなのかも、と考えてしまいました。

実際のところどうなのでしょうか? 男性サイドの意見を紹介します。

Q. パートナーに「月経用ナプキンを買ってきてほしい」と言われたら買いに行けますか?

見出しを追加1

結果は33%の男性が実際に買いにいったことがあり、58%の男性は頼まれれば行ける、その一方、行けないという男性は9%でした。

まず、行けないというかたに理由を聞くと

「恥ずかしいから」(41歳・会社員)
「何を買えばいいかわからないから」(29歳・会社員)

理由はおもに「恥ずかしい」「何を買えばいいかわからない」のふたつでしたが、圧倒的に「何を買えばいいかわからない」という意見が多数でした。

ちなみに、買いに行ったことがあるというかたにエピソードを聞くと

「ナプキンコーナーに行くと、どれを買えばいいのかわからなくなったから、ビデオ通話しながら買った」(28歳・会社員)

「『ギラギラしているパッケージのものを買ってきて』と頼まれたけど、そのようなパッケージのものが複数あって困った」(40歳・役員)

「ナプキンの種類がたくさんあったから、パッケージや商品名を正確に聞いておいてよかった」(30歳・会社員)

月経用ナプキンを購入したことがある男性の意見に「恥ずかしかった」という意見はありませんでした。もしかしたら内心感じていたかもしれませんが、それよりも月経用ナプキンの種類の多さに驚いたという印象のほうが強かったのかもしれません。

彼にナプキンの購入をお願いしてみよう

実は、筆者は、夫にナプキンを買ってきてと頼んだら嫌がるだろうなと決めつけていました。しかし、男性サイドの意見を読んで、行けるかも? 感じ、頼んでみるとすんなりとOKでした。もしかしたら、男性は月経用ナプキンを購入することにそこまで抵抗感がないのかもしれません。

月経用ナプキンを購入できる男性が正しいというわけではありませんが、ナプキンの多様性を知ることによって、月経時の女性はどのような状態なのか、ということを理解するきっかけにもなりそうです。もし機会があれば、男性に購入してもらったり、または男性といっしょに月経用品を購入してみてもいいかもしれませんね。

(C)Carol Yepes/Getty Images