いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

約40種の月経用品を試した筆者が選ぶ!【2023年最新版】肌にやさしい「生理用ナプキン」2選

生理用ナプキンは、個数や値段、素材、デザインなど、さまざまな視点で選べますよね。今回は、約40種類以上もの月経用品を試した筆者が“つけ心地”にフォーカスをあて、「肌にやさしい」と感じた生理用ナプキンを厳選してご紹介します。

生理用ナプキンはつけ心地の良さも重要

約40種の月経用品を試した筆者が選ぶ!【2023年最新版】肌にやさしい「生理用ナプキン」2選

月経期間中は、普段よりも体のだるさや気分の憂うつさを感じやすくなるため、なるべく肌から感じるストレスを減らしたいもの。今回は、特に「肌にやさしい」と感じたお気に入りのアイテムを2つご紹介します。

ソフィ「はだおもい®オーガニックコットン」

ソフィ「はだおもいオーガニックコットン」パッケージ

月経中は肌が敏感になりやすいため、ナプキン装着時の肌触りが気になったり、歩いたり座ったりしたときにチクチク感やかゆみを感じやすいことも。

筆者は10年ほど前に『ソフィ』の「はだおもい®」を初めて試したとき、「ふわふわな肌触りが快適!」と感動しました。

ソフィ「はだおもい オーガニックコットン」ナプキン形状

その後もリピート買いするほどお気に入りなのが、「はだおもい®オーガニックコットン」です。

「はだおもい®」のふわふわ感はそのままに、ナプキンの表面層に100%オーガニックコットンを使用しており、装着時のチクチク感やかゆみストレスを感じにくいのが特徴です。快適なつけ心地に加えて吸水性が良く、通気性もあって蒸れにくいので、長時間つけても気になりません。

ソフィ「はだおもい オーガニックコットン100%」ナプキン質感

「はだおもい®オーガニックコットン」シリーズのナプキンは、「ふんわりタイプ」と「極うすスリムタイプ」があり、大きさや羽の有無も含めて、2023年4月時点で8種類展開されています。

ライフスタイルに合わせて、一番使い心地のいいアイテムを見つけられるといいですね。

【商品情報】
ソフィ「はだおもい®オーガニックコットン」(ふんわりタイプ)
価格:オープン価格
サイズ:特に多い昼用 23cm 羽なし/特に多い昼用 23cm 羽つき/特に多い昼用 26cm 羽つき/多い夜用 29cm 羽つき/特に多い夜用 36cm 羽つき

ソフィ「はだおもい®オーガニックコットン」(極うすスリムタイプ)
価格:オープン価格
サイズ:特に多い昼用 23cm 羽つき/特に多い昼用 26cm 羽つき/多い夜用 29cm 羽つき

ロリエ「しあわせ素肌 消臭プラス」

ロリエ「しあわせ素肌 消臭プラス」パッケージ

経血量が多い日など漏れが不安なときにおすすめなのが、『ロリエ』の「しあわせ素肌」シリーズ。経血の吸水力の良さに加えて、吸水後のナプキン表面のベタつきが少ないと感じています。さらに、これからの汗ばむ季節の蒸れやにおいが気になる方には「しあわせ素肌 消臭プラス」がおすすめです。

ロリエ「しあわせ素肌 消臭プラス」形状

「しあわせ素肌 消臭プラス」は表面がワッフルのような形状で、肌にあたる面積が少ないのが特徴です。表面の凹凸が経血を素早く吸収するため表面に経血が残りにくく、つけ心地が快適ですよ。

ロリエ「しあわせ素肌 消臭プラス」活性炭消臭シート

底には活性炭消臭シートが入っていて消臭効果も期待でき、実際に筆者はにおいが気にならないと感じました。

【商品情報】
ロリエ「しあわせ素肌 消臭プラス」
価格:オープン価格
サイズ:多い昼~ふつうの日用 20.5cm 羽つき/特に多い昼用 25cm 羽つき/夜用 30cm 羽つき

肌にやさしくて、つけ心地も◎

ソフィ「はだおもいオーガニックコットン」 (写真右) ロリエ「しあわせ素肌 消臭プラス」 (写真左)

最近は吸水力といった機能面だけではなく、素材にこだわった生理用ナプキンも増えていますよね。筆者は約40種類以上の生理用ナプキンを使ってきた中で、装着時の肌あたりや肌ストレスが少ないという点で、この2種類が特にお気に入りです。

ソフィ「はだおもいオーガニックコットン」 (写真右) ロリエ「しあわせ素肌 消臭プラス」 (写真左)

特にデリケートゾーンのチクチク感やかゆみ、かぶれに悩んでいる人には『ソフィ』の「はだおもい®オーガニックコットン」、多い日なのにこまめにナプキンを交換できないときや、つけ心地もにおい予防もしたい人には『ロリエ』の「しあわせ素肌 消臭プラス」がおすすめです。

ナプキン選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考】
『ソフィ』公式サイト
『花王』公式サイト

©︎Hazal Ak/gettyimages

寒川あゆみ
大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。Instagram @laulea.beauty