いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

寝たまま10回繰り返すだけ! タイトなボトムスも似合う【ヒップライン】をつくる「簡単習慣」

自分の後ろ姿や横から見た姿を、鏡でチェックする習慣はありますか? スキニーパンツやレギンス、最近流行りのバイカーショーツなど、ヒップラインがしっかり出るような洋服を着こなすには、キュッと引き上がったお尻を目指したいところ。そこで今回は、現役ヨガインストラクターの筆者が「1日10回やるだけ寝たまま簡単ヒップアップトレーニング」を紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

ヒップラインが崩れる理由とは

「垂れ尻」や「ピーマン尻」「四角尻」などお尻の形に悩みを抱えている人もいるでしょう。加齢による体の変化や姿勢の悪さ、運動不足、骨盤の歪みなど、様々な事柄が原因となってヒップラインの崩れは起きると言われます。特にここ数年一気に増えたテレワークによって、座っている時間が長いとお尻の筋力が低下するきっかけになりかねません。

だからこそ、お尻の筋力を上げて「美しいヒップラインを目指しましょう!

寝たまま10回繰り返すだけ! ヒップアップを叶えるトレーニング

それでは、お尻にある大きな筋肉「大臀筋(だいでんきん)」をしっかり鍛えるトレーニングを紹介します。お尻の筋肉が使えているかを確認しながら行ってみましょう。

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

IMG_8229

1.仰向けになる
2.膝を立て、脚を腰幅程度に開く
3.吐く呼吸とともにお尻を持ち上げる
4.お尻を持ち上げ、下げる動作を10回行い、最後は5秒キープする

IMG_8230

5.右脚を上げながら、お尻を持ち上げて下げる動作を10回行う
6.左脚も同様に10回行う

トレーニングのポイント

今回のトレーニングのポイントは4つ! トレーニングを効果的に行うためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

・お尻の筋肉を使っていることを意識する
・呼吸を止めない
・肩や首に余計な力が入らないように注意する
・片足を上げて行う際もお尻が下がらないようにする

余裕がある日にはこれらのポイントを意識して、休憩を入れながら2~3セットほどチャレンジしてみてください。

ヒップラインを整えるには、姿勢も大事

骨盤が「前傾」や「後傾」になってしまっていると、せっかくお尻を鍛えても美しいラインにはならないことも。普段の生活から、正しい姿勢を意識して過ごしてみましょう。

きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化があらわれてくるはずです。無理せず、自分の生活に取り入れやすいことから、始めてみてくださいね。

©John Sommer/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。