いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

お盆に食べ過ぎても大丈夫! 30回繰り返して【夏太り】速攻解消へ導く「簡単習慣」

夏休みは、思い切り楽しんで美味しいものを食べて過ごしたいですよね。しかし、そんなときに気になるのは体重増加…。簡単なストレッチで、夏太り解消を目指せたら嬉しいですよね。そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、【夏太り】速攻解消へ導く「簡単習慣」をご紹介します。

速攻痩せを目指すなら、基礎代謝を上げよう

美味しいものを食べて、気持ち良く運動してすっきりした体を保ちたい…。そう思いながらも、運動を習慣化するのは難しく、理想で終わってしまうという人も多いでしょう。

今回ご紹介するエクササイズは、シンプルな動きなので実践も簡単。基礎代謝を上げるために動かしたい背中周りやお腹、お尻、太ももなど全身の筋肉を使って夏太りの解消を目指せるエクササイズです。

全身を使うこの動きは、特に体幹を整えることにつながります。姿勢が整うことで筋肉をバランス良く使えるようになり、普段の姿勢の悪さからつく余分な脂肪を減らせる可能性も。

そして、食べ過ぎてぽっこりと膨らんだお腹周りを引き締めたい人にもぴったり! 早速チャレンジしてみましょう。

30回繰り返して【夏太り】速攻解消へ導く「簡単習慣」

IMG_6957

1.膝立ちの姿勢をとる

このとき、両脚は腰幅より少し広めに開きます。また、腰を反らす姿勢にならないように、肋骨の一番下と腰骨の一番上の幅を近づける意識を持ちましょう。

IMG_6958

2.息を吐きながら、かかとにお尻を近づける

このとき、上半身はなるべくリラックスしたままで、背中を丸めないように意識しましょう。上半身でお辞儀をするような姿勢ではなく、もも裏を使って体勢を維持するような意識でお尻を動かすのがポイントです。

IMG_6957

3.息を吸いながら、元の姿勢に戻る
前側の脚のつけ根がしっかり伸びるように、お尻を前に突き出すように意識してください。

4.1~3の動きを30回行う

IMG_6959

余裕がある場合は、紹介した動作を腕を上げたまま行ってみてください。

IMG_6960

肩と鎖骨の力を抜いて、首がすくまないように、腕を耳の横の位置まで上げるのがポイントです。肩甲骨から腕が生えているような意識で行ってください。

エクササイズのコツ

背中が丸まっていたり、お辞儀をするような姿勢で行うと、前ももばかりに負担がかかります。胴体から頭までをまっすぐに保ち、お尻をスライドさせるようなイメージで動くことがこのストレッチのコツです。そうすると、太ももの前側よりも後ろ側にアプローチできているのを感じるでしょう。

自宅に全身鏡などがある場合は、ポジションを確認しながら行ってください。お尻をかかとに近づけたときや、膝立ちのときに、お腹が伸びているか確認できると良いでしょう。

正しくエクササイズを行えていれば、全身、特にお腹が熱くなってくるはず。楽しみながら、無理のない範囲で生活に取り入れてみてくださいね。

©Hakase_/gettyimages