いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

夏太り解消を目指す! 寝たまま“足を10回上下するだけ”で【痩せ体質】に導く「簡単習慣」

「夏になると、なんだか太りやすい」と感じている人はいませんか? それは「夏太り」が原因かもしれませんね。そこで今回は、現役ヨガインストラクターの筆者が、「寝たまま足を10回上下するだけで【痩せ体質】に導く簡単習慣」を紹介します。お家で簡単にできるので、今日から実践して夏太り対策しましょう!

ジムに行くのは面倒という人にもおすすめ!

夏太りはしたくないけれど、運動するためにジムに行くのは面倒だし、外に出ると暑い! だからと言って、お家でトレーニング時間をしっかり取るのも難しい……という方もいるはず。そんな方は、寝たままできる簡単なトレーニングから始めてみましょう!

今回紹介するのは、寝たまま足を10回上下するだけの簡単な動きですが、しっかりとお腹や体幹にアプローチできます。動画を見ながら、ぜひ一緒にチャレンジしてみてくださいね。

夏太り解消を目指す! 寝たまま足を10回上下するだけの簡単トレーニング

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

IMG_6332

1.仰向けになり、頭の後ろで指を組む
2.膝を立て、腹圧を入れる
3.頭を起こし、両脚を真上にあげる

IMG_6333

4.吐く息とともに、右脚を伸ばしたまま下におろす

IMG_6334

5.右脚を上に戻しながら、左脚を伸ばしたまま下におろす
6.4~5の動作を、10回行う
ゆっくりとした呼吸に合わせながら、動作を繰り返してください。

トレーニングのポイント

今回のトレーニングのポイントは5つ! トレーニングを効果的に行うためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

・脚の筋肉をなるべく使わず、腹部の筋肉を意識する
・お腹を背中側に近づけるイメージを持ち、腰が浮かないようにする
・肩や首に余計な力が入らないように注意する
・ゆっくりとしたペースで行う
・深い呼吸を意識する

余裕がある日にはポイントを意識して、休憩を入れながら2~3セットほどチャレンジしてみてください。

食事制限だけではNG! 筋トレを習慣化しよう

ダイエットをしたいとき、一刻も早く体重を落とすのに「食事制限」を取り入れる方は多いかもしれません。しかし、「食事制限」だけではリバウンドをする可能性が高いため注意が必要です。だからこそ「筋肉トレーニング」を加えることで体の筋肉量を増やし、代謝を上げ、一日に消費されるエネルギー量を増やすことが大切なのです。

自分に合った方法を組み合わせながら、無理なく、ストレスなく行うことが、「痩せやすく、太りにくい、リバウンドしない」痩せ体質を作るためには大切です。自分の体調と相談しながら、できることからチャレンジしてみてくださいね。

©Edwin Tan/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。