いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ぼる塾・田辺さんも絶賛! カロリー砂糖の半分“フラクトオリゴ糖入り”スイーツの味とは…?

2021年3月16日(火)に、『明治 フラクトオリゴ糖 啓発セミナー~ニューノーマル時代の新常識 フラクトオリゴ糖で変わる巣ごもり生活スタイル~』のイベントが開催。そこでは、お笑いユニット・ぼる塾のメンバー3人が登場し、フラクトオリゴ糖の魅力について語られました。

ぼる塾も登場! フラクトオリゴ糖の啓発セミナー

ぼる塾・田辺さんも絶賛! カロリー砂糖の半分“フラクトオリゴ糖入り”スイーツの味とは…?

当セミナーでは、株式会社明治が40年以上にわたって研究しているフラクトオリゴ糖について、さまざまな識者がその特長や可能性について発表。

お笑いユニット・ぼる塾のメンバーである田辺さん・きりやはるかさん・あんりさんも参加し、実際にフラクトオリゴ糖入りのスイーツを食べてその魅力を体感しました。

カロリーは砂糖の半分! フラクトオリゴ糖の魅力とは……?

明治 フラクトオリゴ糖 ぼる塾

フラクトオリゴ糖は、株式会社明治フードマテリアの曽我部長によると「糖として吸収されない」うえに「カロリーは砂糖の半分」なのだとか。

それでいて、砂糖のような甘みが感じられるため、ヘルシーに糖分を摂取できるとされているそうです。

また、フラクトオリゴ糖は消化されないまま大腸に届き、善玉菌のエサになるといった特長も。新潟薬科大学・松本先生さんは、「善玉菌のエサになることで腸内発酵が起こり、今注目を浴びている“短鎖脂肪酸の生成”をサポートしてくれる」のだと語りました。

試食するも… 「営業妨害」だとツッコミ

明治 フラクトオリゴ糖 ぼる塾

ぼる塾の3人は、セミナー内でフラクトオリゴ糖入りのガトーショコラを実際に試食。1口食べると3人揃ってそのおいしさに舌を巻いていました。

スイーツマニアである田辺さんは、本当に甘いのかと最初は疑っていたものの、「自然な甘さなんですよね。体にいいって聞くと、体にいい(素材特有の)味がするんですけど、これは言われなきゃ分からない」とコメントします。

きりやさんも甘みを実感しながらも糖として吸収されないことに驚きを見せる一方、あんりさんは「(痩せ体質になるなんて)芸風的には営業妨害だよね」とツッコミ。3人それぞれの感想を述べ、フラクトオリゴ糖の魅力をアピールしました。

フラクトオリゴ糖を使ったスイーツも最近はよく出ているみたいですよ。ぜひ見かけたら手に取ってその味を試してみてはいかがでしょうか。

【参考】
「明治 フラクトオリゴ糖 啓発セミナー」に、ぼる塾が登壇!田辺さん「フラクトオリゴ糖のように毎日が甘くて美味しい生活」 - PR TIMES
©株式会社明治

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。