いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

トレンドよりいつもの!大好きなパン屋は? 女性約100人が本気で選ぶ「私の推しパン」

今回は、美容や健康に関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に『パン』をテーマにアンケートを実施。どんなパンをよく購入しているのか、お気に入りのパン屋さんについてなど、女性たちの実情を調査しました。

『パン』をテーマに大調査!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

AdobeStock_66654024r

パン屋さんに行くとおいしそうなパンがズラリと並んでいて、どれを選ぶか迷ってしまうほどですよね。今回は、anan Beauty+ clubのメンバーの女性たちに『パン』をテーマに調査。まずは女性たちに、パンが好きかについて聞いてみました。

『パン』が好きな女性は9割以上

©市岡彩香
©市岡彩香

女性たちに「パンは好きですか?」と質問したところ「YES」と回答した人が91.7%。今回のアンケートでは"パン好きな人"が多数派の結果となりました。では「YES」と回答した女性たちは、どのくらいの頻度でパンを食べているのでしょうか。

半数以上の女性が、2〜3日に1回はパンを食べている

©市岡彩香
©市岡彩香

「1週間のうち、何日くらいパンを食べますか?」と質問したところ、2〜3日に1回はパンを食べているという人が半数以上を占める結果に。次にほぼ毎日と回答した人、あまり食べない人と続きました。筆者の友人は、幼少期にアメリカで育っていたからか「朝は絶対にパンを食べる」と言っていました。好みはもちろんあるとは思いますが、これまでの生活環境や習慣によっても食べる頻度は異なってきそうです。

「その他」と回答した人にも詳しく聞いてみると、

「食べるときは毎日のように、食べないときは1週間くらい食べない」(39歳・派遣社員)

食べる頻度は、特に決まっていないという人も。パンはおいしいですが、白ごはんも食べたいですし、食べる時間がないときもありますし、カロリーを気にしてしまうときもあります。そのため筆者も、毎日は食べずに不定期で食べている派です。

よく食べるのはどんなパン? どんな風に食べてる?

続いては「よく食べるのはどんなパン」なのか、どんな風に食べているかについても具体的に教えてもらいました。

食パン

「食パンはバターたっぷりで食べます」(33歳・主婦)

「トーストしてはちみつバターを塗ったり、ケチャップを塗ってチーズをかけて焼いたりして食べています」(44歳・主婦)

「食パンはバルミューダのトースターにチーズとシラス、スクランブルエッグなどを乗せてトーストするとおいしい」(40歳・専門職)

今回のアンケートで最も多かったのが「食パン」を食べているという回答。食パンは、バターを塗っても、甘いジャムを塗っても、玉子をトッピングしてもどんな食材とも相性がよいですから、アレンジしやすく飽きないですよね。筆者は、納豆が好きなので納豆トーストにするのがお気に入りです。

塩パン

「塩パンがあったら絶対買います」(33歳・主婦)

「最近は塩パンをよく買う。買ってそのまま食べています」(35歳・会社員)

日本ではまだまだ専門店は少ないものの、韓国では専門店が多数あるなど今大人気の塩パン。塩パンは食パンのようにアレンジをするというよりは、購入したそのままの状態で楽しんでいる人が多いようです。シンプルではありつつ、ほのかに塩味が効いていて止まらなくなるおいしさですよね。

クリームパン

「最近はクリームパンにハマっていて、パン屋で見つけたらよく買います」(32歳・会社員)

甘いパンを頻繁に食べるという人も多数。クリームパンは、どのパン屋さんにも必ずといっていいほどありますが、お店によってクリームの種類や食感が違いますから食べ比べするのも楽しい!

フルーツ入りのパン

「いちじく入りのパンが好きです。ドライフルーツがたくさん入っているパンを食べるときはクリームチーズをつけるとおいしい」(39歳・契約社員)

ドライフルーツが入っていると、おいしいだけでなく食感も楽しめて満足感もありますよね。クリームチーズをつけるとどんな味わいになるのか気になります!

パン屋さんで気になったものを買う

「外出先でおいしいパン屋さんがあったら、たくさん買って冷凍する。パンは基本的にリベイクしてから食べます」(39歳・派遣社員)

「パン屋さんで気になったものを買う。特にアレンジはせずそのまま食べます」(26歳・会社員)

定番のパン以外にも、そのお店ならではのパンが売られていることって多いですよね。筆者は韓国の『onion』というパン屋さんに行ったときに、ドでかいクリームチーズガーリックパンを見つけて試しに買ってみたのですが、おいしくて衝撃。今まで味わったことがないパンに出会えるとテンションが上がります。

あなたの、お気に入りのお店のパンを教えて!

アンデルセンのミルクフランス」(40歳・会社員)

ジョアンの量り売りのミニクロワッサン。小さいのでパクパクと止まらず一生食べられます」(44歳・主婦)

ディズニーランドのマイクのメロンパン。必ず行ったら3~4個は買って翌日の楽しみにしています。実はファミマの北海道メロンパンが、ディズニーランドのマイクのメロンパンにちょっと似ていて普段はそっちをよく食べています」(31歳・専門職)

メゾンカイザーのピスタチオのパン」(39歳・派遣社員)

PAUL、フォション、濱田家が好き。百貨店に行ったときに地下で買います」(34歳・主婦)

乃が美の食パン」(34歳・主婦)

フジパンが1番おいしいと思う。マーガリン入りのレーズンバターロールがお気に入り」(40歳・主婦)

「最近はパスコのマーガリン入りのロールパンよく食べます。15秒チンしてマーガリンを溶かして食べる」(33歳・会社員)

「よくスーパーで買うのは超熟の国産小麦シリーズの食パン。余計な添加物が少なくてなによりおいしい」(44歳・主婦)

コンビニやスーパーで購入できるものから、食パンの専門店、百貨店にあるパン屋さんなど、多種多様なコメントが集まりました。贅沢したいときは、1斤1000円弱する『乃が美の食パン』、毎日食べるパンはスーパーで手軽に買える『超熟の国産小麦シリーズの食パン』など…、気分によって買う場所を変えるのもいいかも。

筆者は、普段はごはん派なのですが、カフェに行くときや旅行に行くときなどにそこでしか食べられないパンに出会うとつい購入してしまう派。おいしいパンって食べるだけで癒されますから、カロリーが高いパンでもついつい手を伸ばしてしまいます。

パンは、私たちの毎日に欠かせない存在

いかがでしたか。今回の調査では、パンが好きな女性たちが多いこと、お気に入りのお店があることがわかりました。数え切れないほどあるパン屋さん。どのパンを食べるか迷ったときこそ、今回の女性たちのコメントをぜひ参考にしてください。

<筆者情報>

市岡 彩香(いちおか あやか)
anan web、anan Beauty+を中心に執筆するフリーライター。これまでに取材した人数はタレントや経営者を含め500名以上。インタビューライター、フードライターとして活動中。

©sunabesyou/Adobe Stock